3歳児の言葉が遅い…!発達の目安は?遅れている場合の対処法や体験談など紹介

【医師監修】3歳児の言葉の発達の目安や、言葉の発達に遅れが出る原因について解説します。また、言葉の発達を促すために親ができること、言葉が遅いと感じた場合の適切な対処法もあわせて紹介します。さらに、3歳の言葉の発達についての先輩ママの体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 3歳児の言葉の発達の目安は?
  2. 3歳児の言葉の発達が遅れる原因は?
  3. 3歳児の言葉の発達を促すために親ができること
  4. 3歳児の言葉が遅いと感じた場合の適切な対処法
  5. 3歳の頃の言葉の発達はどんな感じだった?〜先輩ママの体験談〜
  6. 3歳児の言葉の発達には個人差があるから焦らないで!

3歳児の言葉の発達の目安は?

3歳は、言葉がぐんと増えて言語機能がどんどん発達していく時期です。3歳児の言葉の発達の目安・平均は、二語文が話せることとされています(※1)。また、自分の名前や年齢が言えたり、日常的なあいさつができるかどうかも目安となります。ただし、言葉の発達は個人差が大きいため、発達の平均や目安にとらわれすぎないことも大切です。

(3歳児については以下の記事も参考にしてみてください)

3歳なのに夜泣きがひどい…原因や対策は?もしかして病気?体験談も

3歳児の言葉の発達が遅れる原因は?

3歳児の言葉の発達の遅れには、どのような原因があるのでしょうか。まずは、3歳児の言葉の発達が遅い原因についてくわしく解説していきます。

(3歳児については以下の記事も参考にしてみてください)

3歳児の反抗期の原因と対処法!男の子・女の子別に解説!体験談も

聴覚機能の問題

3歳児の言葉の発達に遅れが見られるときのひとつの原因として、音の聞こえに問題があることが考えられます(※2)。難聴や聴覚障害など聴覚機能に問題がある場合、ママやパパの言葉も聞きとりにくく言葉も覚えにくくなります。

会社員

30代

うちの子は、耳の聞こえに問題があって言葉の発達が遅れてました。3歳ころから訓練を受けはじめて、幼稚園の年長ではだいぶ言葉が増えました。早めに気づいて訓練を受けさせてあげられてよかった。

乳幼児健診のときにも耳の聞こえの検査は行われますが、聴覚機能の問題は日常生活で見つかることが多いのです。そのため、言葉の遅れを感じ聴覚障害に気がつくというケースもあります。

性格や環境に起因する言葉の遅れ

3歳児の言葉の発達が遅れる原因としては、子どもの性格や育児環境によって単純に言葉が遅れている・話さないだけという可能性もあります(※2)。まわりの大人が静かだったり、子どもがもともとおとなしい性格だと、なかなか話さないということもあるのです。言葉の遅れ以外に気になる点がない場合、成長と共に自然に言葉も増えてくることが多いでしょう。

発達障害や知的障害の可能性も

2~3歳になって言葉が遅れていたり話さない場合には、知的障害や自閉症などの発達障害の可能性も考えられます。発達障害は先天的な脳の機能障害であり、言葉の発達の遅れ以外にもさまざまな症状があります。

そのため、言葉の発達の遅れや話さないという症状だけでは、障害があるとは判断できません。あくまでも、このような障害の症状のひとつに、言葉が遅れる・話さないということもあると考えましょう。

3歳児の言葉の発達を促すために親ができること

3歳児の言葉の発達を促すためには、親は何をするべきなのでしょうか。ここでは、3歳児の言葉が遅い時に親ができることについて紹介します。

(発達を促す遊びについては以下の記事も参考にしてみてください)

《1歳児の遊び》発達を促す室内・外おすすめの遊び方10選!体験談も