母乳はいつまであげる?出る?授乳期間の平均は?卒乳・断乳の進め方も解説!

【医師監修】赤ちゃんへの授乳はいつまでするべきなのでしょうか。ここでは母乳はいつまで必要なのか、いつまで出るのかなどの疑問をはじめ、母乳の授乳期間の平均を体験談をもとに紹介します。母乳を辞めたい時の卒乳・断乳の進め方や、その後のママの乳房の変化やケアについても紹介していきます。

Contents
目次
  1. 母乳はいつまで必要?何歳まで?
  2. 母乳の授乳期間の平均は?
  3. 母乳はいつまで出るの?栄養素は?
  4. 母乳を辞めたい時の卒乳・断乳の進め方
  5. 母乳を辞めたらママの乳房はどうなる?
  6. 母乳の授乳期間には個人差があるから焦らずに!

母乳はいつまで必要?何歳まで?

赤ちゃんに母乳をあげているママは、授乳の期間について悩む人も多いようです。世界保健機構であるWHOは、生後半年までは完全母乳育児を勧めています。離乳食や大人と同じ様に普通食を食べるようになっても、2歳頃までは母乳育児をすることを推進しています(※1)。

しかし世界の卒乳する期間が平均4歳2ヶ月なのに対して、日本の卒乳する時期はとても早いのです。日本では1歳頃を目安に授乳を辞めるママがほとんどです。日本の卒乳時期が1歳頃と早い原因には、赤ちゃんが1歳になるのを境にママの仕事復帰など環境の変化が関係していると言えます。

地域によっては1歳半検診で保健師さんから、そろそろ授乳を辞めるように促される場合もあるようです。それがきっかけで、卒乳や断乳を考えるママが多くいます。

2歳まで母乳を推進している理由

WHO(世界保健機構)が2歳まで母乳を推進しているのは、母乳の中に含まれている免疫物質がさまざまな感染症から赤ちゃんを守ってくれるためです(※1)。何かの病気にかかったとしても、母乳を飲ませていることで回復も早くなることも理由に挙げられます。

その他にも母乳は、乳幼児の感覚や認知発達を促してくれるのです。そのため、世界では長い間授乳することが推進されています。さらに母乳をあげることで、ママも卵巣ガンや乳ガンのリスクを減らすことが期待できます。長い間母乳を続けることは、ママと赤ちゃんの双方にメリットが多くあると言えるでしょう。

(母乳が出る期間については以下の記事も参考にしてみてください)

母乳はいつまで出る?卒乳・断乳後も止まらない原因は?分泌を抑える方法も!

母乳の授乳期間の平均は?

母乳の卒乳・断乳時期は、子供が1歳の誕生日を迎える頃や、1歳半までの期間を目安にしている人が多くいます。実際に先輩ママたちは何歳で母乳育児を卒業したのかや、何をきっかけに母乳を辞めることになったのかなどについて、気になる人も多いでしょう。ママ達の体験談から、平均的な母乳の授乳期間を紹介します。

1歳未満での卒乳や断乳

0歳児ママ

30代

子供が10ヶ月のときに風邪を引いて、鼻が詰まって母乳を飲むのが苦しくて飲まなくなりました。体調が治ってからもおっぱいをあげようとしましたが、しばらくあげていなかったことで母乳の出が悪くなり子供も吸い方を忘れて卒乳となりました。

1歳未満で卒乳や断乳するママも多くいます。しかし1歳未満での卒乳や断乳は、赤ちゃんがしっかり離乳食を食べていることが前提となります。離乳食から栄養が取れてない場合は、もうしばらく授乳を続けてみましょう。

1歳児ママ

20代

子供が11ヶ月のときに自分がインフルエンザにかかり、薬を服用する必要があったため断乳しました。本当は1歳半頃まで授乳したかったんですが、思ったよりも早く授乳を辞めることになり子供に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

妊娠の他にも、ママの体調が悪く、薬を飲む必要があるため断乳を決意するママも多くいます。風邪やインフルエンザにかかってもまだ授乳を続けたい場合は、体調が万全になるまで搾乳することによって、母乳が作られる状態を維持しておきましょう。

1歳代での卒乳や断乳

プログラマ

20代

1歳の誕生日の月に仕事復帰することになり、保育園に預けると授乳できなくなるので母乳育児を卒業しました。1ヶ月かけて徐々に授乳回数を減らし、最終的には夜寝る前に1回だけ授乳するようにして、そのあと2週間程したら自然と欲しがらなくなりました。

日本では1歳の誕生日を目安に卒乳や断乳を考えるママが最も多くいます。1歳になる頃には育休を取っていたママたちも仕事復帰となり、子供が保育園に通い始めるからです。保育園に行くとママと長い時間離れるため、母乳を忘れて自然と卒乳になる子もいます。

1歳を過ぎた後、母乳を続けたくても保育園に通い始めると子供の方からおっぱい離れする子が多く見られます。

2歳児ママ

30代

子供が1歳半になったとき、2人目の妊娠が発覚したので卒乳しました。なかなか母乳をやめることができなかったので、よいきっかけになったかなと思います。子供にそろそろおっぱい飲むのやめようねと言い聞かせていたお陰が、やめるときはすんなりといきました。

次の妊娠をきっかけに卒乳や断乳を始めるママも多くいます。2歳差で2人目をつくる夫婦が多くいるので、1人目が1歳代で2人目を妊娠し、上の子が1歳代の内に卒乳や断乳となる場合が多いのです。

妊娠している状態で母乳を与えると子宮を収縮させてしまい、流産の危険性もないとは言い切れません(※2)。妊娠中に母乳をあげても何の影響もない人もいますが、心配なら妊娠を機会に卒乳や断乳を進めても良いでしょう。

(妊娠中の授乳については以下の記事も参考にしてみてください)

妊娠中の授乳はNG?流産の可能性も?いつまで継続できるか、断乳すべきかなど解説!