不要なランドセルは寄付してリサイクル!無料で回収受付している取引先を紹介!

思い出の詰まったランドセル、扱いに困っていませんか。不要な使用済みのランドセルを寄付したい場合に、無料で回収してくれる引き取り先を紹介します。リサイクルする際の注意点も合わせて紹介しますので寄付するときの参考にしてくださいね。

Contents
目次
  1. 不要なランドセルの処分方法は?【体験談】
  2. 使用済みのランドセルを寄付する意義とは?
  3. 使用済みのランドセルを無料で寄付できる引き取り先は?
  4. ランドセルを寄付する際の注意点
  5. ランドセルの寄付に関するQ&A
  6. 不要なランドセルはリサイクルしよう!

不要なランドセルの処分方法は?【体験談】

小学生のほとんどが背負ったことのあるランドセル、卒業後はどのように処分するのが正解なのでしょうか。元が安いものではないし、子供の思い出が詰まっていると思うと扱いが難しいところです。しかし、取っておいてもそれなりの大きさがありますし、使用用途が限られているので背負う以外の使い道がありません。

この記事ではそんな使用済みランドセルの処分方法を紹介します。まずはママたちの体験談を参考にしてみましょう。

自治体の指示通りに処分する

個人ブログ

ランドセルには金物がついているので??と思って問い合わせたところ、可燃物のごみ袋でいいとの事でした。

捨て方がわからなくて、そのままにして7~8年、、、やっと捨てます(汗)

ママも子供もランドセルを思い出の品にしたいというこだわりがなければ、思い切ってゴミとして処分するのが一つ目の方法です。

ゴミの分別の仕方は自治体ごとに異なりますので、まずは使用済みランドセルの処分方法を調べましょう。自治体のホームページや広報誌などで確認できますよ。

ミニチュアに作り直して保存する

個人ブログ

安いところだと¥5,000くらいでした。
内容はそんなに違うようには思えなかったなー
好みの問題かもしれない(^▽^)/
私は手帳ケースとペンケースのセットにしました。
値段は¥8,800でした。

子供の小学校時代の思い出の品として取っておきたい、という人には使用済みのランドセルをミニチュアランドセルにリメイクして保存する方法をお勧めします。

思い出のランドセルをそのままそっくり小さくしたリメイクランドセルを飾れば、見るたびに小学生だった子供の姿を思い出せますよ。

(ランドセルのリメイクについては以下の記事も参考にしてみてください)

ランドセルはリメイクで再利用!財布など革製品に加工できる工房9選を紹介!

売る

個人ブログ

娘のランドセルを
ネットオークションで買いました。
たぶん、正常な販売価格の10分の1くらいだと思われます。

私が娘に選んだのは、牛革ボルサと言う
長男に買ってあげたランドセルと同じ素材のものです。
牛革ボルサはキズが付きにくいのが良い点です。

傷が少なく状態が良いランドセルなら、ネットオークションやフリマアプリで売る、リサイクルショップで引き取ってもらう方法があります。

特に新品にこだわらずにリサイクルのランドセルを求めているママもいます。また海外ではランドセルがファッション性が高いということでセレブに人気があり、世界で需要があるので不要になったランドセルでも買い手が付く可能性がありますよ。

(セレブファッションについては以下の記事も参考にしてみてください)

リアーナの私服コーデ65選&愛用ブランド!モード・セレブ系ファッション好き必見!

使用済みのランドセルを寄付する意義とは?

子供が使用した使用済みのランドセルを、寄付することで再利用ができます。ただゴミとして処分するのはもったいない、何かに役立てる方法を探しているという人にピッタリです。

世界には、十分な物資が得られずに貧困に苦しむ子供たちが少なからずいます。そのような環境にある子供たちにリサイクルとしてランドセルを寄付することは、捨てるよりも有意義なことと言えるでしょう。

(寄付をする夢については以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】お金を払う夢は金運アップの暗示!お会計/罰金/寄付/弁償など状況別の意味15こ!

使用済みのランドセルを無料で寄付できる引き取り先は?