ランドセルはリメイクで再利用!財布など革製品に加工できる工房9選を紹介!

小学校の時に使うランドセルですが、使わなくなったらリメイクがするのがおすすめです。この記事ではランドセルをリメイク加工してくれる工房9選を紹介しています。財布・革製品などリメイク例や、再利用する際の注意点も紹介していますので、チェックしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. ランドセルのリメイク例は?財布・革製品など!
  2. ランドセルをリメイク加工してくれる工房9選!
  3. ランドセルをリメイクする際の注意点は?
  4. ランドセルのリメイク作品集!
  5. 子どものランドセルはリメイクで再利用しよう!

ランドセルのリメイク例は?財布・革製品など!

使い終わったランドセルはそのまま捨てるよりも、丈夫な生地を使って別な製品に加工するのがおすすめです。例えば財布やキーホルダー、バッグなど日常的に使えるものから部屋に飾るものまでいろいろなものに加工ができます。ここからは、子どもが使用したランドセルのリメイク例を紹介しますので参考にしてみてくださいね。

(ランドセルの秀逸な収納術については以下の記事も参考にしてみてください)

これなら簡単!ランドセルの秀逸な収納術25選!無印などおすすめ商品も!

財布

使わなくなったランドセルは財布にリメイクして使うことができます。皮でできたランドセルを加工することで、 高級感のある財布として生まれ変わることができるでしょう。小さめの財布にすれば子どもも持ちやすく使いやすいですね。

(白い財布の風水的な効果と意味については以下の記事も参考にしてみてください)

白い財布の風水的な効果と意味11選!白革製なら恋愛運&金運もアップ?

バッグ

荷物を入れるために使っていたランドセルを、同じ用途でバッグとして再利用するのもおすすめです。ランドセルは丈夫な素材で作られているので、バッグにリメイクしても丈夫で長く使うことができるでしょう。

キーホルダー

家の鍵などにつけるキーホルダーとしてリメイクするのも良いでしょう。キーホルダーは小さいサイズなので持ち運びも便利ですし、成長して免許を取得したら車の鍵につけることで身に着けておけます。また、キーホルダーなら安い価格で加工してもらえますし、革でできているので高級感もあっておすすめです。

(ダイソーのキーホルダーについては以下の記事も参考にしてみてください)

【2021最新】100均ダイソーのキーホルダー10選!写真入れ・モンスター・ファー付きなど!

ミニランドセル

ミニランドセルとは、ランドセルの形をそのまま縮小させたミニチュアのランドセルのことを言います。ミニチュアとはいえとても精巧に作られているのが特徴で、ランドセルの形を残しておきたいという人におすすめの加工品です。

スマホカバー

ランドセルはスマホカバーに加工することもできます。耐久性のあるランドセルの生地を使ったスマホカバーなら、スマホを埃や汚れから守ってくれるでしょう。ランドセルを再利用したスマホカバーは珍しいので、注目されるおしゃれなアイテムになりますね。

ペンケース

皮でできたランドセルをペンケースに加工するのもおすすめです。ペンケースは年齢を選ばない文房具なので、子どもから大人まで使うことができるでしょう。また、子どもが小学校の6年間頑張って通った思い出の詰まったランドセルで作ったペンケースは、子どもが受験生になった時などに心強いお守りになるかもしれませんね。

(手作りペンケースの作り方については以下の記事も参考にしてみてください)

手作りペンケースの作り方をタイプ別に【動画】で解説!100均材料で簡単!

壁掛け時計