寝かしつけ用絵本おすすめ12選!子供がすぐに寝る!効果的な口コミ人気商品を厳選!

効果があると口コミで人気の寝かしつけ用絵本のおすすめを《乳児》《幼児》別にご紹介します。赤ちゃんには読み聞かせはまだ早いと思われている人も要チェックです。子供が気に入る絵本の選び方や、寝かしつけに効果的な読み聞かせ方法もあわせてご紹介します。

Contents
目次
  1. 子供の寝かしつけ用絵本の選び方は?
  2. 乳児向けの寝かしつけ用絵本おすすめ6選
  3. 幼児向けの寝かしつけ用絵本おすすめ6選
  4. 寝かしつけに効果的な絵本の読み聞かせ方法
  5. 寝かしつけ用絵本のレビュー評価ランキングも見てみよう
  6. 子供がすぐに寝る人気の寝かしつけ用絵本を選ぼう

子供の寝かしつけ用絵本の選び方は?

寝かしつけの時に読む絵本は、まず読み聞かせしやすい長さの話を選ぶことが大切です。お話が長すぎて子供が飽きてしまってはゆっくりと落ち着いた気持ちで寝かしつけをすることができません。そのため、短めのストーリーで魅力的なイラストの絵本がいいでしょう。ここでは、子供が気持ちよく眠るために、おすすめの絵本をご紹介していきます。

乳児期の赤ちゃんにおすすめな絵本の選び方

赤ちゃんに読み聞かせをするなら、ストーリーよりも言葉のリズム感やイラストのわかりやすさを重視するといいでしょう。この時期はまだ長文を理解することはできません。そのため、車や動物などのわかりやすいものやカラフルな色のイラストで興味を引いて「ぶーぶー」など、話はじめの赤ちゃんでも言えるような言葉が繰り返し出てくる本がおすすめです。

(読み聞かせ以外に効果的な寝かしつけについては以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんがすぐ寝る音楽とは?ママ達おすすめ子守唄動画25選も!

幼児期の子供におすすめな絵本の選び方

2歳くらいからの子供に読み聞かせをするなら、できるようになってほしいことや覚えたてのことをテーマにした本がおすすめです。イヤイヤ期真っ盛りなこの時期は、自分で何でもしたがるようになる時期でもあります(※1)。真似をしたくなるような行動や言葉が入っている本を読むことで、日常生活において自分でやってみようという向上心を育てることにもなるのです。

(効果的な寝かしつけの方法については以下の記事も参考にしてみてください)

2歳児をすぐに寝かしつける方法!寝ない原因や、役立つグッズ&テクニックを多数紹介!

乳児向けの寝かしつけ用絵本おすすめ6選

赤ちゃんは言葉の意味より、音の響きであったり、リズムに反応します。そのため、電気を消して絵本を見なくても口ずさめるようなフレーズがあるものが効果的です。おやすみ前の習慣にするなら赤ちゃんの時から読み聞かせを始めるといいでしょう。ここでは、赤ちゃんに読み聞かせをするのにおすすめの絵本をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

(赤ちゃんの睡眠については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんはどれくらい寝る?月齢別の平均睡眠時間や特徴!体験談も

1.おやすみ~(はじめてであうえほんシリーズ)

おやすみ〜 (はじめてであうえほんシリーズ) [ いしずちひろ ]
864円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

赤ちゃんが自分の身の回りにあるものに「おやすみ~」と話しかける様子が描かれています。表情も可愛らしく、読んでいて優しい気持ちになれる絵本です。ページ数は少なめですが、その分絵が大きくて赤ちゃんにも見やすいのが特徴です。

寝る前の歯磨きやお片づけなどのシーンもあるため、おやすみなさいの前にすることを子供と一緒に確認しながら読むことができるのでしつけにも良い一冊です。

楽天レビュー

★★★★★

毎日寝る前に読んでます。
子どもも寝る前に読むと習慣づいてるので眠くなると自分から持ってきます。
絵も可愛いしいい絵本です。

著者いしづ ちひろ
ページ数24P
出版社くもん出版