赤ちゃんがすぐ寝る音楽とは?ママ達おすすめ子守唄動画25選も!

なかなか寝てくれない赤ちゃんに困っているママはいませんか?そんなママにおすすめの赤ちゃんがよく寝る音楽をご紹介致します。聞かせるだけで寝る音楽があれば育児がとても楽になりますよね。口コミで評判のYouTube音楽やアプリなどいろいろなものを紹介します。

目次

  1. 赤ちゃんが眠りやすい環境とは
  2. 赤ちゃんはどんな音楽で寝るの?
  3. 赤ちゃんが寝る音楽25種類を厳選!
  4. 赤ちゃんが寝る音楽
  5. 赤ちゃんが寝る歌
  6. 赤ちゃんが寝る音
  7. 動画の他にアプリなども
  8. 赤ちゃんを寝かせて健やかな成長を

赤ちゃんが眠りやすい環境とは

「赤ちゃんは泣くことが仕事」などとよく言われますが、夜泣きを続ける赤ちゃんあやすママはいつも大変ですよね。いくらあやしても泣き止むことがなく、疲れがたまりイライラしてしまうことはありませんか?

夜泣きを続けているとママだけではなく赤ちゃんにもストレスがたまってしまいます。そのせいでイライラして更に夜泣きがひどくなってしまうこともあります。

そんな時は赤ちゃんが寝やすい環境を整えてあげましょう。寒すぎたり暑すぎたりしないように室温を調整し、部屋は真っ暗ではなく少しだけ明かりを入れてあげると良いでしょう。

夜泣きの原因って?

夜泣きの原因はさまざまです(※1)。毎晩のように夜泣きをし困って小児科に相談された方もいるのではないでしょうか。中には重大な病気のために夜泣きをしてしまう赤ちゃんもいるので、まだの方は小児科へ相談してみてください。

小児科に相談しても解決しないことはたくさんあります。病気でない場合の夜泣きやグズりもそのうちのひとつです。赤ちゃんが泣くのは当然で、小児科に行っても解決しないことがあります。しかし、赤ちゃんにとって睡眠はとても大事ですし、なにより世話をするママも疲れてイライラしてしまいます。

小児科に行っても夜泣きなどが解決しなければ、ぜひ今らからご紹介する音楽を聞かせてあげてくださいね。

赤ちゃんはどんな音楽で寝るの?

赤ちゃんが寝る音楽にはゆったりとしたリラクゼーション効果があるようなオルゴール、子守唄があります。どんな音楽で寝てくれるのかは、月齢や赤ちゃんの好みでも変わってきます。赤ちゃんが気に入る音楽を見つけて、グズりを止めてうまく寝てくれるようになるといいですね。

ママもオルゴールの音で眠たくなってしまいませんか?オルゴールの周波数は耳から入って脳を刺激し、血の巡りをスムーズにしリズムを整えてくれる効能があると言われています。その効能は赤ちゃんにもあります。赤ちゃんと一緒に聞くことで、ママのイライラや疲れもとれるでしょう。

(寝かしつけについては以下の記事も参考にしてみてください)

新生児を寝かしつける有効な方法!入眠をスムーズにさせる方法!
新生児のぐずりが止まらない!いつまで続く?原因と対処法は?
新生児が寝ない!夜に赤ちゃんが寝ぐずりするときの原因や対策は?

赤ちゃんが寝やすいといわれている胎内音

生後間もない赤ちゃんには胎内音を聞かせてあげるとよく寝ると言われています。胎内音とは、赤ちゃんがお腹の中にいた頃に聞いていた音で、聞かせてあげることによりリラックスし、寝やすくなると言われているものです。

赤ちゃんが寝る音楽25種類を厳選!

今回は赤ちゃんがよく寝ると口コミで噂の人気音楽を25種類ご紹介します。全てyoutubeで公開されているのでお手軽でいいですよね。youtubeはパソコンやスマートフォンなどから使用できますが赤ちゃんを寝かしつけるのならスマートフォンをおすすめします。

youtubeにはグズっていた赤ちゃんもすぐに寝ると評判が高い子守唄がたくさんあります。

こういった音楽を活用して赤ちゃんを眠らせて健やかな成長を促せてあげたいですね。

関連する記事