子供用トランポリンのおすすめ11選!家庭用の室内で遊べる人気商品も!

この記事では「子供にトランポリンを買ってあげたい」と考えているママ必見の、子供が室内で遊べる家庭用トランポリンのおすすめ11選をご紹介します。また、トランポリンで運動することで得られる効果や、使用時の注意点もご説明しますのでぜひ目を通してみてくださいね。

目次

  1. 子供用トランポリンはいつから使える?
  2. 子供がトランポリンで運動することで得られる効果
  3. 子供用トランポリンを使用する際の注意点は?
  4. 子供用トランポリンのおすすめ11選
  5. 子供用トランポリンのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  6. 子供が室内で遊べる家庭用トランポリンを購入しよう

子供用トランポリンはいつから使える?

最近、トランポリンが子供の室内遊びとして人気を集めています。「子供にトランポリン遊びをさせてみたいけど、何歳くらいからなら使用しても良いの?」と気になっているママもいるのではないでしょうか?

子供用トランポリンは、腰が座ってさえいれば使用することは可能です。ママが子供を抱っこひもに入れたり、子供と手を繋いだりして一緒にトランポリンで遊べる施設もあります。ただ、子供だけで飛び跳ねて遊ぶとなると、安全面にさらなる注意を払わなければなりません。

子供の首・脳への負担やトランポリンからの落下といった危険性を考慮すると、子供用トランポリンの使用は3~5歳頃から始めるのが良いと言えるでしょう。

(人気の室内遊びについては以下の記事も参考にしてみてください)

【動画あり】子供が喜ぶ室内遊び・ゲーム10選!雨の日や猛暑の熱中対策にも

子供がトランポリンで運動することで得られる効果

子供の室内遊びとしてトランポリンが人気を集めている大きな理由が「子供がトランポリンで運動すると、さまざまな効果が得られる」と言われていることです。そこで、ここでは子供がトランポリンで運動することによって得られる効果についてご説明します。

体幹を鍛えられる

トランポリンでの運動によって子供が得られる効果としては、体幹を鍛えられることが挙げられます。「トランポリンでジャンプするだけで体幹が鍛えられるの?」と疑問に感じたママもいるでしょう。

トランポリンで飛び跳ねると全身運動を効率的に行うことができ、体の軸を整える力が付いて自然と体幹も鍛えられていきます。体幹が鍛えられると、将来スポーツを始める際にも選択肢が広がりますよ。

筋力の向上につながる

筋力の向上につながることも、トランポリンでの運動によって子供が得られる効果のひとつです。先ほども触れたように、トランポリンは体の全身を使った運動になります。ぐっとトランポリンを踏み込んで跳ね上がる動きなどからインナーマッスルも自然と鍛えられ、筋力の向上が期待できるでしょう。

バランス感覚や柔軟性が身につく

バランス感覚や柔軟性が身につくことも、トランポリンを使った運動によって子供が得られる効果だと言えるでしょう。トランポリンで飛び跳ねているときには、以下のような動きを繰り返しています。

●足の筋肉や膝のばねを柔軟に使って飛ぶ
●空中で全身でバランスを取る動きをする
●足首の筋肉を柔軟に動かして、バランス良く着地する

これらの動きが、子供のバランス感覚や柔軟性の基礎となっていきます。

運動を楽しいものだと感じられる

トランポリンでの運動で子供が得られる効果には、運動を楽しいものだと感じられるといったこともあります。運動が苦手な子供にとって、無理に運動を勧められるのは苦痛なものです。「体を動かす習い事をさせたいのに、嫌がって通ってくれない」と悩んでいるママもいるでしょう。

トランポリンでの遊びを通して運動に触れると、子供自身が「体を動かすのって楽しい」と感じることができます。トランポリンが運動を好きになるきっかけになってくれると、ママも嬉しいですよね。

(体を動かす習い事については以下の記事も参考にしてみてください)

2歳からできるおすすめ習い事10選!頭の回転や運動神経を鍛えよう!

子供用トランポリンを使用する際の注意点は?

子供用トランポリンを使用する際には、注意しなければならない点もあります。トランポリンの子供が怪我なく安全にトランポリン遊びを楽しめるよう、これから説明する注意点を頭に入れておいてくださいね。

充分なスペースを確保して使用する

子供用トランポリンを使用する際の注意点としてまず挙げられるのが、充分なスペースを確保したうえでトランポリンを使うことです。室内で使うことを想定した家庭用トランポリンとはいえ、横幅や直径が1メートル前後の商品もあります。スペースのない空間で無理に使用すると、周囲の家具などにぶつかって子供が怪我をするおそれがあることも否定できません。

また、子供がトランポリンから落下してしまった場合のことも考えて、トランポリンよりもある程度広さのあるマットを敷いておくと良いでしょう。トランポリン用のマットとしては、クッション性のあるジョイントマットがおすすめですよ。

(ジョイントマットについては以下の記事も参考にしてみてください)

ジョイントマットって必要なの?上手な選び方とおすすめ15選!口コミ多数

耐荷重を確認しておく

トランポリンの耐荷重を確認しておくことも、トランポリンを使用する際に注意しておくべきことのひとつです。子供ひとりであれば問題なく使用できる耐荷重の商品がほとんどですが、ママやパパが子供と一緒に使用する可能性がある場合は購入前の確認を忘れないようにしておきましょう。

ひとりずつ交代で使用する

子供用トランポリンを使用する際の注意点としては、ひとりずつ交代で使うようにすることも挙げられます。複数人の子供が同時にトランポリンに乗ると、互いにぶつかってバランスを崩しかねません。思わぬ事故を引き起こさないようにするためにも「トランポリンには交代でひとりずつ乗る」というルールを子供にも伝えてから使うようにすると良いでしょう。

大人がそばで見守る

大人がそばで見守っている状態で遊ばせることも、トランポリンを使用する際に忘れてはいけない注意点です。子供が危険な飛び方をしたり、同時に複数人で乗ろうとしたりしているようであればすぐに止めさせましょう。子供同士でのトラブルが大きな事故につながることもあります。すぐに対応することができるよう、細心の注意を払っておいてくださいね。

子供用トランポリンのおすすめ11選

「子供にトランポリンをやらせてみたいけど、どういった商品を選べば良いの?」と悩んでいるママもいるでしょう。そこで、ここからご紹介するのが子供用トランポリンのおすすめ11選です。子供が喜ぶ人気キャラクターの商品や安全性の高さにこだわった商品など、さまざまな特徴のあるトランポリンが揃っていますよ。

1. 家庭用トランポリン バンバンボード

バンバンボード ボード型トランポリン
19,500円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

家庭用トランポリンのバンバンボードは子供からおじいちゃん・おばあちゃんまで、幅広い世代で楽しめることをコンセプトとした商品です。大きな特徴は高さが一般的なトランポリンのおよそ半分となっている点で、多くのトランポリン使用中の怪我の原因とされている転落によるリスクを減らした設計となっています。

トランポリン自体に高さはありませんが、ウレタンのスプリングの弾力性の強さによって子供も飛び跳ねる楽しさを味わうことができますよ。飛び跳ねている際の音が響きにくいのも、ウレタンスプリングならではの嬉しいポイントです。

楽天レビュー

★★★★☆

ジャンプができない子の練習のために購入しました。
高さがあまりないため安心して見ていられます。
ジャンプに集中し過ぎて落ちたとしても片足程度。
これからたくさん跳ねて遊んでくれることを期待しています。

サイズ幅70cm×奥行き70cm×高さ12.5cm
耐荷重80kg
本体重量5.3kg
素材複合PP(ボード)・発泡PU(ウレタンスプリング)

2. セーフティトランポリン

トランポリン 子供 安全 セーフティネット付き
12,800円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

「とにかく安全性の高いトランポリンを使いたい」と考えているママたちに人気なのが、こちらのセーフティトランポリンです。ネットに囲われた状態でトランポリン遊びができ、転落の心配をする必要もありません。

トランポリンのサイズは大きめなので、子供もダイナミックなジャンプを楽しむことができるでしょう。ただ耐荷重が45㎏と軽めなので、ママやパパが子供と一緒に飛び跳ねることはできません。

Amazonレビュー

★★★★★

3歳の子どもが母親と保育園から帰ってくる前に組立しセッティング。組立も簡単にできました。
思っていた以上に頑丈そうなので、思わず自分も飛びたくなりました。
子どもがトランポリンを発見し、大興奮で早速ピョンピョンと飛んで大喜びでした。
何回かネットにあたってこけていましたが、ネットのおかげで外に飛び出すことがないので
安全に遊ばせることができます。トランポリンで疲れて夜も寝つきが早く良いリズムができました。

サイズ幅140cm×奥行き140cm×高さ161cm
耐荷重45kg
対象年齢3歳以上
本体重量約10kg
素材スチール(フレーム)・ポリエチレン(マット)・PVC(カバー)

3. アンパンマン ぴょんぴょんジャンプトランポリン

アンパンマン ぴょんぴょんジャンプ トランポリン 90cm
8,096円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

ぴょんぴょんジャンプトランポリンは、子供に大人気のアンパンマンのイラストが描かれたかわいいトランポリンです。一見シンプルなトランポリンですが、ネットを固定するフックの先端がとがっていない点や、ネット周りのカバーが丈夫で分厚い素材になっている点など安全性にも充分に配慮された商品となっています。

工具を使用せず簡単に組み立てができる点も、子育ての合間をぬってトランポリンを組み立てなければならないママにとって非常に嬉しいポイントですよね。

楽天レビュー

★★★★★

娘の体重が2歳頃から増加傾向に…
保育園からの食事指導あり悩んでいた時にアンパンマントランポリンと出会いました。
娘のクリスマスプレゼントに購入したところ、毎日アンパンマントランポリンでピョンピョン。
気付いたら娘の体重が1キロ減少していました。

サイズ幅90cm×奥行き90cm×高さ20cm
耐荷重70kg
対象年齢3歳以上
素材鉄・PET(本体)・ナイロン(ネット)・PVC(カバー)・PE(脚ゴム)

4. 折りたたみ式トランポリン

コンパクトトランポリン 折りたたみ式
4,980円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

こちらの折りたたみ式トランポリンは、使用時以外はたたんで収納しておくことができるのが大きな特徴です。「ずっと出したままにしておくと生活しづらい」「目を離したすきに子供が勝手に遊んでしまわないか心配」といったママには、こちらの商品がぴったりでしょう。

耐荷重も100kgでしっかりとした作りになっているため、親子で手を繋いで一緒にトランポリン遊びを楽しむこともできますよ。もちろん、大人のみでダイエットや運動目的で使用することも可能です。

楽天レビュー

★★★★☆

発達障害で多動気味の子供の発散に買いました。
すごく弾力があり全力で跳ねています。
100キロまでということで、私と主人もダイエットにこっそり跳んでいます。

サイズ直径102cm×高さ23cm
耐荷重100kg
本体重量約6.4kg
素材スチール・PVC・ポリプロピレン

5. ピュアライズ トランポリン

トランポリン 102cm
3,330円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ピュアライズのトランポリンはカバーのカラーやデザインが豊富で、部屋の色合いや雰囲気に合わせたものを自由に選べるところが大きな魅力です。もちろんトランポリンとしての機能性も高く、耐荷重は110kgとかなりしっかりしています。組み立て作業も比較的簡単で、折りたたんで片付けられるのも嬉しいポイントですね。

大人と子供が同時に乗っても耐荷重に充分余裕があるので、使い始めはママが子供と手を繋いで軽くジャンプしながら慣れさせていくと良いでしょう。

Amazonレビュー

★★★★★

子どもの5歳のクリスマスプレゼントに購入したのですが、めちゃくちゃ喜んでいます。それ以来、幼稚園から帰ってきたら飛び跳ねる。嬉しいことがあったら飛び跳ねる。他にも、この上でレゴをしたりママゴトをしたり、下の子が捕まり立ちをする練習をしたりと、子ども部屋における最重要アイテムになっています。

また、子どもだけでなく、大人が使っても大丈夫なのも嬉しいです。トランポリンはとても優れた全身運動で、一日5分飛ぶだけで、1㎞走ったのと同じ運動になるらしく、子どもが就寝した後、夫婦で飛び跳ねています。

サイズ直径102cm×高さ20cm
耐荷重110kg
本体重量6kg

6. 手すり付きゴムバンドトランポリン

ゴムバンドトランポリン 手すり付き
5,180円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

手すり付きのトランポリンも、安全性の面を重視するママに人気です。こちらのゴムバンドトランポリンは手すりの高さが調整でき、子供もしっかりと手すりを持って飛び跳ねることができますよ。また、ゴムバンド式になっていることから使用中の音も気になりません。子供が寝た後に大人のみでの使用を考えている場合にもぴったりの商品です。

組み立て作業が少し大変なので、子供が部品に触らないよう注意しながら大人ふたりで行うと良いでしょう。

楽天レビュー

★★★★★

到着後、さっそく組み立てて息子と遊びました。音はほとんどありません。手すり付きなので、3歳の息子もしっかりにぎってポンポン飛んでいます。少しでも運動になればと思います。
フローリングに直に置くと、多少ズレて移動するので滑り止めなどをかませようと思います。

サイズ直径101cm×高さ30cm(手すり最大高125cm)
耐荷重100kg
本体重量10.5kg(手すり込み)
素材スチール(本体枠と脚)・EVA(ハンドルカバー)・ゴム(ゴムバンド)・PP(跳躍面)・オックスフォード(ポイントカバー)・鉄(ねじ等)

7. エアロライフ ホームジャンピング

トランポリン 家庭用 ゴムバンド式・折りたたみ 92cm エアロライフ ホームジャンピング
9,800円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

ホームジャンピングは発売から20年以上たっても人気を保ち続けている商品で、子供はもちろん大人もトランポリン運動を楽しむことができます。トランポリンを支える足の部分がシリコン素材なので、床への衝撃が少なく滑りにくいのが特徴です。また、強く飛び跳ねても体が横に流れにくいよう、ゴムベルトは安全な範囲で緩めになるよう設計されていますよ。

カバーがブルーとグリーンのリバーシブルカラーになっているので、気分によって色を変えてみるのも良いですね。

楽天レビュー

★★★★★

多動気味の5歳の息子の療育目的で買いました。
これに決めた理由は、比較的コンパクトなのに跳べる面が広かったためです。
跳べる面が広いことで、跳んでる間あちこち動いちゃう子でも安心して跳べるし、子供はすっかり気に入ってベッドのように寝っ転がったりもしています。身長112センチですが、脚を曲げれば寝そべることができ、ちょっとハンモック感覚で気持ちいいようです。
うちはスペースが問題でしたが、壁とソファの間を24センチ空けたら、脚付きのまま立てて収納できました。5歳の子でも出し入れできるほど軽いので気軽に出し入れできて使いやすいところが気に入っています。

サイズ幅92cm×奥行き92cm×高さ22cm
耐荷重100kg
本体重量4.6kg
素材スチール(本体と脚)・合成ゴム(本体カバー)・ポリプロピレン(ネット)・シリコン(ゴムキャップ)・ポリエチレン(エンドキャップ)

8. HONSANトランポリン 折りたたみ式

Original
HONSANトランポリン 折りたたみ式
6,980円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

こちらのトランポリンは動物のイラストがかわいらしく、シンプルなデザインです。ゴムバンドの弾力性が高いため、子供も楽しく飛び跳ねることができますよ。直径が比較的大きめなトランポリンですが、折りたたみ式なので収納する際にもスペースを取りません。

耐荷重は100kgあり、小学生以上の子供や大人も安心してトランポリンに乗ることができます。

Amazonレビュー

★★★★☆

小学生を筆頭に正月孫6人が集まりました。それぞれの年齢にも対応でき、飛び跳ねて遊んでいました。制限重量に充分余裕があり大人が使っても
安心です。

サイズ直径121cm×高さ27cm
耐荷重100kg
本体重量8kg

9. LBLA トランポリン

LBLA リトル キッズ トランポリン
25,300円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

LBLAトランポリンには高さの調節が可能な手すりが付いています。手すりについているグリップは子供が握りやすい、安全性に配慮したデザインになっていますよ。また、折りたたみ式・静音設計というママにも嬉しい機能が満載です。耐荷重も110kgあるので、家族全員でトランポリン運動を楽しむことができますね。

ただ、海外輸入品であるため説明書は英語で記載されています。レビューにもあるように、組み立ての際には動画で組み立て方を確認しながら進めていくと良いでしょう。

Amazonレビュー

★★★★★

2歳児男の子に誕生日プレゼントとして購入しました。
体重が13キロなので弾まないかと思っていましたがそれなりに弾み笑顔でジャンプ、ジャンプと言って楽しそうに遊んでいます。弾み過ぎて危ないということもありません。トランポリンの下に何も敷かずにフローリングに置いてますが音も気になりません。持ち手はバランスが崩れそうになったときと、上がり下りの時に握るくらいで跳ねる時は持たずに跳ねてます。なので組み立てるときに真ん中に取り付けないで正解でした。子供が使わない時は大人も使えるので買ってよかったです。有難うございました。✳︎組み立てかたは動画を観たら簡単にできました。

サイズ直径91cm×高さ62~91.5cm
耐荷重110kg
対象年齢3~6歳
本体重量8kg

10. 音楽トランポリン

音楽 トランポリン
5,980円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

「ただ飛び跳ねるだけではなく、ひと味違った遊び方ができるトランポリンが欲しい」というママにおすすめなのが、こちらの音楽トランポリンです。こちらは飛び跳ねるたびにピアノの音や音楽が流れる仕組みになっています。もちろん、音を消して飛ぶことも可能ですよ。音量調節や音楽切り替えの操作も、ボタンひとつで簡単にできます。

また、こちらは手すり付きでトランポリン自体の高さも低く、子供がひとりで飛ぶ際の安全性にも配慮された商品です。

楽天レビュー

★★★★★

二歳になった子供用にトランポリンを探していました。
一般的な丸い形のトランポリンでは出しっぱなしにするにはかなり場所を取るので狭いリビングには厳しいと思い色々と探していたところこの商品を見つけたので即購入に至りました。
このトランポリンは長方形なので、使わない時にも部屋の隅に収まりが良く見た目も可愛いのでかなり満足しています。
金属のバネではなくゴムであることと高さも低めなので、小さな子供にはちょうど良かったです。
子供も楽しそうに跳び跳ねています。

サイズ幅84cm×奥行き56.5cm×高さ67cm
耐荷重60kg
本体重量5kg
素材スチール(骨組と脚)・ポリエステル(張地)・PVC(カバー部分)

11. エアボード

Air Board エアボード
8,980円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

「とにかく省スペースなトランポリンを探している」というママには、こちらのエアボードがおすすめです。広さや高さが一般的な家庭用トランポリンの約半分で、跳ね上がりも程良い程度になるよう設計されています。落下の危険性も低く、子供ひとりで乗っても安全に遊ぶことができますよ。

また、スプリング状になっているトランポリンの脚が、ジャンプしているときの音や衝撃を吸収してくれるのも嬉しいポイントです。

楽天レビュー

★★★★★

飛びすぎないトランポリンという事で、息子からの希望でした。台が広くて低く、マットがあるので滑らないので安全です。活発な孫は毎日飛び跳ねて楽しく遊んでいます。時にはパズルをする台になったり、座ったり、フルに活用しています。大変喜ばれました。

サイズ幅55cm×奥行き55cm×高さ12.5cm
耐荷重70kg
対象年齢3歳以上
素材ポリプロピレン・EVA

(子供の習い事については以下の記事も参考にしてみてください)

3歳の習い事おすすめ人気ランキングTOP10!男の子・女の子別にダンス・スポーツなど多数紹介!

子供用トランポリンのレビュー評価ランキングも見てみよう!

楽天・Amazonで子供用トランポリンの評価ランキングをチェックしたい方は、以下のリンクから探してみてくださいね。

楽天/子供用トランポリンのレビュー評価ランキング
Amazon/子供用トランポリンのレビュー評価ランキング

子供が室内で遊べる家庭用トランポリンを購入しよう

この記事では、子供が室内で遊べる家庭用トランポリンについて紹介しました。トランポリンで遊ぶことは、子供の運動能力の向上に効果的だと考えられています。

「トランポリンをまだ持っていない」というママは、大きさや耐荷重を確認して家庭での使用条件に合ったものをぜひ購入してみましょう。使用の際は、大人がそばで見守るなどして安全面に注意しながら遊ばせてあげてくださいね。

関連する記事