子供用トランポリンのおすすめ11選!家庭用の室内で遊べる人気商品も!

この記事では「子供にトランポリンを買ってあげたい」と考えているママ必見の、子供が室内で遊べる家庭用トランポリンのおすすめ11選をご紹介します。また、トランポリンで運動することで得られる効果や、使用時の注意点もご説明しますのでぜひ目を通してみてくださいね。

目次

  1. 子供用トランポリンはいつから使える?
  2. 子供がトランポリンで運動することで得られる効果
  3. 子供用トランポリンを使用する際の注意点は?
  4. 子供用トランポリンのおすすめ11選
  5. 子供用トランポリンのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  6. 子供が室内で遊べる家庭用トランポリンを購入しよう

子供用トランポリンはいつから使える?

最近、トランポリンが子供の室内遊びとして人気を集めています。「子供にトランポリン遊びをさせてみたいけど、何歳くらいからなら使用しても良いの?」と気になっているママもいるのではないでしょうか?

子供用トランポリンは、腰が座ってさえいれば使用することは可能です。ママが子供を抱っこひもに入れたり、子供と手を繋いだりして一緒にトランポリンで遊べる施設もあります。ただ、子供だけで飛び跳ねて遊ぶとなると、安全面にさらなる注意を払わなければなりません。

子供の首・脳への負担やトランポリンからの落下といった危険性を考慮すると、子供用トランポリンの使用は3~5歳頃から始めるのが良いと言えるでしょう。

(人気の室内遊びについては以下の記事も参考にしてみてください)

【動画あり】子供が喜ぶ室内遊び・ゲーム10選!雨の日や猛暑の熱中対策にも

子供がトランポリンで運動することで得られる効果

子供の室内遊びとしてトランポリンが人気を集めている大きな理由が「子供がトランポリンで運動すると、さまざまな効果が得られる」と言われていることです。そこで、ここでは子供がトランポリンで運動することによって得られる効果についてご説明します。

体幹を鍛えられる

トランポリンでの運動によって子供が得られる効果としては、体幹を鍛えられることが挙げられます。「トランポリンでジャンプするだけで体幹が鍛えられるの?」と疑問に感じたママもいるでしょう。

トランポリンで飛び跳ねると全身運動を効率的に行うことができ、体の軸を整える力が付いて自然と体幹も鍛えられていきます。体幹が鍛えられると、将来スポーツを始める際にも選択肢が広がりますよ。

筋力の向上につながる

筋力の向上につながることも、トランポリンでの運動によって子供が得られる効果のひとつです。先ほども触れたように、トランポリンは体の全身を使った運動になります。ぐっとトランポリンを踏み込んで跳ね上がる動きなどからインナーマッスルも自然と鍛えられ、筋力の向上が期待できるでしょう。

バランス感覚や柔軟性が身につく

バランス感覚や柔軟性が身につくことも、トランポリンを使った運動によって子供が得られる効果だと言えるでしょう。トランポリンで飛び跳ねているときには、以下のような動きを繰り返しています。

●足の筋肉や膝のばねを柔軟に使って飛ぶ
●空中で全身でバランスを取る動きをする
●足首の筋肉を柔軟に動かして、バランス良く着地する

これらの動きが、子供のバランス感覚や柔軟性の基礎となっていきます。

運動を楽しいものだと感じられる

トランポリンでの運動で子供が得られる効果には、運動を楽しいものだと感じられるといったこともあります。運動が苦手な子供にとって、無理に運動を勧められるのは苦痛なものです。「体を動かす習い事をさせたいのに、嫌がって通ってくれない」と悩んでいるママもいるでしょう。

トランポリンでの遊びを通して運動に触れると、子供自身が「体を動かすのって楽しい」と感じることができます。トランポリンが運動を好きになるきっかけになってくれると、ママも嬉しいですよね。

(体を動かす習い事については以下の記事も参考にしてみてください)

2歳からできるおすすめ習い事10選!頭の回転や運動神経を鍛えよう!

子供用トランポリンを使用する際の注意点は?

子供用トランポリンを使用する際には、注意しなければならない点もあります。トランポリンの子供が怪我なく安全にトランポリン遊びを楽しめるよう、これから説明する注意点を頭に入れておいてくださいね。

充分なスペースを確保して使用する

関連する記事