【上の子が喜ぶ】ベビーカーステップの人気おすすめ商品12選!

上の子がまだ小さいと、ベビーカーでのお出かけは何かと大変ですよね。そんな時におすすめなのがベビーカーステップです。この記事ではベビーカーステップの選び方や、上の子が喜ぶベビーカーステップのおすすめ人気商品12選を先輩ママの口コミとともにご紹介します。

Contents
目次
  1. ベビーカーステップって知ってる?
  2. こんなママにベビーカーステップはおすすめ!
  3. 知っておきたいベビーカーステップの注意点
  4. ベビーカーステップの種類
  5. ベビーカーステップの選び方
  6. ベビーカーステップの人気おすすめ商品12選!
  7. 8000円以下の立って乗るベビーカーステップ
  8. 1万円以上の立って乗るベビーカーステップ
  9. 1万8000円以下の座れるベビーカーステップ
  10. 2万円以上の座れるベビーカーステップ
  11. ベビーカーステップを使って笑顔でお出かけしよう

ベビーカーステップって知ってる?

まだ小さな兄弟姉妹の子育てをしていると、ベビーカーでお出かけするとき小さな年長児の手を引きながらベビーカーを押すのが本当に大変ですよね。だからと言って抱っこ紐を使っていると、年長の子どもが抱っこをねだってグズリだす、なんて経験があるママは多いでしょう。

ベビーカーステップは、ベビーカーとママの間に取り付けられる子どもが立ったり座ったりできるステップのことです。ワンオペ育児が大変なママも今注目している人気アイテムですよ。

前半ではベビーカーステップの種類や「何歳まで使えるの?」というママの疑問や選び方、口コミや体験談などをご紹介しています。どんな物が欲しいかある程度決まっているママは後半の「ベビーカーステップの人気おすすめ商品12選!」から読む事をおすすめします。

こんなママにベビーカーステップはおすすめ!

ベビーカーステップはまだまだ日本の育児では馴染みの浅いものですよね。「興味はあるけど私に必要なのかな?」「何歳まで使えるの?うちの子は使えるかな?」と購入を悩んでいる子育て中のママは多いでしょう。

少しでもママにかかる子育ての負担が減って、子どもの笑顔が増えるなら導入を検討してみてはいかがでしょう?ベビーカーステップは特にこんな状況で子育て中のママにおすすめしたいアイテムです。

3歳差までの兄弟姉妹を育児中のママ

ベビーカーステップはその形状や体重制限から、2~5歳位までの子どもが使用しますが体重が軽ければもう少し長く使えます。メーカーの推奨体重制限にひっかからなければ何歳まででも使えるものの、子どもが大きくなれば体力も付くし聞き分けも良くなるので必要ないでしょう。

よって子供の年齢差が3歳差位までなら導入を検討してみる事をおすすめします。下の子どもをベビーカーに乗せて、上の子どもがベビーカーステップに乗ってくれれば毎日の買い物やお散歩も随分楽になりますね。

(赤ちゃんのおでかけについては以下の記事も参考にしてみてください)

新生児はお出かけしてもいいの?いつからならしてもいい?
新生児の外出!時間や持ち物など、どんなことに注意すればいい?

長時間抱っこがつらいママ

小さな赤ちゃんの子育て中は抱っこの機会がとても増えますよね。多くの女性は生理前後に腰痛を感じるし、赤ちゃんの子育てで腱鞘炎になるママも多いでしょう。そこで体重の重い上の子に抱っこをねだられると、ママは本当につらいものがありますよね。

上の子だってまだ小さいし抱っこをして欲しがるのも分かるけど、長時間となるとつらいという子育て中のママはベビーカーステップの導入を検討してみてはいかがでしょう?抱っこして欲しくて泣いてる上の子を見るより、笑顔で楽しくお出かけする方がいいですよね。

(生理からくる腰痛に関しては以下の記事も参考にしてみてください)

生理前・生理中の腰痛の原因と対処法!予防も大切!PMSや妊娠かも?
生理痛の腰痛がひどい!原因と対処法は?生活習慣の改善で予防も!

年長児が赤ちゃん返りしている事に悩んでるママ

兄弟姉妹ができると、今まで両親を独占していた子どもは「パパやママを赤ちゃんにとられちゃう」と不安になります。赤ちゃんがベビーカーに乗っているのを見ると自分も同じ様に構って欲しくなるもの。赤ちゃん返りは兄弟児を子育て中のママによくある悩みのひとつでしょう。

そんな時にはベビーカーステップを使って、赤ちゃんよりママに近い位置で一緒にベビーカーに乗せてあげると癇癪(かんしゃく)を起している子どもは満足する事が多くみられます。中には上の子がベビーカーに乗って下の子がベビーカーステップを使ってる、なんて声もありますよ。

(子育ての悩みについては以下の記事も参考にしてみてください)