4歳児の平均身長は?伸びない原因や、食事・運動など順調に伸ばす秘訣も!

4歳児の成長曲線をもとに男の子・女の子別に平均身長を解説します。後半では4歳児の身長の伸びない原因や、食事・運動・睡眠など順調に伸ばす秘訣もご紹介します。子どもがスクスクと成長するように、生活環境や生活習慣を見直してみましょう。

Contents
目次
  1. 4歳児の平均身長は?男の子・女の子別の成長曲線!
  2. 4歳児の身長が伸びない原因は?
  3. 身長が高すぎる・低すぎるのは成長障害?
  4. 4歳児の身長を伸ばす《食事》の秘訣は?
  5. 4歳児の身長を伸ばす《運動》の秘訣は?
  6. 4歳児の身長を伸ばす《睡眠》の秘訣は?
  7. 4歳児の身長の発達は個人差がある!

4歳児の平均身長は?男の子・女の子別の成長曲線!

4歳の子どもをもつママの中には「うちの子は平均と比べて身長が低いのでは?」と悩んでいる方もいることでしょう。4歳児は新生児の頃に比べると、身長が約2倍になります。「第一次成長期」と呼ばれるほど、男の子も女の子も身長が伸びる時期です。日に日に成長する4歳児の平均身長を、男の子・女の子別に解説します。

4歳の男の子の平均身長

4歳の男の子の平均身長は、4歳0〜6ヶ月未満が100.2cm で、4歳7〜12ヶ月未満が106.2cmです。4歳児の男の子は、平均で1年間に約6.6cmの身長が伸びます。4歳になると、平均身長が100cmを超えてきます。平均身長ですので、男の子の身長が90cm後半でも問題があるわけではありません。(※1)

4歳の女の子の平均身長

4歳の女の子の平均身長は、4歳0〜6ヶ月未満が99.5cm で、4歳7〜12ヶ月未満が105.6cmです。4歳児の女の子は、平均で1年間に約6.7cmの身長が伸びます。男の子に比べると女の子の平均身長は少し低いのですが、4歳の時期の1年間は、男の子も女の子も身長の伸びは同程度です。(※1)

(女の子の可愛い&おしゃれな髪型については以下の記事も参考にしてみてください)

【運動会の髪型】女の子の可愛い&おしゃれな髪型22選をヘアアレンジ別に紹介!

4歳の男の子の成長曲線

4歳の男の子の成長曲線は、ゆるい右肩上がりの曲線です。0歳児の時のような急傾斜の曲線ではなく、ゆるい角度の曲線が特徴です。子どもの身長が気になる場合は、身長や体重の記録を付けるようにしましょう。成長の記録を付ける事で、成長曲線と比べるのではなくその子の成長の経過がとても分かりやすくなります。

4歳の女の子の成長曲線

4歳の女の子の成長曲線は男の子と同様で、ゆるい右肩上がりの曲線です。男の子に比べると、女の子の成長曲線は、少し低めに描かれます。男の子・女の子に限らず、身長には個人差があります。成長曲線を気にして「うちの子は平均よりも身長が低いのではないか」「成長に何か問題があるのではないか」と不安になるママもいます。

まだまだ背が伸びる時期ですので、あまり気にしないようにしましょう。

4歳の平均身長は1つの目安

4歳児は「第一次成長期」と呼ばれるように、身長が伸びる時期です。だからといって成長には個人差がありますので、子どもが平均身長や成長曲線から外れる事もあります。あまり気にしないように、1つの目安として捉えるといいですね。寛大な気持ちで平均身長・成長曲線を目安として捉えて、温かい気持ちで子どもの成長を見守りましょう。

4歳児の身長が伸びない原因は?

4歳児は男の子も女の子も身長が伸びる時期です。子どもの身長が伸びると、順調に成長・発達していると安心します。しかし平均身長よりも低いと、何か原因があるのではないかと心配になる事でしょう。4歳児の身長が伸びない原因をいくつか紹介します(※2)。子どもの成長や発達を見守る目安にしましょう。

栄養不足

4歳児の身長が伸びない原因として考えられるのが、栄養の不足です。4歳の子どもの成長・発達に必要な栄養素が日々の食事で補いきれず、それが原因となって身長が伸びない場合があります。子どもの成長や発達を考えながら献立を考えるのは、なかなか大変な作業です。食事の献立に悩むママは多いでしょう。

4歳児の成長や発達に必要な栄養素については記事の後半にて詳しく紹介しますので、献立作りの参考にしてみましょう。

運動不足