ベビーポンチョの季節別の選び方!出産祝いにもおすすめの人気ブランド商品15選も紹介!

ベビーポンチョについて知っていますか?この記事では、ベビーポンチョはいつから使えるのかや、季節別の選び方について紹介します。さらに、口コミで人気の人気ブランド商品や出産祝いなどプレゼントにおすすめのベビーポンチョ15選を紹介しますので参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. ベビーポンチョとは?いつから使える?
  2. ベビーポンチョの活用方法は?
  3. ベビーポンチョの季節別の選び方!
  4. ベビーポンチョの人気ブランド商品8選!
  5. 出産祝いなどプレゼントにおすすめのベビーポンチョ7選!
  6. Amazon・楽天のレビュー評価ランキングも見てみよう!
  7. ベビーポンチョを活用しよう!

ベビーポンチョとは?いつから使える?

ベビーポンチョを知っていますか?赤ちゃんが着るアウターのことで、ベビー用品を揃えるときに買うべきかどうか悩む方も多いでしょう。まずは、ベビーポンチョについてくわしく紹介します。

(ベビー用品については以下の記事も参考にしてみてください)

お宮参りのベビードレスおすすめ15選!選び方や着せ方のポイントも!

ベビーポンチョはベビー用のマントのこと

ポンチョとは、もともとは四角い布に頭を通す穴が空いている民族衣装のことです。マントのような見た目が特徴的で、赤ちゃんがアウターとして羽織っているととても可愛らしいですよね。

新生児から2歳ころまで長く使える

ベビーポンチョは肩から羽織るだけで着られるので、新生児の赤ちゃんにも着せやすいのが魅力です。ベビーポンチョのデザインによっては、2歳ころまで長く使うことができます。

(ベビー服については以下の記事も参考にしてみてください)

ベビー服のサイズの見方は?月齢・成長段階別のサイズ目安や特徴は?

1年中使えるので1枚は持っておきたいアイテム

ベビーポンチョには、本格的なアウターから日よけなどに使える薄手のものまでさまざまな種類があり、季節問わず1年中使うことができます。また、ベビーポンチョはアウターとしてではなく膝掛けとしても使えるので、季節問わず持っていると重宝するアイテムといえるでしょう。

抱っこ紐の上からも羽織りやすい

ベビーポンチョは袖を通す必要がないため、抱っこ紐の上からでも羽織りやすいのも魅力です。赤ちゃんにアウターを着せて抱っこ紐をすると、もたついたり窮屈になりがちですよね。ベビーポンチョであれば、抱っこ紐の上から羽織れるので、もたつかずママも赤ちゃんも快適です。

ブランケットのようにも使える

ベビーポンチョは袖がなく1枚布のような形状になっているので、ブランケットや膝掛けのように使うこともできます。ベビーポンチョをアウターとして羽織らない季節でも、車の中やベビーカーなどで赤ちゃんにかけてあげることができます。

ベビーポンチョの活用方法は?

ベビーポンチョは、赤ちゃん用のアウターとしてはもちろん、そのほかにもさまざまな活用方法があります。上述した通り、広げて使うとブランケットやひざ掛けとしても使うことができます。また、外出先での授乳ケープにしたり、オムツ替えの時のシートとしても使うことができますよ。

ベビーポンチョの季節別の選び方!