ベビー毛布おすすめ15選!綿毛布など赤ちゃんの肌に優しい素材が人気!

赤ちゃんにはベビー毛布がおすすめです!この記事では、赤ちゃん用ベビー毛布のおすすめを〈ポリエステル〉〈綿〉〈ウール〉など素材別に紹介します。さらに、ベビー毛布の必要性や、素材などでの選び方、使用する際の注意点について紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 赤ちゃん用のベビー毛布とは?必要なの?
  2. 赤ちゃん用のベビー毛布の素材など選び方のポイント
  3. 赤ちゃん用ベビー毛布のおすすめ《ポリエステル素材》4選!
  4. 赤ちゃん用ベビー毛布のおすすめ《綿素材》6選!
  5. 赤ちゃん用ベビー毛布のおすすめ《ウール素材》5選!
  6. 赤ちゃんにベビー毛布を使用する際の注意点
  7. 赤ちゃんの肌に優しいベビー毛布を使おう!

赤ちゃん用のベビー毛布とは?必要なの?

ベビー毛布とは、赤ちゃん用のサイズに作られた毛布のことです。赤ちゃんの布団セットには毛布が含まれていないこともあるため、ベビー毛布を用意するべきか悩む方も多いのではないでしょうか?

(ベビーの寝具については以下の記事も参考にしてみてください)

ベビーベッドは必要?布団とのメリット比較!レンタルも可?体験談多数

ベビー毛布はあると便利

ベビー毛布は絶対に必要というわけではありませんが、あると便利なアイテムです。小さいサイズで持ち運びやすいため、ベビーカーでのお出かけやリビングでのお昼寝時などに使いやすいのです。また、冬には寒さ対策として布団と重ねて使うこともできます。

ずっと使うことができる

赤ちゃん用のベビー毛布は、小さいからすぐに使えなくなると考えている方も多いのではないでしょうか。赤ちゃんが成長すると小さい毛布は必要なくなりますが、ベビー毛布はその後も大人のひざ掛けやブランケットとしても活躍してくれます。したがって「短期間しか使わないから必要ないかな…」と悩んでいる方も、購入してみるのがおすすめですよ。

赤ちゃん用のベビー毛布の素材など選び方のポイント

赤ちゃん用のベビー毛布にはさまざまな種類があり、選び方にもいくつかのポイントがあります。まずは、ベビー毛布の選び方についてくわしく解説していきます。

(ベビー布団の選び方については以下の記事も参考にしてみてください)

ベビー布団セットは選び方が大切!赤ちゃんの寝つきが良くなる15選

赤ちゃんに安心な天然素材を選ぶ

赤ちゃんに使う毛布は、肌に優しい安心安全な天然素材のものを選びたいですよね。とくにオーガニックコットンなどの綿素材の毛布は軽くて柔らかく、生まれたての赤ちゃんの肌を優しく包み込んでくれます。赤ちゃんの肌に優しいベビー毛布を探している方には、天然素材のものがおすすめです。

寒さ対策にはポリエステルなどの合成繊維が最適

ベビー毛布の選び方としては、どの季節に使うかもポイントになります。冬生まれの赤ちゃんの寒さ対策にベビー毛布を購入する場合は、防寒効果の高いポリエステルやフリース素材の毛布がおすすめです。ポリエステルやフリース素材のベビー毛布はすぐに暖かくなるので、冬のベビーカーでの外出にも適しています。

汗っかきな赤ちゃんには洗える素材のものを

赤ちゃんのベビー毛布の選び方としては「手軽に洗える」というのも重要なポイントです。季節問わず、赤ちゃんは汗をかきやすく、また吐き戻しやよだれでも毛布を汚しがちです。そのため、どのような種類のベビー毛布を選ぶとしても、洗える素材かどうかを確認することはとても大切といえます。

毛布の重さも重視して

赤ちゃん用にベビー毛布を購入するときは、毛布の重さを重視するのも選び方のポイントになります。重いベビー毛布では、小さな赤ちゃんは息苦しくなってしまいます。どの種類のベビー毛布を選ぶにしても、軽くて柔らかい毛布であることが大切です。