ファーストシューズおすすめ20選!いつ買う?サイズなど選び方のコツ・注意点も!

ファーストシューズを買うタイミングや選び方・注意点をはじめ、おすすめのファーストシューズを【男の子】【女の子】【男女兼用】に分けて20個紹介します。デザイン・機能性を合わせた赤ちゃんにぴったりのファーストシューズを見つけましょう。

Contents
目次
  1. ファーストシューズはいつからいつまで?
  2. ファーストシューズの選び方・注意点は?
  3. 赤ちゃんの足のサイズを測る方法は?
  4. 男の子におすすめのファーストシューズ5選
  5. 女の子におすすめのファーストシューズ5選
  6. 男女問わずおすすめのファーストシューズ10選
  7. ファーストシューズのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  8. 赤ちゃんに合うファーストシューズを選ぼう!

ファーストシューズはいつからいつまで?

ファーストシューズを選び始める時期は生後8ヶ月から1年で、よちよちと10歩ほど歩けるようになったころを目安にしましょう。また、ファーストシューズは短い期間しか使わないのが一般的で、たくさん歩くようになると次のセカンドシューズに変える場合が多いです。

ファーストシューズを選ぶ際には、セカンドシューズに変えるタイミング・ポイントに注目してみてくださいね。

ファーストシューズを履く期間は約3ヶ月間

思っているよりもファーストシューズを履く期間は長くありません。多くの場合3ヶ月経つと歩行がしっかりとしてきます。動きも活発になった頃には次の靴を探し始めましょう。靴は保護することが目的だったものとは異なり、歩行をサポートするものを選びます。

1歳6ヶ月を目安にセカンドシューズへ

いつセカンドシューズへ変えるという決まりはありません。靴は赤ちゃんの成長に合わせて変えていく必要がありますが、1歳6ヶ月頃にはよちよち歩きから自立して歩けるようになることが多いです。セカンドシューズへ変えるタイミングとして1歳6ヶ月が目安と考えましょう。

新米ママ

30代後半

歩くことが上手になって走ることもできるようになった娘のためにセカンドシューズ選びを始めました。ファーストシューズ選びも苦労しましたが、セカンドシューズ選びも難しい・・・。靴のサイズを測るって大変なんですね。靴のプロにお任せすることにして助かりました。

年齢の目安だけでなく活発に歩くようになった頃がセカンドシューズへ変えるタイミングとして覚えておくとよいですね。ファーストシューズで歩きにくそうにしている赤ちゃんもセカンドシューズへ変える時期でしょう。

足のサイズをチェックしてみる

生後6ヶ月の赤ちゃんの足のサイズは11㎝ほどですが、1歳になるころには1cmほど大きくなっています。また、赤ちゃんによっては平均よりも早く成長する場合もあるので注意が必要です。ファーストシューズを購入した時期と比べ、靴がきつくなったというタイミングでセカンドシューズに変えましょう。

歩行がしっかりしてきたタイミングでセカンドシューズに

軽さ重視で選ぶことが多い靴ですが、セカンドシューズは重さがあり歩きやすさを考えて作られています。力強く一歩が踏み出すようになったという点を確認して次の靴選びを行います。歩き方がしっかりしてきた時期にはセカンドシューズへと変えましょう。

セカンドシューズは3歳まで

3ヶ月で変えるファーストシューズですが、セカンドシューズは成長に合わせて3歳まで履き続けます。セカンドシューズは足の成長を助けるように作られていることから長く履くシューズです。その間赤ちゃんの靴のサイズはどんどん変化していくので、同じ靴を履き続けることはありません。サイズを変えながら成長に合わせたものを選びましょう。

(ファーストシューズの選び方については以下のサイトも参考にしてみてください)

ファーストシューズはいつから履く?赤ちゃんの足に合う素材・サイズなど選び方のコツも!

ファーストシューズの選び方・注意点は?

ファーストシューズを履くような歩き始めの赤ちゃんは、まだ足がしっかりしていない状態です。ファーストシューズ選びは慎重に、デザインが気に入ったからと決めてしまうのはおすすめできません。

また、足は成長途中であることを覚えておきましょう。締め付ける靴・合わない靴を履き続けることは足の成長を止めてしまうことになり兼ねません。靴を選ぶ前に、これから紹介するファーストシューズを選ぶ基準と注意点を覚えておくとスムーズにファーストシューズを買うことができます。