【折り紙・動画】ピアノの折り方・10選!簡単のもの〜椅子付き立体のものなど

折り紙で椅子付きのピアノやグランドピアノを作り出すことができます。簡単なものは子供の工作にいかがでしょうか。折り紙でできる様々な形のピアノの作り方をご紹介しますので作る際の参考にしてみましょう。お部屋に飾るとかわいいインテリアになりますよ。

目次

  1. 折り紙でピアノが作れる?
  2. 1. 【折り紙のピアノ】〈簡単〉基本
  3. 2. 【折り紙のピアノ】〈簡単〉鍵盤がリアル!
  4. 3. 【折り紙のピアノ】〈応用〉椅子付き
  5. 4. 【折り紙のピアノ】〈応用〉背もたれ付き・ピアノの椅子
  6. 5. 【折り紙のピアノ】〈応用〉背もたれ付き・足なしの椅子
  7. 6. 【折り紙のピアノ】〈応用〉背もたれ無し・ピアノの椅子
  8. 7. 【折り紙のピアノ】〈応用〉長椅子
  9. 8. 【折り紙のピアノ】〈応用〉グランドピアノ
  10. 9. 【折り紙のピアノ】〈応用〉グランドピアノ・折り畳みできる!
  11. 10. 【折り紙のピアノ】〈上級〉超リアル!グランドピアノ
  12. 【折り紙のピアノ】ピアノの作品!
  13. 折り紙でピアノを作って楽しもう!

折り紙でピアノが作れる?

椅子付きのピアノやグランドピアノなどかわいい楽器を折り紙で作ることができます。簡単にできるのでお部屋のインテリアや子供のおもちゃにぴったりです。ぜひ作ってみましょう。

折り紙については以下の記事も参考にしてみてください。

折り紙*バラ(薔薇)の折り方!簡単平面〜立体・花束など【動画あり】 | YOTSUBA[よつば]
折り紙*リボンの折り方まとめ!簡単平面〜立体まで【動画あり】 | YOTSUBA[よつば]

1. 【折り紙のピアノ】〈簡単〉基本

折り紙を1枚用意します。

縦半分に折ります。

それを又半分に折り、折り目をつけます。

折り目に合わせて、折ります。

反対側も折り目に合せて折ります。

折ったところを三角にひらきます。

ひらいたところをつぶします。

反対側も、同じように三角にひらいてつぶします。

三角形になっている山のとこらから半分に折って折り目をつけます

反対側も同じように折り目をつけます。

半分までひらきます。

真ん中を上に折ります。

折ったところをもう一度半分に中に折ります。

左右の、はしを折って、立つようにします。

真ん中の白い所に鍵盤を書いて出来上がりです。

幼稚園や保育園でもよく作られている簡単なピアノの折り方です。動画の4分付近にあるようにけんばんの絵を幼児に書かせると個性的なピアノができるので楽しいでしょう。ぜひ作ってみてくださいね。

2. 【折り紙のピアノ】〈簡単〉鍵盤がリアル!

簡単なピアノの作り方が紹介されています。動画にあるような大きな紙を使うと幼児も作りやすいでしょう。幼稚園や保育園で作るのも良いですね。かわいい楽器がすぐに出来上がります。

子供向けの折り紙については以下の記事も参考にしてみてください。

【動画】男の子が喜ぶ折り紙!かっこいい・遊べる・キャラ物など人気10選! | YOTSUBA[よつば]
【折り紙・動画】手裏剣の折り方!簡単1枚〜かっこいい8枚パターンまで! | YOTSUBA[よつば]

3. 【折り紙のピアノ】〈応用〉椅子付き

ピアノの椅子の作り方が紹介されています。ピアノの大きさにフィットする紙で作ってみましょう。動画の2分付近にあるように折り紙をきれいに開くのがポイントになります。幼児も手伝ってあげれば簡単に作れるのでチャレンジしてみましょう。

4. 【折り紙のピアノ】〈応用〉背もたれ付き・ピアノの椅子

関連する記事