新生児のツーウェイオールおすすめ25選!男の子・女の子別におしゃれな人気商品を厳選!

新生児のツーウェイオールと他の服との違いをはじめ、いつまで着るのか・何枚必要なのかなどの疑問について解説いたします。また、新生児のツーウェイオールの選び方のポイントや、おすすめのツーウェイオールを【男の子】【女の子】【男女兼用】に分けて紹介いたします。

Contents
目次
  1. ツーウェイオールとは?その他の服との違いは?
  2. 新生児のツーウェイオールはいつまで着る?
  3. 新生児のツーウェイオール選びのポイントは?
  4. 新生児の男の子におすすめの大人気ツーウェイオール7選
  5. 新生児の女の子におすすめの大人気ツーウェイオール8選
  6. 新生児の男の子・女の子共におすすめの大人気ツーウェイオール10選
  7. 新生児の赤ちゃんに可愛いツーウェイオールを買おう

ツーウェイオールとは?その他の服との違いは?

ツーウェイオールは、その名の通り2通りの着せ方ができる赤ちゃん専用のお洋服のことです。子どもが産まれるまで知らなかった人も多いのではないでしょうか。内ももにスナップボタンがついており、留め方を変えればドレスオールにもカバーオールにもなる優れものです。

この記事で様々な着せ方ができるツーウェイオールについて、いつまで着られるのかを含め詳しく紹介します。

ドレスオール

ドレスオールとは、赤ちゃんの洋服のことで肌着の上から着せるものです。裾が開いておりスカートのようになっています。オムツ替えにとても便利で、新生児の時は特に頻繁にオムツ替えをするので多くのママ達に重宝されています。

また、近年ではお祝い着にもなるドレスオールが人気で、産後の退院時やお食い初めなどでも着用する赤ちゃんが増えています。

(お食い初めの服装については以下の記事も参考にしてみてください)

お食い初め服装は?赤ちゃんに人気の和装・洋装や、大人の服装選びのコツも!

カバーオール

カバーオールとは、洋服が足首まで覆われているつなぎタイプのことを指します。こちらも肌着の上から着せるものです。主に外出時に着る外着と言われる部類になります。メーカーによってはロンパースと記載されている場合もあるのでよく注意して購入しましょう。

長く着用するものですので、柄やデザインの違うものをたくさん揃えたいですね。

ツーウェイオール

ツーウェイオールとは、上記のドレスオール・カバーオール2つの着せ方ができる赤ちゃんの洋服のことです。可愛いだけではなく、ドレスオールとカバーオールの良いところを集めたもので、機能性にも優れておりママにとっては大変ありがたいものです。

2通り使えるので、せっかくなら長く着用させたいですよね。そのために少しだけ大きめのものを購入することをおすすめします。

新生児用ツーウェイオールとその他の服との違いは?

ツーウェイオールとは、赤ちゃんの素肌に下着のように着せる短肌着・長肌着やコンビ肌着とは違い、赤ちゃんの洋服として着せるものです。オムツ替えが多い新生児期には裾の開いたドレスオール、外出できるようになれば足がむき出しになりにくいカバーオールなど時期や用途によって使い分けられます。

また、肌着にはないおしゃれなデザインや柄が多くついつい購入してしまうというママも少なくないですよ。

(新生児の肌着については以下の記事も参考にしてみてください)

長肌着・短肌着・コンビ肌着とは?どう違う?その他育児ウェアも用途と共に紹介!

新生児のツーウェイオールはいつまで着る?

新生児から着用できる便利なツーウェイオールやドレスオールはいつまで着ることができるのでしょうか?また、何枚用意すれば良いのかについても詳しくお伝えします。

ツーウェイオールはサイズ70までのものが多い

新生児から着用でき、ドレスオールにもなる便利なツーウェイオールは、70センチまでのものがほとんどです。サイズ70であれば、4~5ヶ月頃まで着用させることができますよ。ただし、新生児のときにはぶかぶかで手が出なかったり首元が大きく開いてしまうことが考えられますので、ご注意ください。

(新生児の服装については以下の記事も参考にしてみてください)

新生児の服装を《春夏秋冬》別に解説!選び方・着せ方や準備する枚数など!

新生児が着られるのはいつまで?