コンパクトな抱っこ紐11選!簡単に装着可能!2本目に人気のクロスタイプなど!

2本目にコンパクトな抱っこ紐を選ぶ時のポイントのほか、コンパクトなおすすめの抱っこ紐を【おんぶ兼用】【クロスタイプ】の種類別に紹介しています。2本目の抱っこ紐の購入を考えているママは、この記事をチェックしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 2本目にはコンパクトな抱っこ紐が人気!
  2. コンパクトな抱っこ紐を選ぶ時のポイントは?
  3. おんぶ兼用のコンパクトな抱っこ紐のおすすめ5選
  4. クロスタイプのコンパクトな抱っこ紐のおすすめ6選
  5. 先輩ママが選ぶ!コンパクトな抱っこ紐の人気ランキングTOP3!
  6. コンパクトな抱っこ紐のレビュー評価ランキングも見てみよう!
  7. コンパクトな抱っこ紐で楽しくお出かけをしよう!

2本目にはコンパクトな抱っこ紐が人気!

赤ちゃんを長時間抱っこやおんぶをする時に、多くのママが抱っこ紐を使用しています。最初に選ぶ抱っこ紐はママの体に負担がないものや作りがしっかりしているもの、大きさがあっても機能性が高いものを選ぶママが多いでしょう。

しかし大きさのあるしっかりした抱っこ紐は、持ち運びしにくい場合や装着が簡単にできないなどのデメリットもあります。一方でコンパクトな抱っこ紐は、持ち運びが簡単でかさばらないため外出先でも使えると人気です。

最初に購入するものは大きさがあってもしっかりとした抱っこ紐にし、2本目には軽くてコンパクトな抱っこ紐を選ぶことで使い分けもできて便利です。

(抱っこ紐用よだれカバーのおすすめについては以下の記事も参考にしてみてください)

抱っこ紐用よだれカバーのおすすめ15選!エルゴ製品にも使える人気商品も!

コンパクトな抱っこ紐を選ぶ時のポイントは?

コンパクトな抱っこ紐を選ぶ時には畳んだ時の大きさや装着のしやすさ、肩や腰に負担が少ないかどうかなど、チェックしておきたいポイントがあります。より良いコンパクトな抱っこ紐を選ぶためにも、選ぶときのポイントを押さえておきましょう。

(抱っこ紐の収納カバーおすすめについては以下の記事も参考にしてみてください)

抱っこ紐の収納カバーおすすめ13選!手作りも人気!簡単な作り方も紹介!

畳んだ時の大きさ

一般的な抱っこ紐よりも小さくまとまることが特徴的なコンパクトな抱っこ紐ですが、畳んだ時にどのくらい小さくなるのかも選ぶ時のポイントになります。ママのバッグに入れても邪魔にならなかったり、持ち運びに便利だったり、畳んだ時の大きさも確認してから選ぶと良いですね。

装着が簡単にできるかどうか

コンパクトな抱っこ紐でも、簡単に装着できるかどうかは選ぶ時のポイントになります。装着が簡単にできないとママは体に負担がかかったり手間がかかったりして、使いにくいでしょう。装着が簡単にできるかどうかを店舗で実際に装着をしてみて確かめたり、口コミを参考にしてみたりして確認しておきましょう。

どのような時に使うのか

コンパクトな抱っこ紐をどのような時に使うのか、考えてから選ぶのも重要です。家の中で使う抱っこ紐なら畳んだ時に小さくならなくても困らないでしょう。しかし出先で使うことを考えて購入するなら、畳んだ時に小さくまとまる方が持ち運びもしやすく便利です。

どのような時に使うのかをあらかじめ考えておくと、使いやすいコンパクトな抱っこ紐を選びやすくなりますよ。

(新生児の外出については以下の記事も参考にしてみてください)

新生児の外出!時間や持ち物など、どんなことに注意すればいい?

肩や腰に負担はないか

肩や腰に負担なく使えるかどうかを確認してから選ぶと良いでしょう。コンパクトな抱っこ紐でも、機能面では一般的な抱っこ紐と変わりなく使えるものはたくさんあります。ママやパパが楽に抱っこでき、赤ちゃんにとっても苦痛を感じない居心地の良いコンパクトな抱っこ紐を選ぶのがおすすめです。

素材や耐久性はどうか

使われている素材や長く使えるものかどうかも、コンパクトな抱っこ紐を選ぶ時のポイントです。コンパクトな抱っこ紐であっても耐久性に優れているものはコスパも良く、安全に装着できるので安心して使えます。刺激に弱い赤ちゃんの肌に優しい素材が使われているかどうかも、選ぶ時には確認しておくことをおすすめします。

おんぶ兼用のコンパクトな抱っこ紐のおすすめ5選