赤ちゃんに鏡を見せたらダメは迷信!一人で笑う理由は?自閉症との関係性も!

【医師監修】赤ちゃんが鏡を見て笑う理由や、赤ちゃんが鏡を見た時に見せる、笑う以外の反応・行動などを紹介します。自分が鏡に映っていることを認識しているか確認するテストの方法や鏡と自閉症との関係性についても紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

専門家監修 | 小児科医 渡邉恵里
平成19年卒、小児科医。現在は、精神科クリニックで子どもの発達や心の問題に取り組んでいます。
平成19年卒、小児科医。現在は、精神科クリニックで子どもの発達や心の問題に取り組んでいます。

目次

  1. 赤ちゃんが鏡を見て笑う理由は?
  2. 赤ちゃんが鏡を見て笑う以外の反応・行動は?
  3. 赤ちゃんが鏡に映っているのが自分と認識するのはいつ?
  4. 赤ちゃんへの鏡と自閉症との関係性
  5. 赤ちゃんに鏡を見せたらダメは迷信!

赤ちゃんが鏡を見て笑う理由は?

首がすわる生後3~4ヶ月頃になると、多くの赤ちゃんが鏡に興味を示します。赤ちゃんが鏡を見ながら笑っているのを見て、何がおかしいのか疑問に感じるママもいますね。

赤ちゃんが鏡を見て笑うのは、鏡に映る自分の動きに夢中だったり、鏡に映る自分の笑顔につられたりするからです。まだ鏡に映っているのが自分だとは認識できていませんが、鏡の向こう側の自分の行動や表情に反応して笑っています。

(赤ちゃん用ボールおもちゃのおすすめについては以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃん用ボールおもちゃのおすすめ15選!知育玩具として人気の商品も紹介!

赤ちゃんが鏡を見て笑う以外の反応・行動は?

大人には、赤ちゃんが新しいものを見た時にどんな反応をするか、想像がつきませんね。

鏡を見た赤ちゃんは、笑う以外にもいろいろな反応を示します。中には鏡に急に触ろうとする子どももいるので注意が必要です。鏡に興味を持った赤ちゃんの反応を事前に知っておけば何が起きてもとっさに対応できるでしょう。以下から、よく見られる赤ちゃんの反応を紹介します。

(赤ちゃんが笑うのはいつからについては以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんが笑うのはいつから?笑顔の理由は時期ごとに違う?体験談多数

触ろうとする

赤ちゃんが鏡を見た時、鏡に映った自分の顔や体に触ろうとすることがあります。自分だけではなく、鏡に映っている物やおもちゃに触ろうとすることもあるでしょう。

大きな声を出す

1歳のママ

30代

うちの子は鏡が大好き。いつも奇声を上げながら手足をじたばたさせているし、鏡に映る自分の顔を見て大声で笑っている時もあるんです。あまりにも声が大きい時もあって、近所迷惑になっていないかちょっと心配…。

鏡を見て大きな声を出すのも、赤ちゃんが鏡を見た時に見せる反応の1つです。叫び声のような奇声を発することもあるでしょう。

喜んで大きな声を出す赤ちゃんもいますが、中には驚きや恐怖を感じて大声を出しているケースもあります。大きな声を出した時に鏡の向こう側の人物がどんなリアクションを見せるのか、楽しんでいる子どもももいます。

キスのような動作をする

女の子のママ

20代

鏡に自分の顔が映っているのをじっと見て、何度もキスをしているうちの娘。とっても可愛い! でも、何でチューするんでしょう?

鏡に映った自分にキスする子どももいます。とても可愛らしい行動ですね。一度鏡に興味を持つと手で触れるだけでなく、キスをしたり舐めたりすることがあるので、鏡は清潔にしておきましょう。

頭を近づける

鏡に近づこうとした時に鏡と自分との距離がうまくつかめないと、鏡に頭突きすることもあります。赤ちゃんが鏡で遊んでいる時は、怪我をしないようにママが近くで見守ってあげてくださいね。

鏡に向かって話しかける

鏡に映った自分に話しかける赤ちゃんもいます。喃語を話す生後5~6ヶ月の赤ちゃんは、鏡の中の自分に話しかけることが特に多いでしょう。生後5~6ヶ月の赤ちゃんは鏡に自分が映っていることを理解できません。鏡の働きを理解するまでは、鏡に映った自分と夢中になって話す姿が見られるでしょう。

(一時保育を利用できる理由や年齢については以下の記事も参考にしてみてください)

関連する記事