授乳記録をノート・アプリでつける方法は?いつからいつまで?体験談も!

この記事では授乳記録の〈ノート・手帳〉〈アプリ〉での付け方や、内容を体験談をもとに紹介しています。授乳記録はいつからいつまでかや、つけるメリットについても紹介しているので授乳中の赤ちゃんがいるママはチェックしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 授乳記録はどうやってつけてた?【体験談】
  2. 授乳記録はいつからいつまで?
  3. 授乳記録をつけるメリットは?
  4. 授乳記録におすすめのアプリの厳選5つを紹介
  5. 赤ちゃんの授乳を記録して育児に活用しよう!

授乳記録はどうやってつけてた?【体験談】

赤ちゃんがどのくらいミルクや母乳を飲んだのか、わかるようにしておくのは赤ちゃんを育てる上で必要なことですね。授乳記録をつけていれば、何時にどのくらいミルクや母乳を飲んだのかがわかり、赤ちゃんの健康管理に役立ちます。先輩ママの体験談も紹介していますので、授乳記録をどのように使っていくのがいいのか見ていきましょう。

(夜泣きはいつからいつまで続くのかについては以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの夜泣きはいつから?いつまで続く?原因・対処法を月齢・年齢別に紹介

手帳やノート

男の子のママ

30代

ネットで注文した授乳記録ノートを使っていました!赤ちゃんが誕生してから6ヶ月までと、7ヶ月から1歳までの2つに分かれていて、授乳記録以外にも赤ちゃんの育児記録を付けることができて便利でした。

初ママ

20代

有名な出版社が出している育児ノートを使ってます!!1歳になるまでの記録を記入することができて、赤ちゃんのことがメモできるスペースもあって使いやすい。そして育児に役立つコメントが書かれてるのも便利!

直接手で書きこむことのできる手帳や普通のノート、ネットなどで購入できる授乳記録ノートを使用しているママは多いでしょう。手帳やノートはどこでも手に入れることができるのですぐに準備ができますし、誰でも簡単に記録できるのでおすすめです。赤ちゃんの写真や可愛いシールを貼ればオリジナルの授乳記録ノートを作ることもできますね。

また、その日の出来事や赤ちゃんのようすも簡単に書き込むことができて、日記のように使えるところも便利です。

スマホアプリ

1児のママ

30代

スマホの有料アプリを使用して授乳記録を付けてたよ。私の使っていたアプリは、過去のデータがグラフでわかりやすく見ることができたし、睡眠記録やおむつ交換の記録も簡単に付けることができてかなり使えたよ!

男の子のママ

30代

私が使ってる授乳記録用のアプリは、授乳時間の計測やどっちの胸でそのくらい飲んだかも記録できる優れもの!ほかにもおむつ交換の記録や睡眠時間も記録ができて、記録方法も簡単でスマホ1台で管理できるのが良いね。

スマホアプリでも授乳記録をつけることができます。アプリはいろいろな種類がありますが無料で使えるものも多く、スマホで管理できるのが魅力です。また、授乳記録をグラフ化して見やすくできたり、ストップウォッチ機能が付いているアプリもあります。手書きにはない便利に使える機能が満載なので、スマホ1台で管理したい場合はおすすめです。

無料テンプレート

2児のママ

30代

病院でもらった授乳記録ノートに記入していたけど、記録する場所がなくなってしまったので無料テンプレを活用。いろいろな種類があるし、自分の使いやすいものを選んでダウンロードできたので本当に助かった。

5ヶ月のママ

20代

市販の授乳記録ノートはサイズが大きかったので、無料テンプレートをダウンロードして小さくプリントして、小さめのスケッチブックに貼り付けて自分流の授乳記録ノートを作成!小さいので持ち運びも便利で満足。

無料テンプレートをネットからスマホにダウンロードして使用したり、紙に印刷したりして記録する方法があります。アプリはその都度起動する必要がありますが、ダウンロードした場合は起動の手間がなくそのまま使えて便利です。

紙に印刷して使う方法は1度印刷したらそれを何度もコピーして使えますし、ファイルにしまっておくことできれいに管理することができるでしょう。

エクセルで自作する

双子のママ

20代

エクセルを使って授乳記録表を作り、それに記録していますよ。うちは双子なので、普通の育児記録だと2人分記入できないと思い自作しました!そのおかげで見やすいし記録もしやすく、育児の必需品になってます!

1歳ママ

30代

エクセルで作った授乳記録表をコピーして記録はその都度、手書きで記入していたよ。おむつ交換の時間や便の状態、その日の体重とかも全部記録できるように作ったので、赤ちゃんの健康管理はこれ1枚でできて便利。

パソコンが得意なママは、エクセルで授乳記録シートを作成するのも良いでしょう。エクセルで自作することで自分が使いやすい記録シートを作ることができますし、管理も楽にできます。ネットで公開されている授乳記録シートを参考にしながら作成しても良いですね。