赤ちゃんの気持ち…何考えてる?ママの言葉や不安・イライラも理解してる?体験談多数

赤ちゃんが何を考えているか気になりますよね。赤ちゃんはママ・パパの言葉・声や、不安・イライラを理解しているの?といった、赤ちゃんの気持ちに関する疑問を【体験談】を交えて解説します。赤ちゃんの気持ちを理解した上手な対応の仕方はどういったものがあるのでしょうか?

Contents
目次
  1. 赤ちゃんはいつも何考えてるの?どんな気持ち?
  2. 赤ちゃんはママ・パパの言葉・声を理解している?
  3. 赤ちゃんは不安・イライラなどママ・パパの気持ちも理解している?
  4. 赤ちゃんはママとパパの関係も感じ取る?
  5. 赤ちゃんの気持ちを理解した上手な対応の仕方
  6. 赤ちゃんの気持ちを理解しよう

赤ちゃんはいつも何考えてるの?どんな気持ち?

まだ言葉が使えない赤ちゃんは、いつも何を考えているのでしょうか?いったいどんな気持ちなのでしょうか?毎日一緒に居て相手をしていてもわからないことがありますよね。赤ちゃんが日々何を考えて、どんな気持ちで過ごしているのかを先輩ママたちの体験談を通して見てみましょう。

赤ちゃんはママ・パパの言葉・声を理解している?

赤ちゃんは言葉は話せませんが、実はパパやママの言葉や声を理解しているのではないかと考えられています。別の大人の声と聞き分けているという説もあります。先輩パパやママの中には、育児中に「言葉を理解しているのかもしれない」と感じたエピソードを持っている人もいます。また「声を理解しているのかもしれない」という体験をした人も多いです。

ママの声はわかる

ママ

20代

まだ生まれて10日しか経ってないのに私の声がするとちゃんと私がいる方向に目を向けるんです!きっと、お腹の中でずっと聞いてた声だから、わかるんだなって感動します。

なんと生後10日目にはママの声に反応していると感じたという先輩ママもいました。お腹の中に居る時から、赤ちゃん相手にママが話しかけてきたことで、ママの声を理解しているとママは感じたのですね。

「行動+言葉」で「言葉」を理解している

ママ

30代

赤ちゃんと遊んでいる時に「お口をあーんと開けて」と言っても、赤ちゃんは口は開けてくれません。でも、食事の時にスプーンを口の前に持っていき「お口をあーんと開けて」と言うと、私の「言葉」を理解して口をあーん!って開きます。

赤ちゃんって、お母さんの「行動」から「言葉」を理解していくんですね。

自分で、育児中に赤ちゃん相手に少し実験をしている先輩ママもいました。言葉だけでは理解はまだできないけれども、そこにジェスチャーがつくことで、赤ちゃんは少しずつ相手の言葉の意味を理解していくと考えられるでしょう。

赤ちゃんは不安・イライラなどママ・パパの気持ちも理解している?

パパやママがイライラしている時や、ママが不安になっている時、赤ちゃんがぐずりだしたりすることありませんか?もしかしたら、赤ちゃんは不安やイライラなどのママやパパの気持ちも理解しているのかもしれません。

先輩パパやママの中にも、大人の気持ちを理解しているのではないかと感じていた人がいます。

イライラするほど赤ちゃんはぐずる

先輩ママ

30代

ある日、長男が旦那の不在時に「お父さんね、お母さんお風呂入ってるとき、すごい勢いで抱っこしたり、ドシドシ歩いてみたりするんだよ。お父さんの機嫌が悪くなるほど赤ちゃん泣いてるよ。心配だから様子は見ておくね!」と話してきた。

赤ちゃんは、イライラしながらお世話や相手をすると、そのイライラが伝わって余計にぐずるようというのはよく言われることでしょう。意外と赤ちゃんの兄弟がそういった大人と赤ちゃんのやり取りに気づいていたりしますね。

ママの不安を察してよく泣く赤ちゃん

先輩ママ

40代

私の不安が伝わるのかよく泣く子でした。ずっと抱っこしていたように思います。可愛いくて、抱くのは苦にならなかったです。むしろ抱っこして子供の体温を感じると、なんだか安心できたことを覚えています。