生後2ヶ月の赤ちゃんと外食はOK?店の選び方・持ち物や店内マナーを紹介

生後2ヶ月の赤ちゃんと外食はOKなのでしょうか?この記事では、生後2ヶ月の赤ちゃんと外食をする時のお店選びのポイントや、外食をする時の持ち物・注意点も紹介します。さらに、生後2ヶ月の赤ちゃんと外食をしたママの体験談も紹介しますので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 生後2ヶ月の赤ちゃんとの外食はOK?
  2. 生後2ヶ月の赤ちゃんと外食する時のお店選びのポイントは?
  3. 生後2ヶ月の赤ちゃんと外食する時の持ち物は?
  4. 生後2ヶ月の赤ちゃんと外食する時の注意点は?
  5. 生後2ヶ月の赤ちゃんと外食をしたママの体験談
  6. 生後2ヶ月の赤ちゃんと外食は慎重に

生後2ヶ月の赤ちゃんとの外食はOK?

生後2ヶ月をすぎると、赤ちゃんを連れて外出する機会も増えてきて「そろそろ外食で出かけたい」と考えはじめるママやパパは多いでしょう。

生後2ヶ月の赤ちゃんと一緒に外食へ出かけることはできますが、さまざまなことに注意や配慮が必要です。この記事では、生後2ヶ月の赤ちゃんとの外食についてくわしく紹介していきます。

(赤ちゃんとの外食については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃん連れの外食はいつからOK?お店選びのポイントや便利グッズも紹介!

生後2ヶ月の赤ちゃんと外食する時のお店選びのポイントは?

生後2ヶ月の赤ちゃんと一緒に外食する時は、お店選びにも配慮する必要があります。まずは、生後2ヶ月の赤ちゃんと外食するときのお店選びのポイントについて紹介していきます。

(生後2ヶ月の赤ちゃんについては以下の記事も参考にしてみてください)

【生後2ヶ月】赤ちゃんの特徴や発育目安は?育児のポイントや注意点も!

赤ちゃん連れでの利用がOKかどうか

生後2ヶ月の赤ちゃんを外食する時は、お店が赤ちゃん連れでの利用がOKかどうかを事前に確認しておくと安心です。お店によっては、ランチタイムのみ子供連れでの利用がOKだったり、未就学児の利用自体を不可としている場合もあります。赤ちゃん連れでも利用できるお店かどうかは、お店選びでもっとも重要なポイントといえるでしょう。

個室や座敷席の有無

生後2ヶ月の赤ちゃんと一緒の外食の場合は、個室のあるお店が適しているといえるでしょう。赤ちゃんが泣いたりぐずったりしても、個室であれば周囲の目もあまり気になりませんよね。また、赤ちゃんが眠った時のために、座敷席の個室も好ましいでしょう。

個室であれば、赤ちゃんがぐずったとしても、授乳したりおむつを替えるなどして対応することもできます。

おむつ替えシートや授乳スペースの有無

生後2ヶ月の赤ちゃんと外食する時は、おむつ替えシートや授乳スペースのあるお店を選ぶとよいでしょう。赤ちゃんがおっぱいを欲しがったり、おむつを汚してしまっても、おむつ替えシートや授乳スペースのあるお店なら安心ですよね。外食に出かける前に、事前に確認しておくのがおすすめです。

禁煙かどうか

生後2ヶ月の赤ちゃんと外食する時は、全席禁煙のお店が好ましいでしょう。最近は全席禁煙のお店も増えているので、赤ちゃん連れでも安心して利用することができますね。生後2ヶ月の赤ちゃんと外食する時は、お店が禁煙かどうかを事前に確認して出かけるようにしましょう。

生後2ヶ月の赤ちゃんと外食する時の持ち物は?

生後2ヶ月の赤ちゃんと外食する場合、持ち物にも気をつかいたいですね。ここでは、生後2ヶ月の赤ちゃんと外食する時に必要な持ち物について紹介します。

(生後2ヶ月の赤ちゃんとの外出については以下の記事も参考にしてみてください)

生後2ヶ月で外出はどこまでOK?お出かけの時間帯・場所や注意点も紹介!

ベビーカーや抱っこ紐

生後2ヶ月の赤ちゃんはまだ首もすわっていないため、外食中は抱っこしたり寝かせておく必要があります。そのため、外食先に抱っこ紐やベビーカーを持っていくとママも楽チンでしょう。お店の広さを事前に確認し、ベビーカーを席に置くことができそうなら、ベビーカーで赤ちゃんを寝かせておくのもおすすめです。

授乳グッズ

赤ちゃんがぐずった時のために、授乳グッズは用意しておきたい持ち物の1つです。母乳の場合は、授乳ケープがあるとお店でも安心ですね。ミルクや哺乳瓶を用意していけば、お店でミルク作り用のお湯を用意してもらえる場合もあります。

オムツ替えセット

生後2ヶ月の赤ちゃんと外食する時は、おむつ替えセットを忘れずに持っていきましょう。赤ちゃんはいつおむつを汚して泣き出すかわかりません。外食の時は、おむつを多めに用意しておくと安心ですよ。

また、外食の時はおむつを持ち帰るための袋の用意も必要です。お店によっては、おむつをゴミ箱に捨てることができない場合もあるため、おむつ用の袋も用意しておきましょう。

おくるみやブランケット

生後2ヶ月の赤ちゃんと外食する時は、おくるみやブランケットを持っておくと安心です。赤ちゃんが眠ってしまった時も、かけてあげることができますよね。また、お店の冷房対策などにも役立ちます。

赤ちゃんをあやすおもちゃ

赤ちゃんにお気に入りのおもちゃがあれば、外食する時に持っていってあげるのもおすすめです。赤ちゃんがぐずった時におもちゃで泣き止んでくれれば、ママもパパもゆっくり食事ができますよね。

生後2ヶ月の赤ちゃんと外食する時の注意点は?

生後2ヶ月の赤ちゃんと外食する時は、お店選びや持ち物のほかにもさまざまなことに注意する必要があります。ここでは、生後2ヶ月の赤ちゃんと外食する時の注意点についてくわしく解説します。

(赤ちゃんとの外食については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんとの外食はいつから?外食の際の10の注意点!体験談あり

出かける時間帯

生後2ヶ月の赤ちゃんと外食する時は、出かける時間帯も考慮する必要があります。赤ちゃん連れで夕食を食べに行く時は、あまり遅い時間にならないよう早い時間に出かけることをおすすめします。

また、授乳やお昼寝の時間帯と外食がかぶってしまうと、赤ちゃんがぐずったり泣いたりしてしまう可能性があります。生後2ヶ月の赤ちゃんと外食する時は、授乳やお昼寝の時間帯とずらして出かけるとよいでしょう。

周囲への配慮

生後2ヶ月の赤ちゃんと外食する時は、周囲へ配慮するのが最低限のマナーです。赤ちゃんが泣くのは仕方のないことですが、お店の中でずっと赤ちゃんが泣いていると周囲の人に迷惑がかかってしまいますよね。赤ちゃんがぐずったら一旦お店の外へ出てあやすなど、周囲へ気を配ることも必要です。

混雑するお店は避ける

いくらお店が赤ちゃん連れOKだとしても、混雑しているお店は避けた方がよいでしょう。生後2ヶ月の赤ちゃんはまだ外出にも慣れていませんし、免疫力の面でも人混みは心配です(※)。

また、混雑している中に小さな赤ちゃんを連れていくことを好ましく思わない人も多いです。周囲へのマナーとしても、混雑したお店へ赤ちゃんを連れて行くのは避けるべきといえるでしょう。生後2ヶ月の赤ちゃんと外食する時は、混雑している時間帯やお店は避けるように心がけましょう。

赤ちゃんの体調も確認して

生後2ヶ月の赤ちゃんと外食する時は、赤ちゃんの体調や様子に気を配る必要もあります。いつもより機嫌が悪かったり元気がない時は、無理をして出かけない方がよいでしょう。あくまでも赤ちゃんの体調第一で出かけるようにしましょう。

生後2ヶ月の赤ちゃんと外食をしたママの体験談

実際に先輩ママたちは、生後2ヶ月の赤ちゃんと外食に出かけていたのでしょうか。ここからは、生後2ヶ月の赤ちゃんと外食をしていたママたちの体験談もみてみましょう。

個室のお店で外食デビュー

パート

30代

うちは、赤ちゃんが生後2ヶ月くらいから外食デビューしました。はじめは個室のお店を選んで出かけたよ。抱っこ紐で抱っこしながらの外食だったけど、気分転換になってよかった。個室なら、少しくらい赤ちゃんがぐずっても大丈夫でした。

生後2ヶ月の赤ちゃんとの外食で、個室の店を選んだというママはやはり多いです。個室でゆっくり外食を楽しむことができると、気分転換にもなりますよね。

ベビーカーや抱っこ紐で外食へ

会社員

40代

上の子もいたので、生後2ヶ月くらいから結構外食には出かけてたかな。必ずベビーカーに乗せて、眠った頃をみはからってお店に入ってたよ。外食中はベビーカーで静かに寝ててくれたので、ゆっくり楽しめました。ベビーカーが通路を通れる広いお店を選ぶようにしてたよ。

専業主婦

20代

生後2ヶ月頃から、抱っこ紐で抱っこしながらカフェや回転寿司などたくさん外食に行ってたよ。赤ちゃんも慣れちゃうのか、抱っこ紐でスヤスヤ。ぐずることもなく、外食を楽しめました。うちはベビーカーだとぐずっちゃって、抱っこ紐じゃないとダメだったな。

生後2ヶ月の赤ちゃんと外食する時に、抱っこ紐やベビーカーが役立ったというママたちの声は多いです。ベビーカーや抱っこ紐で眠っていてくれると、ママもゆっくり食事が楽しめますよね。

交代で抱っこしながら食事をすませた

事務

30代

生後2ヶ月の赤ちゃん連れで外食した時は、夫と交代で赤ちゃんを抱っこしながらささっと食事をすませました。ゆっくり食事を楽しむって感じじゃなくて、私はもういいかなって感じだったよ。赤ちゃんがお座りできるようになってから、外食を楽しめるようになりました。

パート

30代

うちは生後2ヶ月くらいの頃は抱っこ紐もベビーカーもダメな赤ちゃんだったので、外食の時は順番に抱っこしてたよ。1人が抱っこしてると、やっぱり「早く食べないと!」ってなって焦っちゃってたかな。ゆっくりは外食できなかったよ。

生後2ヶ月の赤ちゃんを交互に抱っこしながら食事をしたという体験談もあります。この場合、ゆっくりは食事を楽しめないようですね。

生後2ヶ月の赤ちゃんと外食は慎重に

今回は、生後2ヶ月の赤ちゃんとの外食について紹介しました。生後2ヶ月の赤ちゃんと外食に出かけることはできますが、さまざまなことに配慮や注意をする必要があります。生後2ヶ月の赤ちゃんと外食する時は準備をしっかり整え、ママも赤ちゃんもゆっくり楽しめるようにしましょう。

関連する記事