スティック・キューブ型の粉ミルクの人気12選!小分けに便利でおすすめ!

小分けに便利でおすすめのスティック・キューブ型の粉ミルク人気12選を紹介します。赤ちゃんと一緒に出かけるときにミルクで悩んだことはありませんか?スティックやキューブ型の粉ミルクを使う場面や、選び方のポイントもありますので参考にしてください。

Contents
目次
  1. スティック・キューブ型の粉ミルクを使う場面は?
  2. スティック・キューブ型の粉ミルクの選び方のポイント
  3. スティック・キューブ型の粉ミルク人気12選
  4. スティック・キューブ型粉ミルクのレビュー評価ランキングも見てみよう
  5. スティック・キューブ型粉ミルクは小分けに便利でおすすめ

スティック・キューブ型の粉ミルクを使う場面は?

スティックやキューブ型の粉ミルクを使う場面についてくわしく紹介していきます。普段は缶に入った粉ミルクを使っているというママもいますよね。スティックやキューブ型はどんな場面で役に立つのでしょうか。

旅行や長距離のお出かけのとき

スティックやキューブ型の粉ミルクは、母乳やミルクが必要な赤ちゃんを連れて旅行や長距離のお出かけをするときに大活躍してくれますよ。旅行先では、赤ちゃんに必要な荷物を持って運ぶだけでも大変ですよね。スティックやキューブ型の粉ミルクは缶の大容量のミルクに比べてとてもコンパクトで持ち運びに適しています、

2歳のママ

40代前半

旦那の実家が遠方なので、帰省の際にとにかく子どもの荷物を減らしたくて。前にスティックを試したことがあったけど食いつきが悪かったので、今度は違うタイプのスティックを購入したら、おいしそうに飲んでました。好みの問題だったみたいです。

帰省シーズンはどこも込み合っているため、なるべくなら荷物は減らしたいところでしょう。さらに、スティックミルクはコンパクトなだけでなく、作るときもさっと作れるのがメリットです。

ママ以外の人が赤ちゃんの面倒を見るとき

スティックやキューブ型の粉ミルクは、100ml分が1袋になっているなど粉ミルクを計量しなくても必要な量がわかります。そのため、普段ミルクを作っていない人でもミルクの作り方がわかりやすいのです。

ママがいるときは母乳をあげたり、慣れた手つきでミルクの準備ができますが、パパや別の人に頼みたいときはそうはいきませんよね。母乳やミルクのことを考えると、赤ちゃんのお世話をなかなか人に頼めないというママも多くいるはずです。しかし、スティックやキューブ型の粉ミルクを使えば、誰でもかんたんにミルクを用意することができます。

1児のママ

20代後半

うちは実家の親に赤ちゃんの面倒を見てもらうことが多いので、少しでも負担が軽くなるようにと探してたどり着いたのがスティックミルクでした。母からは「今はこんな便利なものがあるのね」と感心されたので私も試しましたがめっちゃよかったです。

赤ちゃんへの母乳やミルクを考えると人に預けにくいと考えている人は、ぜひスティックやキューブ型の粉ミルクを試してみてくださいね。母乳に似た成分のものも販売されていますよ。

非常時のストックに

スティックやキューブ型の粉ミルクは非常時用のストックとしてもおすすめですよ。スティックやキューブ型の粉ミルクは小分けになっていてかさばらないため、非常時の避難袋に入れておくと安心です。ただし、時々賞味期限をチェックするようにしてくださいね。

新米ママ

20代後半

震災などの非常時には、環境の変化で母乳が出づらくなることがあるって聞いたので、心配で非常用に揃えました。かさばらない固形タイプを選んだんですが、ほんとうにコンパクトですばらしいです!非常時だけでなく、お出かけ用もこれにしようかと思ってます。

災害時はどんな状態に陥るかわかりませんので、ミルク以外にもおむつなど赤ちゃんに必要なものを一式準備しておくのがおすすめです。

10ml単位での微調整には不向き

赤ちゃんのミルクを作るときに、母乳をあげたあとに足りない分をミルクで補うという場合があります。その場合、母乳で足りなかった分だけでいいので量によっては少しでいいこともあります。

そんなときに、100mlや200ml分が1袋になっているスティックやキューブ型の粉ミルクは、10ml単位で微調整するには結局計量する必要があることから、あまり向いているとは言えません。

母乳が足りないときに粉ミルクをあげているママは、市販されているもので1番少量のタイプの40mlから作れるものを選ぶと、飲み残しの心配がなくいいでしょう。

2児のママ

30代前半

スティックタイプにしてから、ミルクを作るのがめちゃくちゃラクになった!前は、スマホの電卓で計算していちいち測って作ってたけど、100ml単位だからまぁ余ったら捨てればいいかなって思える。

この体験談のように、少し残るだけであれば気にせず捨ててしまうという選択肢もありますね。

(粉ミルクの種類別については以下の記事も参考にしてみてください)

粉ミルクを種類別に徹底比較!値段・成分は?人気おすすめミルク7選も紹介!