生後11カ月頃の寝かしつけのコツ!抱っこ・授乳なしの方法や、昼間の過ごし方も!

生後11カ月頃になると、赤ちゃんは動き回って元気な半面、夜なかなか寝てくれない子もたくさんいます。生後11カ月頃の赤ちゃんの寝かしつけのコツ、抱っこや授乳なしでの方法、昼間の過ごし方などについて、多くの先輩ママの体験談を元に紹介します。参考にしてください。

Contents
目次
  1. 生後11カ月頃の赤ちゃんの寝かしつけは大変?
  2. 寝かしつける時の授乳の時間が長い
  3. 寝かしつける時の抱っこの時間が長い
  4. 赤ちゃんが寝ないとイライラする
  5. 生後11カ月頃の抱っこ・授乳なしでの寝かしつけ方法
  6. 絵本の読み聞かせをする
  7. 歌を歌う
  8. スキンシップをとる
  9. 外の風にあたる
  10. 寝かしつけ用のおもちゃを使う
  11. 寝かしつけの体勢を工夫してみる
  12. 生後11カ月の赤ちゃんが夜スムーズ寝るための1日の過ごし方
  13. 昼間に外出する
  14. 同じ寝かしつけ方法を繰り返す
  15. 生活リズムを作る
  16. 生後11カ月の赤ちゃんの寝かしつけは工夫しよう

生後11カ月頃の赤ちゃんの寝かしつけは大変?

生後11カ月になると伝い歩きができるようになり、動きが活発になります。体だけなく心も発達してくるので、自己主張の激しさに悩まされてしまうことがあるでしょう。また、生後11カ月の赤ちゃんの寝かしつけに苦労しているママも多くいます。まずは、寝かしつけに関するママ達の悩みを紹介していきます。

寝かしつける時の授乳の時間が長い

先輩ママ

27歳

生後11カ月になっても、沿い乳で寝かしつけています。沿い乳でないと、寝てくれないんです。授乳の時間が1時間を超えることもあって、泣きそう。これ以上嫌になる前に、断乳しようかと悩んでいます。

会社員

30代

息子が生後11カ月の頃、抱っこの状態で授乳しながら寝かしつけていました。うっかり眠りが浅いうちにベッドに入れると大泣きしてしまうので、当時はすごくつらかったです。

生後11カ月になっても、寝かしつける時の授乳の時間が長いママはたくさんいます。授乳時間長く疲れるので、断乳しようかと悩んでしまうママもいます。

(生後11カ月の赤ちゃんの断乳・寝かしつけのコツについては以下の記事も参考にしてください)

生後11ヶ月の授乳回数は?卒乳・断乳、寝かしつけのコツも!体験談多数

寝かしつける時の抱っこの時間が長い

専業主婦

27歳

生まれた直後から、赤ちゃんを抱っこで寝かしつけてきました。でも、生後10~11カ月の頃に抱っこが苦痛になってきました。ものすごく重いので……。成長してくれるのは良いことなんですけどね。

あと、腕が疲れて一旦休憩しようとすると、すぐに起きるのだけはやめてほしいです。

先輩ママ

20代前半

生後11カ月の時、縦に抱っこして歩かないと、全く眠ってくれませんでした。生後11カ月にもなると結構重いですし、抱っこをしていると腕が疲れるので、パパに寝かしつけをお願いすることも多かったです。

生後11カ月の赤ちゃんを寝かしつける時の抱っこの時間が長くてつらい、と感じているママも多くいます。生後11カ月の平均体重は男の子で7.51㎏~10.82kg、女の子で7.02kg~10.27kgにもなります(※1)。10kg近くなってしまうと、寝かしつけが終わるまでずっと抱っこをしているのは大変です。

赤ちゃんが寝ないとイライラする

専業主婦

24歳

昼寝が大好きで夜全く寝ない赤ちゃんだったので、本当に参りました。昼寝しすぎないようにしっかり起こすのに、少し目を離すとまた寝てるんです。それで、いざ夜に寝かしつけようとするとすごく元気。絵本を読んでも授乳をしても、全く寝ません。寝かしつけに2時間くらいかかることも……。

先輩ママ

20代前半

生後10カ月の頃、娘の寝つきが悪くてすごくイライラしていました。でも今考えると、彼女も保育園に通い始めたばっかりで大変だったのかもしれません。娘は今、1歳2カ月になりました。昼間に保育園でいっぱい遊んで、夜はさっさと寝てくれます。助かります……。

会社員

26歳

生後11カ月の頃は、夜子供が寝た後に家事をしていたので、毎日「早く寝てくれ~」と願っていました。でも、1度寝かしつけが面倒になって、おんぶしながら家事をしたら10分くらいで寝たんです。それからは、赤ちゃんの寝かしつけに時間がかかりそうな日はおんぶをしながら家事をしています。

赤ちゃんが寝ないと、心に余裕がなくなってついイライラしてしまうママもいます。寝かしつけに時間がかかる場合は、赤ちゃんの昼寝の時間や、家事と育児のバランスを見直してみてもいいでしょう。

生後11カ月頃の抱っこ・授乳なしでの寝かしつけ方法

先輩ママがどのように赤ちゃんを寝かしつけているのか、気になるママは多いでしょう。先輩ママ達の体験談をもとに生後11カ月の赤ちゃんを抱っこ・授乳なしで寝かしつける方法を紹介していきます。