生後6ヶ月での外出。お出かけの頻度、赤ちゃんの季節別の服装、注意点など!体験談も

【医師監修】生後6ヶ月の赤ちゃんとの外出に関する先輩ママの【体験談】や、おすすめの外出先、季節別の服装をはじめ、生後6ヶ月のオムツ・授乳セットなど、外出する際に必要な持ち物や、お出かけする際の注意点を紹介します。お出かけについて気になるママはぜひ参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 生後6ヶ月頃の外出はどうしてた?【体験談】
  2. 生後6ヶ月の赤ちゃんとの外出先は?
  3. 生後6ヶ月の赤ちゃんの外出時の服装を季節別に紹介
  4. 生後6ヶ月の赤ちゃんと外出する際の持ち物は?オムツ・授乳セットなど
  5. 生後6ヶ月の赤ちゃんと外出する際の注意点
  6. 生後6ヶ月の赤ちゃんとの外出はしっかり準備しよう

生後6ヶ月頃の外出はどうしてた?【体験談】

生後6ヶ月の赤ちゃんがいるママは外出時どうしているのでしょうか。先輩ママの体験談やおすすめの外出先、またその際の持ち物、服装などの疑問について詳しく紹介します。気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

(生後6ヶ月の発育目安については以下の記事も参考にしてみて下さい)

【生後6ヶ月】赤ちゃんの特徴や発育目安、育児の注意点!体験談あり

先輩ママの体験談

先輩ママ

30代

半年の赤ちゃんとお出かけの際は必ずおもちゃを一つ持って行ってました。オムツやお腹が空いたとき以外でもぐずることが多かったので必需品でした。また、遠出など長時間お出かけする際は新しいおもちゃを持っていくことでなんとか乗り切っていました。

先輩ママ

40代

生後半年の頃は真夏でとても暑かったので、遊びに連れて行くのもできるだけ夕方にしていました。汗や蒸れなどでオムツかぶれにならないように多めにオムツを持って行ったり、飲み物もペットボトルごと持って行きました。また、ベビーカーに乗せる際は必ず背面に保冷剤を置いて暑さ対策をしていました。

初心者ママ

20代

児童館や子育てサロンなどできるだけお出かけしていました。バスに乗る頻度が多くいつも迷惑をかけないように必死でした。オムツやミルクなどの水分はもちろん、お気に入りのおもちゃや絵本など、気を引きそうなものは全部持ってお出かけしていたのでとても荷物は多かったです。

1児のママ

20代

生後半年の頃はまだ完母だったので、家で授乳してから出かけるようにしていていました。また、短時間ならご機嫌でいてくれたのですが、長時間はどうしてもぐずってしまうので抱っこ紐も必ず持って行くようにして、私一人の時はおむつなどが全て入る大きめのリュックを使用していました。

生後6ヶ月頃のお出かけはオムツやおしりふき、おもちゃなど多くの荷物が必要です。赤ちゃんが泣くのは仕事なので仕方のないことですが、外出先でぐずられるとママは大変ですよね。上記の先輩ママの体験談をもとに我が子のお出かけリストを作っておくと安心かもしれません。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

生後6ヶ月の赤ちゃんとの外出先は?

生後6ヶ月になると外出頻度も多くなります。まだハイハイやお座りができない赤ちゃんでも楽しめる外出先はどのような場所になるのかなどについて詳しく紹介します。

(お出かけにおすすめのベビーカーシートについては以下の記事も参考にしてみて下さい)

ベビーカーシートはお出かけにおすすめ!機能的でおしゃれな10選

公園

買い物ついでや日々の散歩など赤ちゃんを連れて遊びやすい公園がおすすめです。生後6ヶ月の場合、赤ちゃんを抱っこしてブランコにゆられたり、ゆっくりとすべり台を滑ったりして普段と違う風景を見せてあげることができますよ。遊びに行く頻度が高くなるような、赤ちゃんお気に入りの公園が見つかると良いですね。

大型商業施設

大型の商業施設には授乳スペースやオムツ台、ベビールームなどが設置されているのでママは安心して遊びに連れて行けるのではないでしょうか。また、お出かけの際は施設内のどこに授乳スペースがあるのか確認しておくことで、オムツ替えなどを慌てずスムーズに行うことができます。

児童館など公共のあそび場