1歳児との外食!赤ちゃんにおすすめのメニューは?お店選びのポイントも!

赤ちゃんが1歳頃になると、気分転換を兼ねて外出したくなります。でも、どんなお店やメニューを選べばいいのか、ちょっと戸惑います。おすすめのメニュー、お店選びのポイントなど1歳児の外食について多くの先輩ママ・パパの体験談を交えて紹介します。参考にしてください。

Contents
目次
  1. 1歳児との外食は可能なの?
  2. 1歳児との外食でお店の選び方は?
  3. 1歳児との外食におすすめの店舗は?離乳食がある場所も?
  4. 1歳児との外食でおすすめのメニューは?うどんなど
  5. 1歳児との外食の際の注意点は?
  6. 1歳児の子どもと外食をしよう!

1歳児との外食は可能なの?

多くのママやパパが疑問に感じているかもしれませんが、1歳児との外食は可能です。ここでは、1歳児との外食をしたことがあるママの体験談を紹介しましょう。

専業主婦

20代後半

我が家では週に1度は外食をします。でも最近1歳4カ月の次男が活発になってきて、子供と一緒の外食がどんどんストレスになってきました。私だって、週1ぐらい料理をしないで外で美味しいもの食べたいのですが。

会社員

30代前半

1歳5カ月の息子と二人で外食をしました。今まで息子を連れて外食したことはありましたが、大人二人以上が同伴でした。今回は一人だったので、もっと大変でした。やっぱり独身時代のように楽しむことはできませんね。

1歳児との外食は可能であるものの、実際に1歳児と外食をしたことのあるママの意見として、ストレスや大変だったという言葉が多いようです。特にママが一人で1歳児を連れて外食する場合は、パパや祖父母との同伴よりもっと忙しくなります。

(生後2カ月の赤ちゃんとの外食については以下の記事も参考にしてください)

生後2ヶ月の赤ちゃんと外食はOK?店の選び方・持ち物や店内マナーを紹介

1歳児との外食でお店の選び方は?

ストレスに感じたりや大変でありながらも、気分転換に子供と一緒に外食を楽しみたいと感じているママは多いです。1歳児との外食をする際のお店選びについて紹介します。

禁煙の店を

パート

20代前半

喫煙可能なお店に入ると、副流煙が子どもに悪影響なだけでなくタバコを吸いたいお客さんにも気を遣わせてしまう。だったら、最初から禁煙のお店に入った方が良いよね。

専業主婦

30代後半

私自身がタバコの匂いや煙が嫌いなので、禁煙のお店にしか行きません。赤ちゃんを抱っこしながら禁煙のお店を歩いて探すのもは大変ですから、いつもインターネットでお店を検索してから出かけてます。

健康のためにも禁煙のお店を選ぶママが多いです。最近はほとんどの飲食店が禁煙になっていますが、中にはまだ喫煙が可能なお店もあります。タバコの副流煙は赤ちゃんや幼児の健康に影響します(※1)。

おむつ交換台が設置されていること

アルバイト

20代後半

意外にもあると思って行ったお店におむつ交換台がなくて。すごく焦った。その時は個室でパパと3人で食事をしてたから、仕方なくその場で替えた。でも、後味悪かった。

会社員

30代後半

以前行ったレストランに、授乳室やおむつ交換台がなくて非常に不便でした。このため、それ以降はおむつ替え台の数や調乳用のお湯の有無などの情報をアプリで検索してから行くようにしています。

おむつ交換台が設置されていることも選択肢です。1歳児ならまだおむつが必要です。ママの中には、個室ならその場でおむつ替えをする人もいるようです。しかし、レストランは食事するところなので、やっぱりトイレでした方がいいです。今はインターネットやアプリでも授乳室やおむつ交換台の有無がチェックできるので、確認してから行きましょう。

子連れを歓迎してくれるところ

主婦

30代前半

私がママ友とよく行くお店は、店内にべビーカーが入りやすいよう段差がなかったり、メニュー兼ぬり絵があったりと子連れには優しい工夫がされています。こういった些細(ささい)なことでも、子連れで外食の時は嬉しいです。