生後11ヶ月の生活リズム!昼寝・授乳など理想のスケジュールを作るコツを紹介!

【医師監修】生後11ヶ月の赤ちゃんの朝・昼・夕方の1日のスケジュール例、昼寝・授乳など理想の生活リズムを作るコツを紹介します。生後11ヶ月は離乳食も食べ始めているため、昼寝・授乳のスケジュールをたてて生活リズムをつけることがおすすめです。

専門家監修 | 小児科医 マキ先生
国立大学医学部卒業。11年目の小児科医。現在は子供を3人育てながらフルタイム勤務医をしています。日々、頑張るママたちや子供たちの心に寄り添える診療を心がけています。 本職の都合上、...
国立大学医学部卒業。11年目の小児科医。現在は子供を3人育てながらフルタイム勤務医をしています。日々、頑張るママたちや子供たちの心に寄り添える診療を心がけています。 本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています。

目次

  1. 生後11ヶ月の赤ちゃんの生活リズムは?
  2. 生後11ヶ月の赤ちゃんの1日のスケジュール例
  3. 生後11ヶ月の理想の生活リズムを作るコツ!昼寝・授乳など
  4. 生後11ヶ月の赤ちゃんの生活リズムを整えよう

生後11ヶ月の赤ちゃんの生活リズムは?

こちらでは生後11ヶ月になった赤ちゃんの生活リズムについて紹介していきます。生後11ヶ月というと1歳まであと少しといったところでしょう。そんな生後11ヶ月の赤ちゃんはどんな生活リズムで過ごしているのでしょうか。

睡眠時間は12~14時間

生後11ヶ月の頃の赤ちゃんの生活リズムとして、睡眠時間は13時間程度が平均といわれています(※1)。新生児のときから比べるとやや少なくなっていますね。それだけ日中に起きて活動することができている証拠です。ある程度はまとめて夜に睡眠をとることができるようになり、生活リズムが大人に近くなっていきます。

新米ママ

20代前半

うちの子は朝起きる時間はだいたい同じなのですが、就寝時間が遅くてこんなに早い時期からもう夜型なのか?と驚きました。睡眠時間は10時間くらいです。そろそろ生活リズムもできてくる頃なので、これで大丈夫なのかと心配です。

まだ成長段階ですので、これから日中の活動量が増えてくると疲れてパタっと寝てしまうことも増えるでしょう。それなりに生活リズムが整っているのであれば、多少の就寝時間の遅さについてはそこまで神経質になる必要はありません。どうしても、心配な場合は定期健診などで相談してみてくださいね。

1歳児のママ

30代前半

うちの娘は生後11ヶ月になるころには、朝7時に起床して夜9時半に就寝といった生活リズムが整っていました。最初の頃はどうなるかと思いましたが、生活リズムが整ってきたおかげで子育てが随分ラクになりましたよ。

生活リズムがより大人に近い形になることで、ママの負担も軽くなりまます。ママにとっても規則正しい生活を送ることになるので、健康にもいいかもしれません。

夜泣きをする子が多い

生後11ヶ月になると夜間の授乳で起こされることは少なくなりますが、代わりにに夜泣きが激しくなるという特徴もあります。赤ちゃんが夜泣きをする原因は残念ながらわかっていませんが、一般的には生後11ヶ月は夜泣きのピークといわれていますので、ゆったりとした気持ちで対応しましょう。

2児の母

30代前半

我が家の次男はママが大好き過ぎて、夜は私にぴったりとよりそって寝ないと大人しく眠ってくれません。正直、就寝時間も毎日バラバラだし寝不足ですが、それでも自分の子だからやっぱかわいいですよね。

ママ大好きっ子は、ママにとってはとてもかわいい存在でしょう。夜泣きも、あと数ヶ月もすれば落ち着いてきますので、ここが踏ん張りどころかもしれません。

2児のママ

30代後半

夜泣きがひどすぎてほんとにつらいです…昼寝は天使のようなのに、夜になった途端に嵐のように泣きます。いまだけと思って、踏ん張るように自分に言い聞かせて対応してますが、どうしても寝不足になるので週末は旦那にバトンタッチしてます。

赤ちゃんの夜泣きがとてもつらいと感じるママは多くいます。しかし、夜泣きもいつかは終わりがきます。今だけだと思ってゆったりした気持ちで接してあげてくださいね。

離乳食は1日3回

生後11ヶ月の赤ちゃんが食べる離乳食は後期と呼ばれる時期ですね。1日3回の離乳食をパクパクと食べる子もいれば、ちょっと苦手といった状態の子まで個人差があります。また、生後11ヶ月の赤ちゃんに離乳食を与えるときは、かたすぎるものをあげないように注意しましょう。歯ぐきでつぶせる程度のかたさにして、鉄分を意識してとりいれるといいですよ。

1歳2ヶ月のママ

30代前半

離乳食をなかなか食べてくれなくてめちゃくちゃ悩みました。離乳食の味が気に入らないのか、食べ物に興味がないのか…断乳させたら食べてくれるかなぁとか。観察した結果、どろっとしたものが嫌いだということがわかり以降は作り方を工夫してなんとか食べさせることに成功!

生後11ヶ月の赤ちゃんとはいえ、すでに自分の好き嫌いを持っている子は多くいます。離乳食の食いつきが悪い赤ちゃんの様子をよく観察すると、食材ではなく固さが気に入らなかっただけということもあります。離乳食を食べてくれないというママは、いろいろ工夫してみてくださいね。

男児のママ

20代後半

離乳食が1日3回になってから、1日2食しか食べない私はなんだかんだと支度をするのが大変で…でも、息子がしっかりとした生活リズムができているのにママの私がこんなんじゃダメだと思いがんばりました。そういえば、このころになると手づかみで食べ始めたりして感動しますよ!

関連する記事