卒乳の仕方は?時期の目安はいつ?自然な方法・進め方や、胸のケアまで紹介!

【医師監修】卒乳のきっかけ・理由や、時期の目安を紹介します。自然な卒乳方法と計画的な進め方コツ・注意点や、先輩ママたちの体験談をもとにした卒乳方法も見てみましょう。卒乳後のおっぱいケア方法の仕方や、ポイント・注意点もありますので参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. 卒乳はいつした?きっかけ・理由は?
  2. 卒乳する時期の目安はいつ?
  3. 自然な卒乳方法と計画的な進め方のコツ・注意点
  4. 先輩ママの卒乳方法を体験談で紹介
  5. 卒乳後のママ・赤ちゃんのケア
  6. 卒乳後のおっぱいケアの仕方は?
  7. 卒乳に関するQ&A
  8. 卒乳は理解してから始めよう!

卒乳はいつした?きっかけ・理由は?

卒乳とは、赤ちゃんがおっぱいを必要としていた生活を自ら自然と卒業することを言います。赤ちゃんの卒乳は、いつどのようなことがきっかけとなるのでしょうか。ママが卒乳を考え始めるきっかけや理由はさまざまありますので、まずはそれぞれ体験談とあわせて見てみましょう。

ママが病気になった

ママが病気になり、薬を服用や体力的なことを考えたのがきっかけで、赤ちゃんの卒乳を決める人がいます。

パート主婦

20代後半

娘が1歳半の時、私がインフルエンザになってしまいました。娘にうつしてはいけないという気持ちと、高熱が出て体がしんどくて薬が飲みたい気持ちで、娘は両親に預けることにしました。授乳は1日に2回、お昼寝と夜寝る前だけでしたので、少し泣くことはあっても簡単に卒乳できました。

1歳半になって離乳食もしっかり食べていたようですね。「いつか自然に卒乳を…」と考えていたところ、ママが急に病気になってしまい薬を服用することになったため、卒乳となったケースです。

ママが仕事に復帰することになった

ママの育休が終わることがきっかけで、その時期に合わせて卒乳する赤ちゃんがいます。

美容師

20代後半

息子が1歳の時に職場復帰しました。先輩ママから「夜間授乳でしっかり睡眠がとれず、昼間仕事に集中でいない」と聞いていたので、計画的に卒乳することを決意。11ヶ月くらいの時から始め、少しずつ授乳回数を減らしました。

仕事を再開するにあたり卒乳を考えるママもいるでしょう。仕事が始まるとママも昼間の疲れが出るため夜はしっかりと睡眠をとることが大切です。

ママが妊娠した

ママが妊娠したのを理由に、卒乳する赤ちゃんもいるでしょう。

2児の母

30代前半

卒乳は自然にまかせようと思っていましたが、第2子を妊娠したことで1歳7ヶ月ごろ断乳に近いかたちで卒乳をむかえました。最初は泣いて嫌がりましたが、寝る時は手をつないで寝るようにすると安心したみたいで、4日目にはすんなりと寝てくれるようになりました。

次の子の妊娠後も授乳を続けているとお腹の子を流産してしまう危険性があり、医師から卒乳を促されることがあります(※1)。赤ちゃんが自然と欲しがらなくなるまではと考えていたママも、断乳に近い形で突如卒乳となるため、赤ちゃん同様寂しさを感じる人もいるでしょう。

子供に問題が起きた

子供側に何かトラブルが起こったことが原因で「仕方なく卒乳した」という声もあります。