1歳児から食べられるカレー!離乳食の幅が広がるおすすめ11選&レシピも!

カレーは子供が大好きな食べ物です。カレーは離乳食完了期となる1歳から食べることができます。ここでは1歳児から食べられるカレーの特徴や種類を紹介します。また1歳児から食べられるカレーのおすすめ11選や、アレンジレシピも紹介するので自宅でも作ってみましょう。

目次

  1. 1歳児から食べられるカレーとは?アレルギーは大丈夫?
  2. 1歳児から食べられるカレーの種類は?
  3. 1歳児から食べられるカレーおすすめ11選!
  4. 1歳児から食べられるカレーの離乳食アレンジレシピ4選
  5. 1歳向けの甘口カレーで離乳食の幅が広がる!

11. こどものためのカレールウ

こどものためのカレールウ150g
313円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

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子供にとって安心な素材を元に作られたこどものためのカレールウです。こちらのカレールウはスパイスは刺激を抑えて、化学調味料を使っていません。プルーンやパイナップルの果実、人参やトマトなどの野菜を使って美味しい味に仕上げています。カレーとしてだけでなく、ピラフに加えたりとさまざまな料理に使うのが人気となっています。

いろんなアレンジメニューで、子供たちの食欲をそそる料理を考えてみましょう。

Amazonレビュー

★★★★★

子供が1才5ヶ月の頃、カレーデビューにこちらのルウを使いました。『化学調味料を使用していない』という言葉に惹かれて購入しました。甘くて美味しいカレーで、子供もパクパク食べてました。一箱分一気に作って冷凍ストックしています。カレーうどん、カレーピラフ等、使い勝手が良くて重宝してます。

メーカーキャニオンスパイス
内容量150g(カレールウ6人分入り)
原材料動物油脂(豚脂)、小麦粉、砂糖、コーンスターチ(遺伝子組み換えでない)、チキンエキス、脱脂粉乳、フルーツパウダー(プルーン、オレンジ、パイナップル)、食塩、たんぱく加水分解物、香辛料、バター、野菜パウダー(トマト、人参、かぼちゃ)、酵母エキス、カレー粉、(原材料の一部に大豆を含む)

1歳児から食べられるカレーの離乳食アレンジレシピ4選

ここでは1歳児から食べれるカレーを使った離乳食アレンジレシピを4選紹介します。カレーが大好きな子供にはアレンジレシピを使って美味しいカレー料理を作ってあげましょう。

1. カレーうどん

出典:https://cookpad.com/recipe/2789325

【材料】
うどん 一玉
にんじん 3cm
玉ねぎ 1/2個
じゃがいも 1/2個
挽肉 拳大
カレールウ 1片
出汁 大匙2(なくてもOK)

【作り方】
①にんじん、玉ねぎ、じゃがいもを子供が食べやすい大きさにカットする
②ひき肉と刻んだ野菜を鍋で炒めて水を入れて煮込む
③すべての具材が食べやすい柔らかさになったらカレールウを入れる
④味を整えるために出汁を加える(出汁はいれなくても問題なし)
⑤うどんを茹でて子供が食べやすい大きさ(3cm程度)にカットしてカレーをかければ完成

ピーマンやナス、ズッキーニなど季節の野菜を刻んでカレーに入れるのもおすすめです。

2. カレーチャーハン

出典:https://cookpad.com/recipe/1286728

【材料】
ごはんまたは軟飯 子供用ご飯茶碗1杯程
豚挽き肉 大匙1
ピーマン 小1/2個
ミックスベジタブル
野菜スープ 大匙1~2
カレー粉 少々

【作り方】
①ピーマンを粗みじん切りにし水をはった皿に入れて1分程電子レンジで温め柔らかくする
②フライパンで色が変わるまで挽肉を炒める
③②にピーマンとミックスベジタブルを加えて軽く炒める
④③にごはんを入れて全ての具材を混ぜながら炒める
⑤野菜の出汁とカレー粉を混ぜて④に入れて混ぜれば完成

お肉が苦手な子供には豚の挽肉の代わりにウィンナーを使うのもおすすめです。

3. カレーおやき

出典:https://cookpad.com/recipe/3823761

【材料】
ごはん 80g~90g
レトルトカレー
片栗粉 大匙1
オリーブオイル 適量

【作り方】
①ボールにごはんとレトルトカレー、片栗粉を入れて混ぜる
②フライパンにオリーブオイルを薄くひいて、子供が食べやすい大きさをスプーンですくって焼いていく
③両面焼けば完成(フライ返しなどを使って平たくつぶして焼くとこんがり焼けます)

おやきは手づかみできるので離乳食完了期の1歳児にはおすすめです。アンパンマンのレトルトカレーを使うと甘口でおいしいおやきに仕上がりますよ。

4. カレーコロッケ

出典:https://cookpad.com/recipe/2698424

【材料】
1歳からのレトルトカレー 50g(1袋)
じゃがいも 130g
パン粉 適量

【作り方】
①じゃがいもの皮を剥いて小さくカットし電子レンジで温めて柔らかくする
②柔らかくなったらじゃがいもをマッシュしてレトルトカレーを加えて混ぜ合わせる
③ボールにパン粉をいれる
④②のじゃがいものを丸めて③のボールに入れ全体にパン粉をつけて形を整える
⑤オーブンで5~7分程焼き、焼き色がついたら完成

揚げないコロッケなのでとってもヘルシーです。また手づかみにちょうど良い大きさで子供も食べやすくおすすめです。

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