授乳中のママのお宮参りに人気のワンピース15選!フォーマルなデザインのおすすめ商品を紹介!
お宮参りに着ていく授乳ができる服装に悩むママも多くいます。ここでは授乳中のママでも着られるお宮参りにおすすめのフォーマルワンピースを15選紹介を紹介します。またお宮参り向けのワンピース選びのポイントなど、先輩ママの【体験談】で紹介するので参考にしてみましょう。
お宮参りとは?
お宮参りとは赤ちゃんが生まれたことを祝い、これから怪我や病気なく健康に暮らせるよう祈願する行事です。またママの安産の御礼も兼ねていることから「初宮参り」や「初宮詣」とも呼ばれています。お宮参りに行く神社は、赤ちゃんが生まれた場所の守り神である産土神(うぶすながみ)へ参拝するのが一般的です。
お宮参りに行く時期については性別によって若干異なり、男の子であれば生後31日目、女の子であれば32日目とされています。しかしこれらは目安のため、生後1ヶ月頃にママや赤ちゃんの体調が万全なときにお宮参りに出掛けるようにしましょう。
(お宮参りについては以下の記事も参考にしてみてください)
お宮参りの服装はワンピースがおすすめ?【先輩ママの体験談】
お宮参りをすませた先輩ママ達はどのような服装で出掛けたのでしょうか。ここではお宮参り向けの服装について先輩ママたちの体験談をみていきましょう。
主婦
30代
産後も体型が戻らず、お宮参りにはゆったりしたタイプのワンピースを着ていきました。正座をするときや椅子に座ったときもお腹の締め付けがなく、長時間のお宮参りも快適に過ごせました。またワンピースだと産後の体型もしっかり隠せるのでおすすめだと思います。
授乳ワンピースはマタニティ用と兼用のものが多く、お腹の大きい妊婦に合わせてお腹周りなどがゆったりしています。そのため産後も体型カバーできて、お宮参りにはワンピースが人気です。
パート
20代
1ヶ月たっても赤ちゃんの授乳間隔が短かったため、とにかく授乳しやすいワンピースを選びました。セパレートタイプのほうが授乳しやすいかなとも思いましたが、授乳口の付いたワンピースはファスナーを下げれば楽に授乳ができました。またワンピースだとセパレートと異なりお腹の締め付けもなく快適でした。
お宮参りの服装はお腹の締め付けがないワンピースタイプを選ぶママが多くいます。またワンピースを選ぶときはデザイン重視も大切ですが、母乳をあげている場合は授乳のしやすさもチェックしておきましょう。授乳しにくいワンピースだと赤ちゃんも飲みづらく、ママにとってもストレスになります。
お宮参り向けのワンピースの選び方のポイント
お宮参りに着ていくワンピースを選ぶときにはどのようなポイントに注意すればよいのでしょうか。ここではお宮参り向けのワンピースの選び方のポイントについて紹介します。
ゆったりしたサイズを選ぶ
お宮参りをする時期は赤ちゃんが約生後1ヶ月となってからです。ママも産後まもなく、身体も完全に妊娠前の状態に戻っているわけではありません。そのためお宮参りのワンピースを選ぶときは、身体に負担とならないようゆったりしたサイズを選ぶのがポイントです。
身体にぴったりしたサイズだと、座ったときなどに締め付けを感じてしまいます。また伸縮性のあるワンピースだと締め付けも軽減されるためおすすめです。
(お宮参りの服装については以下の記事も参考にしてみてください)
体型カバーできるデザインを選ぶ
妊娠を境に体重が増加し、妊娠前とくらべて体型が変わってしまったママも少なくありません。そのためお宮参りのワンピースには体型カバーができるデザインを選ぶのがおすすめです。身体のラインが出すぎないものや二の腕が隠せるもの、足が隠せるロング丈などを選ぶポイントにしてみましょう。
授乳口が付いたものを選ぶ
Recommended
おすすめ記事
4歳児の突然の夜泣き。怒って暴れる症状は夜驚症?原因・対策を体験談をもとに紹介
生後3ヶ月での寝返りは早すぎ?すぐに戻すべき?防止策や練習方法も!
赤ちゃんにセレモニードレスは必要?退院時やお祝い事での服装のおすすめは?
4歳児向け知育玩具のおすすめ15選!発達を促して潜在能力を引き出すおもちゃを厳選!
お七夜の料理メニューは?手抜きでも豪華なお祝い膳の簡単レシピ!宅配についても!
水遊び用オムツのおすすめ11選!プールで使えて防水性ばっちりな商品を紹介!
生後4ヶ月の赤ちゃんの服装!サイズの目安や季節別の選び方・着せ方を解説!
子供の手洗い!習慣づけのコツや、正しい洗い方!楽しくなるアイテムも!
子供の中耳炎の症状は?自然治癒でOK?治療は必要?40度の高熱でお風呂はNG?
新生児から使えるチャイルドシートおすすめ20選!対象年齢など選び方のポイントも!