授乳中のママのお宮参りに人気のワンピース15選!フォーマルなデザインのおすすめ商品を紹介!

お宮参りに着ていく授乳ができる服装に悩むママも多くいます。ここでは授乳中のママでも着られるお宮参りにおすすめのフォーマルワンピースを15選紹介を紹介します。またお宮参り向けのワンピース選びのポイントなど、先輩ママの【体験談】で紹介するので参考にしてみましょう。

Contents
目次
  1. お宮参りとは?
  2. お宮参りの服装はワンピースがおすすめ?【先輩ママの体験談】
  3. お宮参り向けのワンピースの選び方のポイント
  4. 授乳服に見えないお宮参り向けフォーマルワンピースのおすすめ15選!
  5. 授乳中に最適なお宮参り向けワンピースのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  6. 授乳中のお宮参りもワンピースでおしゃれに!

お宮参りとは?

お宮参りとは赤ちゃんが生まれたことを祝い、これから怪我や病気なく健康に暮らせるよう祈願する行事です。またママの安産の御礼も兼ねていることから「初宮参り」や「初宮詣」とも呼ばれています。お宮参りに行く神社は、赤ちゃんが生まれた場所の守り神である産土神(うぶすながみ)へ参拝するのが一般的です。

お宮参りに行く時期については性別によって若干異なり、男の子であれば生後31日目、女の子であれば32日目とされています。しかしこれらは目安のため、生後1ヶ月頃にママや赤ちゃんの体調が万全なときにお宮参りに出掛けるようにしましょう。

(お宮参りについては以下の記事も参考にしてみてください)

お宮参りの時期っていつ?ずらすのはNG?女の子・男の子での違いも解説!

お宮参りの服装はワンピースがおすすめ?【先輩ママの体験談】

お宮参りをすませた先輩ママ達はどのような服装で出掛けたのでしょうか。ここではお宮参り向けの服装について先輩ママたちの体験談をみていきましょう。

主婦

30代

産後も体型が戻らず、お宮参りにはゆったりしたタイプのワンピースを着ていきました。正座をするときや椅子に座ったときもお腹の締め付けがなく、長時間のお宮参りも快適に過ごせました。またワンピースだと産後の体型もしっかり隠せるのでおすすめだと思います。

授乳ワンピースはマタニティ用と兼用のものが多く、お腹の大きい妊婦に合わせてお腹周りなどがゆったりしています。そのため産後も体型カバーできて、お宮参りにはワンピースが人気です。

パート

20代

1ヶ月たっても赤ちゃんの授乳間隔が短かったため、とにかく授乳しやすいワンピースを選びました。セパレートタイプのほうが授乳しやすいかなとも思いましたが、授乳口の付いたワンピースはファスナーを下げれば楽に授乳ができました。またワンピースだとセパレートと異なりお腹の締め付けもなく快適でした。

お宮参りの服装はお腹の締め付けがないワンピースタイプを選ぶママが多くいます。またワンピースを選ぶときはデザイン重視も大切ですが、母乳をあげている場合は授乳のしやすさもチェックしておきましょう。授乳しにくいワンピースだと赤ちゃんも飲みづらく、ママにとってもストレスになります。

お宮参り向けのワンピースの選び方のポイント

お宮参りに着ていくワンピースを選ぶときにはどのようなポイントに注意すればよいのでしょうか。ここではお宮参り向けのワンピースの選び方のポイントについて紹介します。

ゆったりしたサイズを選ぶ

お宮参りをする時期は赤ちゃんが約生後1ヶ月となってからです。ママも産後まもなく、身体も完全に妊娠前の状態に戻っているわけではありません。そのためお宮参りのワンピースを選ぶときは、身体に負担とならないようゆったりしたサイズを選ぶのがポイントです。

身体にぴったりしたサイズだと、座ったときなどに締め付けを感じてしまいます。また伸縮性のあるワンピースだと締め付けも軽減されるためおすすめです。

(お宮参りの服装については以下の記事も参考にしてみてください)

お宮参りの服装は?私服でも大丈夫?赤ちゃん・両親・祖父母別に紹介!

体型カバーできるデザインを選ぶ

妊娠を境に体重が増加し、妊娠前とくらべて体型が変わってしまったママも少なくありません。そのためお宮参りのワンピースには体型カバーができるデザインを選ぶのがおすすめです。身体のラインが出すぎないものや二の腕が隠せるもの、足が隠せるロング丈などを選ぶポイントにしてみましょう。

授乳口が付いたものを選ぶ