幼稚園のママ友との上手な付き合い方!疲れない工夫、大変だった事の体験談も!

先輩ママの幼稚園のママ友との付き合いで大変だったことの【体験談】や、幼稚園のママ友と付き合うメリットや、上手な付き合い方、疲れない工夫などについてくわしく紹介します。ママ友づきあいに悩んでいる人はぜひ参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 幼稚園のママ友との付き合いは大変?トラブルも起こる?
  2. 幼稚園のママ友と付き合うメリットは?
  3. 幼稚園のママ友との上手な付き合い方!疲れない工夫とは?
  4. 幼稚園のママ友とは上手な付き合い方をしよう

幼稚園のママ友との付き合いは大変?トラブルも起こる?

こちらでは幼稚園のママ友との付き合いについてくわしく紹介します。ママ友との交流は子供の成長について、あれこれ話し合ったり相談することができるいい機会のはずが、それをストレスに感じているママが多いのです。

また、子供が幼稚園や保育園に入園してから楽しみにしていたママ友との交流が、想像とまったく違ったと感じる人もいるでしょう。すべてのママ友がトラブルばかりではありませんが、中には根も葉もない噂や思いもよらぬ悪口で心をいためることもあります。

さまざまな噂が飛び交う

5歳児のママ

30代後半

どう考えてもそんなの嘘だろって噂ばかりで正直疲れる。子供のことを考えると、幼稚園のあとに小学校もあるしトラブルなく無事に過ごしたいと思うから適当に聞いてる。

女性であれば友人との会話で他人の噂をすることもあるでしょう。女性はとくに噂話が好きというイメージも定着していますよね。しかし、これがママ友との交流となるとその噂話がさらに顕著になる傾向があるようです。元はちょっとした噂話でも、幼稚園や保育園のママ友たちが繰り広げる噂話にどんどん尾ひれがついてしまう場合もあります。

結果、事実無根の噂を流されたり、それが原因でママ友同士がトラブルに発展することもあるようです。さらに、親のトラブルから子供同士のトラブル発展する可能性もあるので、噂はほどほどにしたほうがいいでしょう。

身だしなみにいちいち気を使わなければいけない

3歳児のママ

20代後半

前にちょっとかわいいワンピースを着て幼稚園のお迎えにきたママがいて、ものすごい陰口を言われていた人がいた。清潔感がないのも叩かれるけど、綺麗過ぎても叩かれる。じゃあどうしたらいいのよ?って思う。

幼稚園や保育園のお迎えに行く際は、身だしなみに気を遣わなくてはならない点も、付き合いが大変だと感じる要因のひとつです。とくにどこのグループに所属していない場合でも、保育園や幼稚園ですれ違うママたちは、ほかのママの服装をチェックしています。

とくにママ友のグループに所属していないママは、ママ友同士の交流会やランチなどで「あの服装はないよね」「清潔感がない」などと陰口をいわれることもあるのです。では、きちんとした服装で幼稚園や保育園に行けばいいのかというと、そうでもありません。

華美な格好をしていけば「品がない」「ファッションショーじゃない」などと別の陰口が始まる場合もあるので気をつけましょう。

(プチプラママコーデ30選については以下の記事も参考にしてみてください)

プチプラママコーデ30選!30代は動きやすいカジュアルな服装がおすすめ!

食事会や付き合いなどの金銭的負担

4歳児のママ

30代前半

子供が幼稚園に入ってから付き合ってるママ友たちとの付き合いにかかる金額が、我が家の家計に大ダメージを与えてる。子供のために貯金もしたいけど、突然断ったら陰口言われるのかなぁとか思うとなかなか断れずにいる。

ママ友のグループに所属している人は付き合いでの食事会やランチなどがあるため、定期的な金銭負担が必要なのがつらいところでもあります。保育園では働いているママが多いため、グループでの食事会やランチを定期で行うことは少なく、幼稚園ママの方が多い傾向にあるでしょう。

子供を育てるのに経済的に余裕がないママにとっては、月一などのランチ代の負担は大きいでしょう。また、付き合いが面倒くさいからと断ると、そこからトラブルに発展したり影口や根も葉もない噂をたてられることもあります。

陰口や陰湿ないじめを目撃した

男児のママ

20代前半

ママ友との付き合い方に悩む…正直、人の悪口やら批評の嵐で聞いてるのがつらい。子供じゃあるまいし、なんでそんなに人のこと悪くいったり貶めるようなこと言うのか理解できない。

ママ友との付き合いを続けていると、根も葉もない噂を耳にすることも多くあります。しかし、中には特定のママに対する陰口や陰湿ないじめを目撃することもあるようです。

聞くに堪えず反論したりいじめられているママ友をかばったりすると、今度はそのママが陰湿ないじめの対象となってしまうこともあり、グループを仕切っているママ友に話を合わせて適当に相槌をうつしかないでしょう。陰口や陰湿ないじめを見続けるのは、相当なストレスといえます。

また、適当に相槌をうったことがきっかけで「〇〇ちゃんのママも言ってたわよ」などと言われた日には目も当てられません。黙ってみているだけのつもりが、ある日加害者にされてしまうこともあるのです。

(ママ友にも多いマウンティング女子については以下の記事も参考にしてみてください)

マウンティング女子とは?特徴やその心理!職場やママ友の対処法も!

幼稚園以外での関わり(習い事、休日など)

女児のママ

40代前半

うちの子はスイミングスクールに通ってるんだけど、そこに同じ園のママたちが何人かいて、結局また同じメンバーで徒党を組むことに…

ママ友との付き合いは幼稚園だけでも大変だというのに、子供が習い事やスポーツをしている場合は、休日にも顔をあわせなくてはなりません。とくにグループに所属しているママは、なんだかんだ幼稚園以外での付き合いにまで発展することが多いでしょう。

また、習い事でもママ友のグループができることがあり、習い事の成績によってはグループを仕切っているママから妬まれることもあるので注意しましょう。幼稚園や保育園ではで友人と呼べる人がいない方が楽だと感じるママも多くいるようです。

(幼稚園でのママ友トラブルあるある体験談20選については以下の記事も参考にしてみてください)