幼稚園のランチ会の幹事は何する?案内状の例文、盛り上がる企画の工夫など準備の仕方を紹介!

幼稚園のランチ会の案内状の例文や名札の用意などの準備の仕方や、挨拶など進行のポイントについて紹介します。また、幼稚園のランチ会の幹事になったときに絶対に盛り上がる企画の工夫もありますので、ランチ会の幹事を務めるママはぜひ参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 幼稚園のランチ会の幹事は何をするの?
  2. 幼稚園のランチ会の準備は?案内状の例文・名札の用意など
  3. 幼稚園のランチ会の進行のポイントは?挨拶など
  4. 幼稚園のランチ会を盛り上がる企画の工夫
  5. 幼稚園のランチ会当日の注意点
  6. 幼稚園のランチ会を企画しよう

幼稚園のランチ会の幹事は何をするの?

子どもが通う幼稚園によってはランチ会が定期的に催されることがあります。はじめて子どもが幼稚園にあがるという人は、ランチ会ときいて不安に感じるママも多いのではないでしょうか。また、幼稚園のランチ会には必ず、ランチをする店を決めたり出席の有無を確認したりという幹事が存在します。

また、幹事は実際にランチ会の日には進行役も担わなくてはなりません。聞いただけでも大変そうと思うママは多いですが、ある程度流れを知っておけばそこまで難しいことではありませんので、安心してくださいね。

(幼稚園ママとのランチ会については以下の記事も参考にしてみてください)

幼稚園ママとのランチ会が憂鬱…。欠席のデメリットは?行きたくない場合の対処法も!

幼稚園のランチ会の準備は?案内状の例文・名札の用意など

こちらでは幼稚園のランチ会の幹事になった場合、具体的にどのように準備を進めていったらいいのかをくわしく紹介します。幼稚園のランチ会は、懇親会もかねているため案内状や参加するママ達の名札づくりなど準備が大切です。

日時とお店を決める

年長さんのママ

40代前半

私が通う幼稚園はけっこう人数が多く、未就学児を抱えているお母さんも多かったので、なるべく下の子と一緒に参加できるような、ラフなお店を選びました。

5歳児のママ

30代後半

ランチ会の幹事がはじめてだったので、幹事の経験があるママに一緒に手伝ってもらいながら準備しました。中でも大変だったのは、上の子や下の子を抱えているママもいることかな。下の子はいいとして、小学校に通っている子もいるので近隣の小学校のイベントを確認するのが大変だった。

ランチ会の幹事になったら、まずはランチ会の日時と店を決めるところから手をつけてみましょう。ランチ会といっても内輪だけではなく、懇親会も兼ねている場合は大人数になることも予想されるため、ある程度の人数が入れる店をチョイスするのもポイントですね。

また、幼稚園に子どもを通わせているママは日中パートやアルバイトをしている人もいるでしょう。幼稚園のランチ会や懇親会として、なるべく多くのママに参加してもらうには早めに日時や店を決めることも大切ですよ。また、学校行事とかぶらない日を設定するようにしましょう。

幼稚園に通う子ども以外に、幼稚園前の小さな子どもを抱えているママもいますよね。小さな子どもを連れて同席できるような店を選ぶのもおすすめです。

(幼稚園のママ友との上手な付き合い方については以下の記事も参考にしてみてください)

幼稚園のママ友との上手な付き合い方!疲れない工夫、大変だった事の体験談も!

案内状の手紙を作る

年少さんのママ

30代前半

案内状とか書いたことがなかったので、ほんと困りました。結局、挨拶文はネット上にある無難なものを参考にさせてもらいました。ネットって便利です。あってよかった!

2児のママ

30代後半

上の子のときにも1度、幼稚園の懇親会を取り仕切ったことがあるので、そこまで大変ではなかったです。ただ、前回の経験を活かして、今回は下の子どもを連れて参加するかしないかをチェックしてもらう欄を作りました。これがあると、座席の配置を考えるのに役立ちます。

4歳児のママ

40代前半

案内状の挨拶文はネットでテンプレの文章を落としてきて、それを使いました。あとは、必要事項とか注意点とかを書いてこれで完璧!って思ったんですが、参加するかしないかの締切日を書くのを忘れてしまって、もう1度印刷するはめに…

店と日時が決定したら、さっそくランチ会もしくは懇親会の案内状を送りましょう。案内状というとかしこまったイメージもあり、苦手意識のあるママも多いのではないでしょうか。しかし、難しく考えることはありません。幼稚園のランチ会や懇親会の案内状は、ランチ会の場所や日時など必要な情報がしっかりと記載されていることが大切です。

また、案内状を送る際は最初の挨拶文として季節を感じさせるような一文を入れるとよりおしゃれになりますよ。このとき、幼稚園前の小さな子どもがいるママも子連れでOKなどお知らせしたいことも一緒に記載しておきましょう。

名札を準備する

年中さんのママ

20代後半

ランチ会の幹事を務めたときに、案内状の挨拶文を書くのは苦戦しましたが、名札の準備はとても楽しかったです。最初は名札が必要だと知らなかったので準備していなかったんですが、先輩ママから「名札はあったほうがいいよ」と言われて急きょ作ることに。

3歳児のママ

30代後半

幼稚園のランチ会の幹事は初めてだったので色々戸惑いましたが、なんとか無事に終わりました。名札を準備するときに、ママの名前と一緒に子どもの名前を書いてあげるとわかりやすいのでおすすめです。わかりやすかったって言ってもらえた時は嬉しかったなぁ。