幼稚園の年中さんの年齢は?成長の特徴は?この時期の入園は遅い?体験談も

幼稚園の年中さんの年齢や、成長の特徴を紹介します。成長に伴うトラブルや、適切な大人の対応のほか、幼稚園に年中からの入園は遅い?といった疑問にもお答えしていきます。年中さんを育てたママの【体験談】も紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

Contents
目次
  1. 幼稚園の年中さんの年齢は?
  2. 幼稚園の年中さんの成長の特徴は?何ができる?
  3. 幼稚園の年中さんの成長に伴うトラブルは?適切な大人の対応も!
  4. 幼稚園に年中からの入園は遅い?保育期間を選ぶポイントは?
  5. 幼稚園の年中さんはできることがたくさん!

幼稚園の年中さんの年齢は?

年少さん・年中さん・年長さんを決める基準になるのは、1月1日ではありません。学校の入学時期である4月1日です。4月1日に満4歳になっている場合は、年中さんになります。ちなみに、満年齢は生まれた年を0歳と数え、誕生日を迎えるごとに増えていく数え方です。

例えば4月7日で4歳になる子供の場合、4月1日の時点ではまだ満3歳なので年少さんクラスに入ることになります。4月1日時点での年齢が3歳なら年少、4歳なら年中、5歳なら年長、と覚えておくと良いですね。

(バスのおもちゃを使う子供の年齢については以下の記事も参考にしてみてください)

バスのおもちゃの年齢別おすすめ20選!幼児向け〜リアルなバスを紹介!

幼稚園の年中さんの成長の特徴は?何ができる?

幼稚園の年中さんが一般的にどの程度発達しているのか気になってしまうママは多いでしょう。年中さんの成長の特徴を以下から詳しく見ていきましょう。

(蒙古斑が消えない時の、受診するべき症状の特徴については以下の記事も参考にしてみてください)

蒙古斑て消えないの?いつ消える?治療方法や、受診すべき症状の特徴は?体験談多数

高い運動能力が身につく

先輩ママ

26歳

年中さんになった頃から身体のコントロールが上手になった気がします。特に片足でジャンプしている所を見ると「成長したなぁ」と感慨深くなりますね。

年中さんになると、スキップしたり片足立ちでケンケンしたりするなど、複雑な動きができるようになります。走る際の動きやスピードを調整することもできるようになりますよ。ママやお友達と活発に遊んだり、ルールを決めていろいろな遊びをしたりといったこともできるようになるでしょう。

学習意欲を持つようになる

専業主婦

32歳

4歳になった息子は、最近工作にはまっています。最初は簡単なものだったのですが、最近はどんどん進歩して、大きくて複雑なおもちゃを作るようになりました。

運動にはあまり興味がないようなのですが、ひらがなと工作に興味しんしんみたいなので、小学校に入る前に色んな経験を積ませてあげたいですね。

年中さんになると、多くの子供は自分の好きなことに強い興味や関心を感じるようになります。好き、楽しい、などの簡単な感情だけでなく「好きだからもっと知りたい」と学習意欲を持つようになるでしょう。

年中さんになると、ひらがなや数字、工作や運動などの分野に興味を持つ子供は多いですよ。子供がさまざまなことに興味を持ち始める時期なので、子供の好奇心をさらに刺激できるよう、いろいろなことを楽しく経験させてあげるようにしましょう。

また、年中さんになると意思表示をしたり自分で考えたりすることも増えます。周りの園児とトラブルを起こしてしまうことが多くなるかもしれませんが、周りと上手に付き合っていけるよう、ママがサポートしてあげましょう。

心が成長し、友達関係が豊かになる

会社員

26歳

うちの子供が年中さんだった頃、先生から連絡帳で「今日は○○ちゃんと喧嘩をしました」と言われました。

とても大人しい子供なのですが、4歳になった頃「一緒に遊んで!」「○○君が大好き!」「○○貸して!」という風に自分の要求を人に伝えることがとても多くなっていたので、ぐいぐい自己表現をしすぎて喧嘩になったのかな、と妙に納得してしまいました。

幼稚園の年中さんになると、幼稚園や保育園などで集団生活をすることに慣れ、自分は集団の中にいる、という意識を持ち始めます。自立心が育ってくるので、周りに関心を持ち関わって行こうとする姿勢も見られるでしょう。友達に「おもちゃを貸して」と伝えたり「一緒に遊ぼう」と誘ったりする姿も見られますよ。

周りとコミュニケーションをとろうとして失敗してしまい、トラブルになるケースも見られます。しかし、それも成長過程の1つです。子供の気持ちを理解して行動を見守り、本当に助けが必要な時は手を差し伸べてあげられるように準備しておきましょう。パパやママがしっかりサポートすれば、だんだん上手にコミュニケーションがとれるようになりますよ。

幼稚園の年中さんの成長に伴うトラブルは?適切な大人の対応も!

年中さんになると心や身体が大きく発達するので、成長にともなってトラブルが増えてしまうのではないかと悩むママもいるでしょう。幼稚園の年長さんの成長にともなうトラブルを以下から詳しく紹介していきます。

(年代別の子育ての悩みについては以下の記事も参考にしてみてください)