つかまり立ち始めにはクッションが必要?転倒・頭ごっつん防止対策で赤ちゃんの安全確保!

つかまり立ち始めの赤ちゃんへの転倒・頭ごっつん防止クッションの必要性や、クッションの選び方のポイントを紹介します。口コミで人気の頭ごっつん防止クッションのおすすめ商品や、手作り方法も紹介しますので、つかまり立ちする赤ちゃんがいるママは参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. つかまり立ちをしている赤ちゃんの転倒対策は必要?
  2. つかまり立ち始めに用意したクッションは?~ママの体験談~
  3. つかまり立ち用のクッションの選び方のポイント
  4. つかまり立ち始めの赤ちゃんにおすすめの頭ごっつん防止クッション10選
  5. つかまり立ち用のクッションは手作りもおすすめ!
  6. つかまり立ち用のクッションのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  7. つかまり立ち始めの赤ちゃんにはクッションを用意しよう!

つかまり立ちをしている赤ちゃんの転倒対策は必要?

つかまり立ちをしはじめた赤ちゃんは、よく転倒しやすく頭をごっつんとぶつけることも多いですよね。そのため、赤ちゃんの頭への衝撃やケガを心配に思うママは多いものです。

パート

30代

赤ちゃんがつかまり立ちをはじめた頃、後ろへ転倒して頭を思いきりぶつけたことがありました。すごく心配になったので、頭を守る安全対策は絶対必要だなと思いました。頭をぶつけた後、すぐに安全対策グッズを探しはじめました。

専業主婦

20代

つかまり立ちの頃は、何度も転倒していて本当に危なっかしいと感じてました。とくに転んでテーブルのかどに頭をぶつけそうになった時は本当にヒヤヒヤ。目を離せなくなって大変だったので、転倒対策のクッションを用意することにしました。

そこで必要に感じるのが、赤ちゃんが転倒や転落した際の安全対策です。つかまり立ちの時期はそれほど長くないとはいえ、やはり安全対策は必要だと感じるママは多いようですね。

(赤ちゃんのつかまり立ちについては以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんのつかまり立ち、時期はいつから?練習法とママ達の体験談も!

つかまり立ち始めに用意したクッションは?~ママの体験談~

転倒や転落の際に頭のごっつん防止に使うクッションには、大きくわけて2つのタイプがあります。つかまり立ち用のクッションのタイプをママたちの体験談とあわせて紹介します。

(赤ちゃんのつかまり立ちについては以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんが立つ時期はいつ?つかまり立ちが前兆?練習方法や注意点も紹介!

リュックタイプ

パート

30代

つかまり立ちするようになるとよく後ろに転倒するようになり、頭をぶつけるのが怖くてリュックタイプのクッションを購入しました。可愛いぬいぐるみのリュックだったので、子供も喜んでせおってくれましたね。安全対策にもなるし、見た目も可愛くてお気に入りでした。

事務

20代

天使の羽がついたリュックタイプのクッションを使ってました。背中から羽が生えたみたいになって、本当に可愛かったです。転倒や転落時の安全対策として買ったけど、お出かけの時のおしゃれとしても使ってました。

赤ちゃんの頭ごっつん防止用クッションは、リュックタイプのものが多いです。赤ちゃんがクッションをリュックのように背負って使うタイプのもので、安全対策としてだけでなく見た目も可愛くなるとママたちから人気です。

ヘルメットタイプ

専業主婦

40代

頭のごっつん防止にリュックを買ったのですが、子供が嫌がってしまい…。ヘルメットタイプもあると知って、購入してみました。頭にかぶるタイプなら嫌がることもなく、むしろ喜んでかぶってくれましたね。

会社員

30代

うちの子はよく転倒して頭をぶつけてたので、安全対策にヘルメットタイプのクッションがあると聞いてすぐ買いました。王冠タイプの可愛いヘルメットで、かぶった姿も本当に可愛くて気に入りました!

赤ちゃんの頭をガードするクッションには、ヘルメットのように赤ちゃんが頭にかぶるタイプもあります。頭にクッションを直接かぶるので、赤ちゃんが転倒や転落をした時に頭全体をしっかりガードできます。リュックタイプのクッションでは、すぐにおろしてしまうという赤ちゃんにおすすめですよ。

つかまり立ち用のクッションの選び方のポイント