イヤイヤ期はなぜ生じる?原因・メカニズムから子供への適切な接し方を理解しよう

イヤイヤ期はなぜ生じるのか、いつまで続くのかなど、イヤイヤ期が生じる原因・メカニズムを知っていますか?可愛いわが子だけれどもイヤイヤ期は接し方が難しいと感じるママが多くいます。先輩ママたちの【体験談】を通して、イヤイヤ期の子供への適切な接し方も紹介していきます。

Contents
目次
  1. イヤイヤ期はなぜ生じる?原因・メカニズムは?
  2. イヤイヤ期がない子供も?理由は?
  3. イヤイヤ期の子供への適切な接し方は?
  4. イヤイヤ期はみんなどうだった?【先輩ママたちの体験談】
  5. 子供に合わせた接し方でイヤイヤ期を乗り切ろう!

イヤイヤ期はなぜ生じる?原因・メカニズムは?

イヤイヤ期に入った子どもは、ママの言うことに口答えしたり反抗的な態度をとってきたりします。対応が大変なので、早くイヤイヤ期が終わってほしいと願うママは多いでしょう。しかし、イヤイヤ期は成長の通過点として重要な役割を持っています(※1)。イヤイヤ期が生じるメカニズムを、以下から詳しく見ていきましょう。

自我が芽生えてきている

ママ

30代後半

イヤイヤ期って本当にしんどい。でもこの前、パパがイヤイヤに対応している時イヤイヤって言いながら、チラッとパパを見てることに気づいたんです。かまってほしいだけなのかしら。

1歳前後になると少しずつ自我が芽生え、子供に意思や希望が湧いてきます。ママの言うことに対して「イヤ!」と自己主張するのはそのためです。

また、イヤイヤ期の子供はごねながら親の反応を見ています。親の反応を見ることで、我慢しなければならないことや、してはいけないことを少しずつ覚えているところなのです。

言葉で説明ができない

ママ

30代前半

最近言葉を覚え出して自分の要求を伝えられるようになり、情緒が安定してきたかなと思った矢先のイヤイヤ期。スイッチが入ると急にイヤイヤが始まるので、いつ地雷を踏むかと日々ヒヤヒヤしています。

2歳になると、語彙や表現が豊かになります。簡単な表現なら言葉で伝えられるでしょう、しかし、イヤイヤ期の複雑な気持ちを表現するにはまだ語彙力が足りません。話せる言葉が少ないので「イヤ」「やだ」など知っている言葉を並べてママに抵抗するしかないのです。

さらにたくさんの言葉を覚え表現力が身につけば、イヤイヤ期は自然とがおさまりますよ。

やりたいのにうまくできないもどかしさが強い

先輩ママ

30代

思えば2歳に入った頃からなんでも自分でやりたがるようになったわが息子。でもうまくできなくて、イヤイヤとぐずりだす。手を出そうものなら烈火のごとく泣きわめく。

2歳頃になると自分でやってみたいと感じるようになります。そのため「やるやる期」と呼ばれることもあるのです(※2)。やるやる期に何か達成できた時の達成感が、その後のチャレンジ精神を育てていきますよ。

2歳児の身体能力的に、何かをやり遂げることが難しいケースもあります。思うようにできないことにもどかしさを感じ、ぐずり始めるのはイヤイヤ期に多くみられる光景です。

2歳頃になると自我が生まれ、自分の力を試したいと感じるようになります。親が対応してあげようとすると余計にぐずってしまうので、できるだけ手を出さないようにしましょう。

(2歳から出来る習い事については以下の記事も参考にしてみてください)

2歳児からすべき教育。運動・勉強面など能力を伸ばす為の子育て方法を紹介!

欲求が強まる

ママ

20代

イヤイヤ期に入ってからというもの、公園から帰るのが毎回大変だ。「帰るよ!」「イヤ」「じゃああと10回ブランコこいだら終わりね」「イヤ」の繰り返し。毎度抱えて車に乗り込む羽目になっている。

2歳頃になると自我が芽生えます(※1)。子どもの「もっと遊びたい」「もっとテレビを見たい」などの欲求が強くなり、苦労するママは多いですね。

2歳児は強い欲求を我慢したりコントロールする力が十分ついていません。そのため、なんとかして欲求を通そうと「イヤ」とごねるのです。しばらくは子どものわがままに苦労しますが、言葉を覚えれば子どもは少しずつ譲歩してくれるようになりますよ。

情緒が不安定になりやすい

ママ

30代

「ママあっちいって!」って言うから離れたら「ママ抱っこ~!」って急に泣きじゃくってる。イヤイヤ期って情緒も不安定になるんだなって感じる今日この頃です。

2歳児は心身の大きな成長に伴って、情緒が不安定になりがちです。気持ちや言うことがコロコロ変わるので、苦労する親は多いですね。イヤイヤ期の子どもは日々新しいことにチャレンジしたり、新しい言葉を覚えたりしています。多感な時期なので、感情が大きく揺れ動くのは仕方のないことだと考えましょう。

イヤイヤ期がない子供も?理由は?