【体験談】パパイヤ期がつらい!いつからいつまで続く?効果的な対策も!

子供がパパは嫌だとやたらと言い始めるパパイヤ期というのを知っていますか?パパイヤ期はいつからいつまで続く?という疑問をはじめ、効果的な対策について体験談を多数交えながら紹介します。パパイヤ期はどうすれば乗り越えることができるのでしょうか?

Contents
目次
  1. パパイヤ期がつらい!
  2. パパイヤ期はいつからいつまで続く?
  3. パパイヤ期の効果的な対策
  4. パパを嫌がる時期はママが上手に対処しよう

パパイヤ期がつらい!

手をつなごうとすると「パパはイヤ!」と手を払いのけられてママのところへ行ってしまうという経験をしたパパもいるのではないでしょうか。

公務員

40代

1歳半それは突然始まった。近づけば泣くし抱き上げれば大泣きしてママの元へ走っていく娘。ママがお風呂の間相手をしようとしたら「あっち!」と隣の部屋を指さされた時は涙が出そうだった。

先輩パパ

30代

何をしようとしても「イヤ」「ダメ」と言われる日々が続きました。何か育て方が悪いのかとか接し方が悪いのかって本当に悩んでいた時期もありました。4歳になった今はもう言わないので一時のことなんですね。

気が付くと子供がパパを嫌がるようになっているのがパパイヤ期と呼ばれる時期です。イヤイヤ期に差し掛かった女の子に多くみられる行動ですが、男の子にもみられる場合があります。一時的ではなく長くパパイヤ期のままという子供もいて、個人差の大きなものです。

パパイヤ期の子供と接するのは、近づけば泣く、嫌がるでパパにとって本当につらいものでしょう。そんなパパイヤ期が実際にいつごろから起こるのか、また有効な対策について紹介します。

パパイヤ期はいつからいつまで続く?

パパイヤ期はいったいいつからいつまで続くものなのでしょうか?

2歳から3歳半まで

先輩パパ

30代

長男が生まれ、これからますますパパの出番が増えると息巻いていた頃、長女は急激にパパ嫌いになっていった。長男とパパは彼女にとっては邪魔者扱い。おさまったのは3歳半の頃だろうか。今では仲良しだ。

イヤイヤ期が始まる2歳頃からイヤイヤ期が終わる3歳半まで間がパパイヤ期だったという子供は割と多くいます。特に下の子がこの時期に生まれることによって、ママを取られるのではないかと不安になります。すると余計にママにしがみつき、パパが近づけば引き離されると思って泣くという構図になりやすくなるのです。

ですが、パパイヤ期はしだいにおさまるでしょう。時間が解決すると思って、それほど深刻になりすぎないことも大切でしょう。

(イヤイヤ期については以下の記事も参考にしてみてください)

2歳のイヤイヤ期の対処法10選!絶妙な叱り方や逆効果な対応も…!

2歳のうちの半年くらい

男性

30代

半年前から長女が僕を嫌がるようになった。妻は「口では言うけどなついているよ」と言ってくれていたから気にしないようにしてた。噂のパパイヤ期ってやつかな。最近急に、また僕に抱きつくようになった。

パパイヤ期が半年くらいで急に終わったという先輩パパもいます。こちらのパパは、ダメなら仕方ないと割り切って、下の子供の面倒を中心に見ていたそうです。パパイヤ期の子供は、徹底的にパパを嫌がる傾向にあります。無理に関わろうとすると、パパの心が傷つく場合もあるでしょう。子供の気持ちを尊重して少し距離をとるのも良い対策なのかもしれませんね。

1歳から4歳前まで

YOTSUBA読者

40代

1歳の頃からお風呂も寝るのもママとじゃなきゃイヤ!と言い張るようになった息子。ママも疲れていたりするから、たまにはパパとと思うんだけど。4歳になってようやくお風呂以外は許しが出るようになった。

男の子でもパパイヤ期になる子供は少なくありません。男の子でも、可愛いわが子が自分を嫌がる姿を見るのはパパはつらいでしょう。また子供がパパを嫌がると、ママの育児の負担も大きくなります。

1歳から2歳のイヤイヤ期前まで