赤ちゃん雑誌はどれがおすすめ?付録など内容の詳細やモデルになる方法も!

書店やネットなどで赤ちゃん向けの雑誌を目にする機会も多いですよね。ここでは赤ちゃん雑誌の内容や、選び方のポイント、モデルになる方法などを紹介します。おすすめの赤ちゃん雑誌12選もありますので、どの雑誌を買おうか迷っているママは参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 赤ちゃん雑誌の内容は?
  2. 赤ちゃん雑誌の選び方のポイント
  3. 赤ちゃん雑誌の付録は?
  4. 赤ちゃん雑誌のモデルになる方法は?
  5. 赤ちゃん雑誌のおすすめ12選
  6. 赤ちゃん雑誌に関する体験談
  7. ママ向けの人気赤ちゃん雑誌を読もう!

赤ちゃん雑誌の内容は?

最近はたくさんの赤ちゃん雑誌が売られていますよね。赤ちゃん雑誌は妊娠中や子育て中の悩みや疑問を解消してくれたり、便利なグッズを紹介してくれたりとママに役立つアイテムです。妊娠中や子育て中、子供の年齢などにより雑誌の内容は異なります。ここではそれぞれの雑誌の内容について紹介しますね。

妊娠中のママ向けの雑誌

妊娠中のママ向けの雑誌は、おもに妊娠中のママの過ごし方や出産、産後の子育てについての疑問や不安に答える内容となっています。妊娠中はお腹の赤ちゃんの様子や、つわりの悩み、陣痛がきたらどうすればよいかなど不安なことが多いですよね。雑誌には周期ごとの赤ちゃんの成長の様子やつわりを和らげる方法など妊娠中のママが気になる情報が満載です。

また赤ちゃんが生まれる前にベビー用品を揃える必要がありますが、初めての出産の場合は何を用意すればよいか迷うママも多いでしょう。雑誌では準備しておくべきアイテムや、おすすめのベビー用品を紹介してくれるので安心ですよ。

安産祈願や出産後の行事ごとや、出産後に行う手続きなどについて紹介もあります。赤ちゃんが生まれた後スムーズにお世話するために、ママだけでなくパパや家族に一緒に読んでもらうのもおすすめですよ。

子育て中のママ向けの雑誌

子育て中のママ向けの雑誌は子育て中に役立つ情報や、疑問や悩みを解消する情報が掲載されています。

例えば、赤ちゃんの月齢にあわせて離乳食の作り方や寝かしつけ、イヤイヤ期の子供への対応など先輩ママ達の役立つ体験談が満載です。また育児に役立つおすすめのグッズや、赤ちゃんとのお出かけにぴったりのスポットの紹介などもあるので参考になりますよ。

子育て中のママ自身のための情報も

ママ向けのファッションやインテリア、ライフスタイルなどママ自身も気になるジャンルが紹介されている雑誌もありますよ。子育て中もおしゃれしたいママのためにおすすめのママコーデを紹介したり、ママが子育てしやすいお家の作り方など子育てママが真似したくなるような情報満載の雑誌も人気があります。

赤ちゃん向けの雑誌

ママだけでなく赤ちゃん自身が読んで楽しい雑誌もあります。おもちゃなどの付録がついていたり、音が出るしかけがあったりと赤ちゃんが喜ぶポイントがたくさんです。赤ちゃんと一緒にパパ、ママが読むことで紹介されている歌を歌ったり、おもちゃで遊んだりと楽しい親子時間が作れますよ。

(赤ちゃん雑誌については以下の記事も参考にしてみてください)

マタニティ雑誌のおすすめ7選!付録付きなど妊娠中のプレママに役立つ1冊を見つけよう!

赤ちゃん雑誌の選び方のポイント

様々な赤ちゃん雑誌があるので、どれを選べばよいか迷うママも多いのではないでしょうか。選ぶ際のポイントがいくつかあるので参考にしてみてくださいね。

プレママか子育てママか

妊娠中のプレママ向けの雑誌と、子育て中のママ向けの雑誌は内容が異なります。もちろんプレママが子育てママ向けの雑誌を読んでも構いませんが、やはり妊娠中や新生児期の情報が充実しているのはプレママ向け雑誌です。

例えばつわりに悩んでいたり、新生児のお世話について知りたいのに子育てママ向けの雑誌を購入しても十分な情報が得られない場合があります。逆にイヤイヤ期の対処方が知りたい子育てママがプレママ向け雑誌を買っても欲しい情報は得られませんよね。

赤ちゃん雑誌を選ぶ時は、まず雑誌がプレママをターゲットとしているのか子育てママ向けなのかをチェックしておきましょう。

子供の年齢

子育てママ向け雑誌だけでもたくさんの雑誌がありますが、雑誌によってターゲットとしている子供の年齢層が異なります。新生児や0歳向けのもの、1~3歳代の子供を持つママがターゲットのもの、赤ちゃんから未就学児までの幅広い世代のママ向けのものなど様々です。

子供の年齢と雑誌がターゲットとする子供の年齢層が同じであれば、ママが今ほしいお役立ち情報や体験談が手に入るので心強いですよね。またあえて少し上の年齢層向けの雑誌を選べば、これから子赤ちゃんがどう育つのか、どんなグッズが役立つのかなど早めの心構えができるのでおすすめですよ。

雑誌のメインジャンルは育児か子育てママ向け情報か