ベビー布団の代用方法!長座布団などの代用品や、春夏秋冬別のコツも!

赤ちゃんにはベビー布団は必要?という疑問をはじめ、長座布団など代用品として使えるおすすめグッズを知りたいママも多いでしょう。今回は、ベビー布団を代用する際の注意点や、掛け布団を代用する際の《春夏秋冬》別のコツも紹介します。

Contents
目次
  1. ベビー布団は必要?代用で十分?
  2. ベビー布団の代用品おすすめグッズ!長座布団など
  3. ベビー布団の代用品を選ぶポイント
  4. 赤ちゃんの掛け布団を代用する際の《春夏秋冬》別のコツ
  5. ベビー布団は工夫して代用しよう

ベビー布団は必要?代用で十分?

妊娠中のママや赤ちゃんがいるママの中には「ベビー布団は買ったほうがいいの?」と、購入に悩んでいる方もいるでしょう。ベビー布団は子供の体が大きくなると使えなくなるので「代用品で十分なのでは?」と思ってしまいますよね。

専業主婦

30代前半

月齢が低いころは寝て過ごすことが多いので「赤ちゃんに気持ちよく眠ってほしい」と思い、ベビー布団を購入しました。ベビー布団は肌触りがよく、赤ちゃんが気持ちよさそうに寝てくれています。

パート

20代後半

ベビー布団は使える期間が限られているかな?と思い、代用品として大人用の敷き布団に寝かせていました。掛ふとんはバスタオルで代用しましたが、赤ちゃんも寝にくそうにしていなかったのでベビー布団を買わなくても問題がなかったです。

会社員

40代前半

最初は大人の布団で一緒に寝ていましたが赤ちゃんが隣で寝ていると思うと安心して眠ることができなかったので、ベビー布団を買いに行きました。ベビー布団を使うようになってからは、安心して寝られるようになったのでよかったです。

ベビー布団は購入する派としない派、両方の意見がありますね。出産前から赤ちゃんの寝かせる場所を決めて、ベビー布団をどうするか考えてみましょう。

ベビー布団の代用品おすすめグッズ!長座布団など

ベビー布団を購入していない方は、どのようなものを代用品として活用しているのでしょうか。先輩ママたちの体験談とともに見ていきましょう。

大人用布団

ベビー布団は活用できる期間が短いという理由から、代用品として大人の布団を使っているママはたくさんいます。大人用の布団は子供が成長してからも長い期間使えますし、授乳をするときもママが起き上がらなくてすむので便利でしょう。

また、添い乳をするときも、赤ちゃんが寝ている大人用の布団にママが一緒に寝ることができて楽です。掛け布団は赤ちゃんの顔にかかると窒息の危険性があるので、掛け布団は薄めの素材のものを用意するとよいですね。

自営業

30代後半

先輩ママからベビー布団はすぐに使えなくなると聞いていたので、大人用のシングルの布団で寝かせていました。大人用の布団だと、赤ちゃんがぐずっているときも添い寝してあやすことができるので使いやすくてよかったです。

大人用の布団は添い寝ができて使いやすいのですね。成長してからも長く使えるため購入する方が多いです。

長座布団・座布団

座布団は敷き布団のようにクッション性があるので代用品に向いているでしょう。長座布団だと座布団より大きめなので成長してからも使いやすく、手頃な価格で購入できるのも嬉しいですね。

長座布団は春夏秋冬季節関係なく一年中使えるので、お昼寝布団としても活用できます。

専業主婦

20代前半

新生児のころは座布団をベビー布団の代用品として使っていました。座布団は少し硬さがあるので、赤ちゃんが横を向いても窒息する心配もなく使いやすかったです。

赤ちゃんが成長してからは、長座布団が活用しやすかったです。

長座布団は1~2歳ごろまで活用できるでしょう。お昼寝マットの代わりにもなるのでよいですね。

お昼寝マット

お昼寝マットは3歳ごろまでの子供が寝られる大きさなので、ベビー布団のように使っている人も多いでしょう。お昼寝マットは綿100%のものを買うと、赤ちゃんの肌にも優しく吸水性にも優れているので赤ちゃんが心地よく眠れますよ。

お昼寝マットは軽いので持ち運びが簡単です。家の中だけでなく実家や友人宅など、赤ちゃんを連れて遊びに行く際も気軽に持って行けます。