抱っこ紐に合うバッグ&リュックおすすめ15選!ショルダーバッグが人気?体験談も!

抱っこ紐でお出かけする際のバッグは何が便利なのでしょうか。抱っこ紐でお出かけをする時のバッグやリュックの選び方を紹介していきます。また先輩ママがおすすめするバッグやリュックを紹介するほか、抱っこ紐とバッグの併用に関するQ&Aをママの体験談をもとに紹介します。

目次

  1. リュックが抱っこ紐との併用に使いやすくて人気!
  2. 抱っこ紐でお出かけする時のバッグ・リュックの選び方は?
  3. 抱っこ紐におすすめのリュック5選
  4. 抱っこ紐におすすめのトートバッグ5選
  5. 抱っこ紐におすすめのショルダーバッグ5選
  6. 先輩ママが選ぶ抱っこ紐におすすめのバッグ・リュックTOP3
  7. 抱っこ紐との併用に関するQ&A
  8. 抱っこ紐に合うバッグとリュックのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  9. 抱っこ紐とバッグ&リュックを上手に併用しよう!

リュックが抱っこ紐との併用に使いやすくて人気!

赤ちゃんとのお出かけの際にはおむつやミルク、おしりふきや着替えなど、たくさんのベビー用品をバッグ・リュック・カバンに入れて持ち運ばなければなりません。抱っこ紐を使用して出かける時には、赤ちゃんを抱っこしてバッグを持って…ととても大変ですよね。

抱っこ紐でお出かけをする際は、リュックを併用するのが使いやすくて人気ですよ。リュックを背負えばママの両手は空きます。空いてる手で他の荷物を持ったり、ぐずる赤ちゃんの対応をしたりすることもできます。ママの身体の負担も少なくなるのでおすすめです。

(エルゴの抱っこ紐については以下の記事も参考にしてみてください)

エルゴの抱っこ紐でおんぶするやり方は?いつからいつまで使える?動画で手順も解説!

抱っこ紐でお出かけする時のバッグ・リュックの選び方は?

赤ちゃんと抱っこ紐でお出かけをする際、必ずと言っていいほど併用するバッグ・カバン・リュックですが、どのようなものを選ぶとよいのでしょうか。抱っこ紐でお出かけする時のバッグ・リュックの選び方をご紹介します。

収納力抜群のもの

赤ちゃんとのお出かけには、赤ちゃんの着替えやおむつ、おしりふき、哺乳瓶などとにかく荷物が多くなります。持っていきたいものが入らなければ困ってしまうので、抱っこ紐で出かける際のバッグやリュックは、収納力が抜群なものを選ぶようにしましょう。

先輩ママ

30代前半

赤ちゃんのものだけでなく、上の子の荷物もカバンに入れていました。子どもが成長すれば洋服も大きくなるため、余計にかさばります。ひとつのカバンに収めようと思ったら、たっぷり収納できるカバンがおすすめです。

2児のママ

30代前半

抱っこ紐とベビーカーを使いわける時、抱っこ紐を使っている時はよいのですがベビーカーを使う時は抱っこ紐が邪魔です。そんな時は収納力抜群のマザーズバッグが大活躍です。エルゴの抱っこ紐を使っていますが、ベビーカーを使う際はマザーズバッグの中に抱っこ紐を入れています。

兄弟がいる場合は、上の子の荷物も持ち運ぶことになります。赤ちゃんのものだけを入れるわけではないので、収納力のあるバッグ・カバン・リュックがよいのですね。また、バッグやリュックの中に抱っこ紐を入れる場合もあります。収納力たっぷりのバッグ・リュックが理想なのですね。

(コンパクトな抱っこ紐につていは以下の記事も参考にしてみてください)

コンパクトな抱っこ紐11選!簡単に装着可能!2本目に人気のクロスタイプなど!

赤ちゃんの負担にならないもの

抱っこ紐で出かける際のバッグやリュックを選ぶ時は、赤ちゃんの負担にならないものを選ぶと安心です。リュックであれば赤ちゃんにぶつかる心配はありませんが、ショルダーバッグやトートバッグだと赤ちゃんに当たってしまうことも考えられます。ショルダーバッグやトートバッグを使用したい場合は、赤ちゃんに負担をかけていないか確認することが大切です。

(抱っこ紐については以下の記事も参考にしてみてください)

抱っこ紐の収納カバーおすすめ13選!手作りも人気!簡単な作り方も紹介!

中身が取り出しやすいもの

抱っこ紐でお出かけする際のバッグやリュックは、中身が取り出しやすいものが便利です。特によく使用する財布やスマホが取り出しやすいものがおすすめですよ。口の大きなトートバッグ・ショルダーバッグだと必要なものが取り出しやすそうですね。

リュックを選ぶ場合も外にポケットの付いているタイプや、横からファスナーで取り出せるタイプなど、中身が取り出しやすいかどうかをチェックしてみましょう。

2児の母

40代前半

エルゴの抱っこ紐で出かける際、両手が空くことを考えてリュックを選びました。選ぶ時に重視したのは外にポケットがあるかどうかです。財布やスマホが取り出しやすいですよ。さらに、横にファスナーがあるので背負ったままでも中身を取ることができます。

やはりよく使う財布やスマホは、すぐ取り出せるようにポケットに入れておくと便利なようですね。リュックの場合は中身を取り出す時にリュックを1度おろさなければなりません。横にファスナーがあるリュックであれば背負ったまま中身を取り出すことができるので便利そうです。

(マザーズバッグの選び方については以下の記事も参考にしてみてください)

マザーズバッグの上手な選び方は?おしゃれで機能性◎のおすすめ17選!

軽量で丈夫なもの

抱っこ紐で出かける際のバッグ・カバン・リュックは、軽量であることも重要なポイントです。たくさんのベビー用品を入れるので、バッグやリュックはとても重くなることを頭に入れておきましょう。荷物が重い上に赤ちゃんを抱っこして外出するのですからなおさらです。バッグ・カバン・リュック等は軽量なものを選びましょう。

また、重い荷物を入れるため丈夫なものである必要もあります。買ってすぐに破れたり破損したりすれば、また新たに買わなければなりません。頻繁に使うものですので、丈夫なバッグ・カバン・リュックを選ぶようにしてくださいね。

1児のママ

20代後半

マザーズバッグは軽さを重視して選びました。あまり中身が重たくならないようにと考えていても、結局たくさんの荷物になってしまい重たくなります。それプラス子供を抱っこすることになるので、軽いバッグを選んで正解でした。

出先で必要となったものが入っていないと、困ってしまうのはママと赤ちゃんです。中身をなるべく減らそうと考えていても荷物は多くなってしまいますよね。中身が重たくなることを考え、バッグ自体の重量を軽いものを選んでおけば、ママの身体の負担も軽減できます。

洗えるもの

赤ちゃんとお出かけをする際に持っていくバッグやリュックには、汚れたおむつや着替えなどを入れる場合も多々あります。また、外出先の地面に置かなければならない状況も多いため、汚れが気になりますよね。抱っこ紐でお出かけする際のバッグやリュックは、清潔に使い続けられる洗えるものを選ぶと安心です。

汚れが落ちやすい素材のもの、洗濯機でじゃぶじゃぶ洗えるものを選ぶようにしましょう。

抱っこ紐におすすめのリュック5選

抱っこ紐との併用に人気のあるマザーズバッグは、両手の空くリュックです。抱っこ紐でお出かけする際におすすめのリュックをご紹介します。

1.【アネロ】マザーズバッグ

anello リュック マザーズバッグ
3,380円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

おしゃれで荷物が取り出しやすいアネロのマザーズバッグです。マチがたっぷりなので荷物がたくさん入りますよ。口にはワイヤーが入っているので大きく開きやすく、リュックの中を上から見渡すことができます。すぐに必要なものが探せそうですね。背面ファスナーやポケットもあり、背負ったまま荷物を取り出せます。

しっかりした作りなので型崩れしにくく、長く使うことができます。カラーが豊富なため、お気に入りのマザーズバッグが探せそうですね。

楽天市場レビュー

★★★★★

これから二人目が産まれるので、両手がふさがるなぁと思いリュックを探していました。
安いのにしっかりしていて、丁度いい大きさで、とても便利です!側面にポケットがついてるので携帯なども入れられます!

サイズ高さ約40cm/横幅約26cm/マチ約17cm
重さ約650g
素材ポリエステルキャンバス

2.【プロペラヘッズ】キャンバススクエアリュック

propellerheads リュック
4,104円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

大容量のプロペラヘッズのマザーズバッグです。収納力抜群なのでおすすめですよ。大容量なのに620gと軽量なのも魅力のひとつです。リュックの全面とサイドには大きめな4つのポケットがついています。サッと必要なものが取り出しやすくとても便利です。カジュアルなデザインなので、パパが背負っても違和感がありません。

背面と肩ベルトにはクッションが入っているため、長時間背負っていても疲れにくい仕様です。口はダブルファスナーになっており、中身も取り出しやすいですよ。

楽天市場レビュー

★★★★★

以前使っていたものがボロボロに…たくさん入りそうなこちらを購入しました!
おむつポーチ、着替え、母子手帳入れ、授乳ケープ、マグマグ、財布などたくさん入って満足です。
黒を選びましたが、どんな格好にも合うのでよかったです!

サイズ横幅約28cm/縦約46cm/マチ約16.5cm
重さ約620g
素材キャンバス

3.【マリメッコ】バックパック 

マリメッコ Marimekko バックパック バディ BUDDY ROADIE
13,899円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

フィンランドのブランドであるマリメッコのこちらのリュックは、マリメッコの中でも人気のある商品です。軽量な上に型崩れしにくく、フィット感のある使い心地が魅力ですよ。肩ベルトにはクッションが入っているので、重たい荷物を抱えるママの肩への負担を軽減してくれます。

リュックの口はダブルファスナーになっており、大きく開くことができます。ポケットも多いので小物の収納もスマートに行えそうですね。

Amazonレビュー

★★★★★

私は、マザーズバッグとして使っていますが、オムツや衣類などの子供の荷物に加えて、自分の荷物もしっかり入りました!ポケットも数カ所あり、便利です!大容量で可愛くて、さらにお安くて、ずっと欲しかったものなので大満足です!

サイズ高さ40×幅28×奥行18cm
素材ナイロン100%

4.【ベビーアムール】マザーズリュック

Original
ベビーアムール マザーズリュック
5,880円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

シンプルなデザインでおしゃれなのに、機能性も兼ね備えたベビーアムールのマザーズバッグです。リュックサック・トートバッグ・カートバッグにもなる優れものです。付属のポーチや複数のポケット、リュック内部の仕切りがあるため中身がごちゃごちゃにならず、すっきり荷物が収納できます。

肩紐の上にはベビーカーなどに吊り下げられるバックルが付いています。ベビーカーでお出かけする際にも役立つ機能です。また、撥水防水素材が使われているので、ちょっとした雨の時にも中身が濡れにくい仕様です。

Amazonレビュー

★★★★★

3ヶ月くらい使って初めてベビーカーにかけるためのホック?とティッシュを出すジッパーがあることに気づきました(ちゃんと見てなかった)
毎日愛用してます。ますます気に入りました。良い買い物をしたと思います!

サイズ38×36×18cm
重さ約650g
素材ナイロン

5.【ディーコレ】マザーズバッグ

ディーコレ マザーズバッグ
12,744円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

「うめはんママモデル」×「ディーコレ」コラボのマザーズバッグです。ママたちの要望がいっぱいつまったリュックですよ。リュックの中は2層収納になっており、中身を整理しやすい仕様です。ポケットもたくさんついているので小物の取り出しも楽に行えます。

肩ベルトにはバックルが付いています。赤ちゃんが抱っこ紐で寝てしまっても、ワンタッチでリュックをおろすことができますよ。背面ファスナーも付いており、荷物の取り出しも簡単です。

楽天市場レビュー

★★★★★

たくさんポケットがあるので、自分の荷物と赤ちゃんの荷物と分けてキレイに収納できます。背部にチャックがあるので、財布はそこに取りやすい様に収納しています。
サイドのポケットも大きく、折りたたみの日傘を入れています。
ブラックのシンプルなデザインも気に入っています。購入してよかったとおもいます。

サイズW約29×H約44×マチ12cm
重さ530g
素材表地/ナイロン100%・裏地/ポリエステル100%

(マザーズリュックについては以下の記事も参考にしてみてください)

マザーズリュック人気ランキングTOP30!おすすめのブランド・口コミも紹介!

抱っこ紐におすすめのトートバッグ5選

抱っこ紐でのお出かけの際に併用するバッグには、口が大きく開くトートバッグもおすすめです。肩からかけたり腕にかけたり、さまざまな使い方ができます。抱っこ紐と一緒に使えるおすすめのトートバッグをご紹介します。

1.【ルートート】マミールー

ROOTOTE ルートート MammyRoo マミールー
7,020円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ママであるデザイナーにより、ママ達のお出かけが少しでも快適で楽しいものになるようにという想いから作られたマザーズバッグです。使い勝手の良さとカジュアルなスタイルにマッチするシンプルなデザインが魅力ですね。2way使用が可能なので、肩掛けでの使用の他にショルダーバッグとしても使用できます。

内ポケットが充実しており、小物が迷子になることもありません。マチが広いので収納力も抜群です。荷物が少ない時は両サイドのホックでコンパクトに使用できます。赤ちゃんの成長に合わせて長く使えるマザーズバッグです。

楽天市場レビュー

★★★★☆

ベビとのお出かけに買いました。
ポケットがたくさんあって、整理がしやすいです。
また、□が大きく開くので中身が見やすく取り出しやすいですね。
付属のオムツポーチに、オムツや着替え、ガーゼ等を入れています。
割とよく入ります。

サイズ幅55×高さ30×マチ20cm
素材レッド×アイボリー・ブラック×パープル/ポリエステル その他/綿(表地)・ポリエステル(裏地)

2.【エコロコ】本革使いキャンバス マザーバッグ

e+ earth_eco_loco, マザーバッグ キャンバスバッグ
4,212円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

機能性にもかわいさにもこだわった、エコロコオリジナルのマザーズバッグです。サイズ感は一泊旅行に行けるくらいの大きさで、A4フォルダや雑誌が楽々入ります。トートバッグの口は3つにわかれており、それぞれ小物の収納に便利な内ポケットが付いています。3つの口はファスナーやマグネットボタンで閉めることができます。中を見られる心配もありません。

リュックの両サイドにはサイドポケットが付いています。500mlのペットボトルが入る大きさです。底は底板が入っているので、型崩れしにくい仕様です。

楽天市場レビュー

★★★★☆

子どもが産まれてから使い始めました。両サイドのボトル入れがすごく便利!完全ミルクでお湯を入れた水筒と自分用のお茶の2つを持ち歩くため重宝しています。あと、持ち手のサイドに脱いだ服を挟んでおけるのも便利です。軽くてクタッとした素材ですが、できれば自立するようにあともう少しだけハリのある素材だと嬉しいです。それから、アクセントの革の部分ももう少し高級感があるといいな。

サイズ高さ35.5cm・横幅41cm・マチ13cm
重さ690g
素材表地/綿100% 裏地/ポリエステル100% 付属/牛革

3.バルーントートバッグ

バルーントートバッグ
1,998円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

荷物が多くなっても安心な大容量サイズのバルーン型トートバッグです。カジュアルなデザインなので、パパと兼用もできますよ。こちらのトートバッグには肩に斜め掛けにできるショルダー紐が付いています。気分次第でトートバッグにもショルダーバッグにもできるのは嬉しいですね。ショルダーには肩パッドが付いており、肩が痛くなりにくい仕様です。

トートバッグの内側にはオープンポケットとファスナーポケットがあり、外側にはペットボトルが入るサイズのオープンポケットが付いています。使い勝手の良いトートバッグです。

楽天市場レビュー

★★★★☆

たっぷり収納、でも可愛い。しかも手持ち、肩掛け、斜めがけができ、便利です。
生地が硬いですが、しっかりしている分型崩れなくきれいに持てます。

サイズ50×35×14cm
重さ340g
素材ポリエステル

4.キューバッグ

qbag paris
10,999円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

インスタから人気が広がり、話題沸騰中のキューバッグです。たくさん荷物が入るのでマザーズバッグにもおすすめですよ。本体はウェットスーツにも使われるネオプレーン素材が使われています。肌触りが良く軽量で、魅力あふれるバッグです。

小物を入れるのにちょうどいい大きさの、取り外し可能なミニポーチが付属しているのも嬉しいポイントです。持ち手は長めに作られているので服装を選びません。ビビッドカラーがファッションのアクセントにもなり、おしゃれに持ち歩けます。

楽天市場レビュー

★★★★★

マザーズバッグとして新しく購入しました。
着替えやオムツ、沢山入って助かります。
今まで2つのバックを持ち歩いてましたが
これからはひとつで済みそうです♪

サイズS/底幅30cm・高さ24cm・奥行10cm L/底幅38cm・高さ30cm・奥行24cm
重さS/410g L/730g
素材ネオプレーン

5.マザーズビッグトートバッグ

マザーズバッグ 軽量
3,132円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

大容量で大人可愛いマザーズバッグです。A3が入るサイズ感に加えトートバッグの底にはマチがあるので、荷物の多い日もストレスなく使えます。外側には大きなポケットが4つ付いています。それぞれたっぷり入る大きさなので、財布やスマホなどの出し入れも楽ですし、小物が迷子になることもありません。

トートバッグの口にはファスナーが付いています。中身を見られることもなく安心して使えそうですね。

楽天市場レビュー

★★★★☆

マザーズバッグに購入!生地もしっかりめでそれでいて肩紐は持ちやすく、高さもしっかりあり、中もたくさん入ってとても満足しています。

サイズ縦36×横(上・下)54・44×マチ17cm
重さ約590g
素材綿(キャンバス)

(ショルダー・トートバッグについては以下の記事も参考にしてみてください)

【2019新作も】しまむらバッグ大特集!ショルダー・トートなど種類別に値段やコーデも!

抱っこ紐におすすめのショルダーバッグ5選

ショルダーバッグも両手が空くので、抱っこ紐との併用に便利なバッグです。ショルダーバッグを抱っこ紐と一緒に使う場合は、赤ちゃんに肩紐が当たらないよう注意して使うようにしましょう。抱っこ紐との併用におすすめのショルダーバッグを紹介します。

1.【アウトドア】ショルダーバッグ

ショルダーバッグ OUTDOOR アウトドア ラフ ショルダー
4,995円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

幅広い層から人気のある、アウトドアのショルダーバッグです。たっぷり入る収納力と、身体にフィットする形状が魅力ですよ。バッグの中にはペンホルダー・キーフック・メッシュポケットの付いた脱着可能な機能ポケットが付いています。小物もすっきり収納できるのは嬉しいですね。

バッグ外側の両サイドには、ワンタッチバックル留めのポケットが付いています。スマホの出し入れもしやすそうです。丈夫な素材で作られているので、赤ちゃんが大きくなってもずっと使い続けられそうです。

楽天市場レビュー

★★★★★

ちょっとした外出のマザーズバッグ用に購入。今まで使っていたものはいろいろなものを入れていくとパンパンになって取り出すのにひと苦労でしたが、これは同じものを入れていっても軽くて大きいので、まだまだ余裕があります。一つ希望を言うのなら、内ポケットが片方(取り外し可)のみというところ。もう片方にも大きめのポケットがあったら母子手帳とかが入れられるかなと思います。他は大満足です。

サイズW34×H30×D16cm
重さ約520g(ブラック・ターコイズ・ブルー) 約550g(ネイビー・ベージュ)
素材ポリエステル

2.デイリーバッグとしても使えるマザーズバッグ

デイリーバッグとしても使えるマザーズバッグ
3,179円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ドット柄がかわいい、多機能なマザーズバッグです。ショルダーバッグ・トートバッグとして使用できます。また、ベビーカー用吊り下げベルトが付いているので、ベビーカーにぶら下げることも可能です。バッグの内側にはポケットがたくさんあり、必要な荷物がきれいに収納できるほか、バッグの下部にあるポケットは防水仕様で、濡れた傘など収納できます。

バッグの口にはファスナーが付いているため、中身が見えてしまうこともありません。

楽天市場レビュー

★★★★☆

生地もしっかりしてるし、大きさもちょうどいいし(オムツ数枚、お尻ふき、ガーゼ、おもちゃ、自分の財布、化粧ポーチ、親子手帳、スマホなど入れても余裕です)、内ポケットがたくさんあり持ち物を小分けにすることもでき、中でかき回して探すこともありません。デザインも派手すぎず地味すぎず、お値段も5千円以下でマザーズバッグの中では安いと思います。いい買い物をしました。大切に使います。

サイズ横40cm・高さ29cm・マチ18cm
重さ680g

3.3wayマザーズバッグ

3way多機能マザーズバッグ
3,580円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

おむつ替えシートが付いた、多機能なマザーズバッグです。ショルダーバッグ・手持ちバッグ・リュックにもなるので、使うシーンや気分によって使いわけられます。バッグの中はマチが広く、小物の小分けに便利なポケットがたくさん付いています。

バッグの外側のサイドポケットには、保温・保冷に優れたドリンクポケット、そしてポケットティッシュ入れが付いており、使い勝手がいいですよ。おむつ替えシートは取り外せるため、洗濯も可能です。

楽天市場レビュー

★★★★★

ちょっと大きいかなと思いましたが、子供2人分の荷物を入れるとちょうどいいサイズです。
沢山入って手で持つと重たいですが、背負う為のストラップが太く安定するので、背負うとそこまで重たく感じません。
持つ・背負う・斜め掛けができるのがすごい魅力的で購入しました。
内側も外側も沢山ポケットがあり、とても便利です。

サイズ縦約36×横約40×マチ約20cm
重さ約820g
素材ポリエステル

4.【バトラーバーナーセイルズ】6号キャンバスマザーズバッグ

ButlerVernerSails バッグ ショルダー トート 2WAY
9,720円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

丈夫な6号キャンバス生地で作られたマザーズバッグです。色落ちしない反応染め×バイオウォッシュ加工で、カラーもとてもおしゃれです。ショルダーとトートと2way使用ができるのも魅力ですよ。肩紐の幅は約7.5cmあります。ママの肩に肩紐がくいこまず使い心地も良さそうですね。

バッグの中はA4サイズも楽々収納できる、安心の大きさです。大きすぎず小さすぎないサイズなので、赤ちゃんが大きくなった後も長く使うことができますよ。

楽天市場レビュー

★★★★★

生地もしっかりしていて、大きくて沢山ものが入るし、ショルダーが太いので肩も痛くありません。長さが短いとのことでしたので不安でしたが全く問題ありませんでした。少し購入を迷っていたのですが、思った以上のバッグでした。買って良かったです。他の色も欲しくなりました!

サイズ高さ32cm・横幅39cm・マチ幅15.5cm
重さ500g
素材コットン100%

5.【コアルー】5way マザーズバッグ

マザーズバッグ 特許取得 5WAY
8,424円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

子育てママの使いやすさが考え抜かれた5wayマザーズバッグです。ショルダースタイル・リュックスタイル・前がけスタイル・メッセンジャースタイル・がっちりリュックスタイルの使い方ができますよ。バッグには9つのポケットが付いています。小物が細かく収納できるので使いたいものがサッと取り出せます。

肩ベルトにはクッション入りのパッドが付いており、ママの肩の疲れを軽減してくれる仕様です。撥水加工がされているので汚れも付きにくく、雨の日でも安心ですね。

楽天市場レビュー

★★★★★

大きめの母子手帳ケース、着替えセット2着分、Sサイズオムツ8枚とおしりふきが入った袋、授乳ケープ、600mlのペットボトル1本入ってもまだ余裕があります。完母なのでミルクとかを持たない分外側のサイドポケットにさっと出せるように財布と携帯を入れています。
今まで使っていたバッグは見た目も大きいので同じ量入れると旅行行くのかって大きさになってましたが、これはスッキリしていて満足です。

サイズ縦約34×幅約36×マチ約16cm
重さ700g
素材本体/ポリエステル100% 付属/PU合皮

先輩ママが選ぶ抱っこ紐におすすめのバッグ・リュックTOP3

先輩ママはどのようなバッグやリュックを抱っこ紐と一緒に使っているのでしょうか。先輩ママが選ぶ抱っこ紐におすすめのバッグ・リュックをご紹介します。

1.【ファムベリー】ママリュック

マザーズリュック ファムベリー
9,694円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

個人ブログ

前に抱っこ、後ろにリュックでなんだか大変そうな感じするけど、手荷物よりはるかに楽でした~♪

ショルダーにもなる、ママのためのファムベリーのリュックです。金具やベルトなどを付け替えることなくショルダーバッグになるので、とても簡単ですよ。H型リュックのため肩紐がずり落ちにくくなっています。バッグには両サイドにサイドファスナーが付いています。背負ったまま荷物の出し入れが行え、とても便利です。

バッグの素材は通常のナイロンより丈夫なコーデュラナイロンが使われています。また、テフロン加工がされているため、汚れにも強いですよ。

サイズ高さ35cm・横幅30cm・マチ10cm
重さ600g
素材コーデュラナイロン

2.【ベルメゾン】マミィラク

ベルメゾン 多機能シンプルリュック ブラック
7,990円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

個人ブログ

リュックのベルトは取り外せる仕様なので、抱っこ紐をつけたまま下ろす事も出来ます。リュック→抱っこ紐の順にしたらずり落ちないのでそうすれば良いということか。
基本的に抱っこ紐→リュックの順で背負うから、ベルトは外せなくて良いと思っていたのですが。
先日公園で下の娘を遊ばせたあと無意識のうちにリュックの上から抱っこ紐をつけていました。再度リュックを降ろそうと思って気付いた…取り外せて良かったです…笑

シンプルなデザインとカラーですが、赤ちゃんとのお出かけを快適にする工夫がたくさん詰まったママリュックです。パパが背負っても違和感なく使えますよ。リュックにはベビーカーなどに吊るすことのできるバックルが付いています。簡単にひっかけられるのでとても便利です。

肩ベルトには脱着式のバックルが付いており、抱っこ紐を外さなくてもリュックをおろすことができます。リュックの表面には撥水加工が施されています。突然の雨や汚れなどに強い作りなので、長くきれいに使えそうですね。

サイズ約28×46×16cm
素材ナイロン

3.【グレゴリー】トレイルブレイザーデイ

グレゴリー GREGORY トレイルブレイザーデイ
15,120円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

個人ブログ

これを購入してから、抱っこ紐とダブルで肩にかけても、全然へっちゃら!
荷物を持つことで、肩こりが誘発されることがなくなりました。

グレゴリー・マウンテン・プロダクツは、品質・快適さ・機能性を追求し続けているブランドです。アウトドアにはもちろん、普段使いにもおすすめなデザインが多く、女性にも人気があります。そんなグレゴリーのトレイルブレイザーデイは、1日に必要なものを収納できる構造と機能が備えられています。パパが背負ってもサマになるのでおすすめです。

フロントにはダブルファスナーのポケットが付いています。リュックの口もダブルファスナーになっているので大きく開きます。

サイズW31×H42×D14cm
重さ505g
素材ポリエステル100%

抱っこ紐との併用に関するQ&A

抱っこ紐と併用するバッグやリュックの選び方やおすすめのバッグ・リュックをご紹介してきましたが、まだまだ疑問もあるのではないでしょうか。抱っこ紐と併用するバッグ・リュックについて、疑問に感じやすい点のQ&Aをご紹介します。

抱っこ紐と併用するバッグはひとつにしなくてもいい?

抱っこ紐と併用するバッグは無理してひとつにする必要はありません。リュックを背負っていて財布やスマホが取り出しにくく不便に感じることもあるでしょう。トートバッグに入れて財布がどこにあるかわからなくて困ることもあります。

そんなときは小さなショルダーバッグに頻繁に取り出す財布やスマホを入れてお出かけしてみましょう。

ポケットがたくさん付いたバッグが便利?

確かにポケットがたくさん付いていると小物が小分けにできるので便利そうですよね。しかしポケットが多すぎるのも考え物です。ポケットがたくさん付いていると、どこに何を収納したのかわからなくなることもあるでしょう。

何をどのように収納するか考え、マザーズバッグを選ぶと自分にぴったりのバッグが探せますよ。

抱っこ紐に付けられるバッグはありますか?

抱っこ紐でちょっとの外出をする場合は、抱っこ紐に付けられるバッグが便利です。バックルが付いているポーチを抱っこ紐に取り付け、財布やスマホ、鍵などの小物を収納できます。

リュックと抱っこ紐の併用で便利な掛け方の順番は?

リュックと抱っこ紐を併用する場合、掛け方の順番はとても重要です。どちらから先に掛ければよいのかは出かける場所によっても違ってくるでしょう。

ショッピングをメインにお出かけをする場合はリュックの中身を出すことが頻繁にあるので、先に抱っこをしてその後にリュックを背負う順番が便利です。公園など赤ちゃんを抱きおろすのが頻繁にある場合は、先にリュックを背負って、その後に抱っこ紐という順番がいいですよ。

リュックを背負ったまま抱っこ紐の中の赤ちゃんはおろせる?

エルゴの抱っこ紐を使用していますが、リュックを背負ったまま赤ちゃんを抱っこ紐からおろすことは可能です。

エルゴの抱っこ紐(ベビーウエストベルトが付いていないタイプ)のショルダーベルトを少しゆるめ、赤ちゃんを両手でしっかり抱えておろします。再び乗せる時はショルダーベルトをさらにゆるめ、赤ちゃんを抱っこ紐の中に入れます。

抱っこ紐に合うバッグとリュックのレビュー評価ランキングも見てみよう!

楽天・Amazonで抱っこ紐に合うバッグとリュックの評価ランキングをチェックしたい方は、以下のリンクから探してみてくださいね。

楽天/マザーズバッグのレビュー評価ランキング
Amazon/マザーズバッグのレビュー評価ランキング

抱っこ紐とバッグ&リュックを上手に併用しよう!

抱っこ紐でのお出かけは、赤ちゃんと密着しているので余計に楽しいものです。そんなときに併用するマザーズバッグは、ママの負担にならないよう自分にぴったり合ったものを選びたいですね。

抱っこ紐と併用するバッグ・リュック・カバンにはそれぞれメリット・デメリットがあります。抱っこ紐との併用にリュックは人気ですが、中身が取り出しにくい、サッとおろせないなどのデメリットもあります。しかし掛け方の順番を工夫したり、サブバッグを使用したりすることで解決しますよ。

両手の空くリュック、物をサッと出しやすいトートバッグやショルダーバッグなど、自分の使いやすいバッグ&リュックを選んでみましょう。

関連する記事