抱っこ紐に合うバッグ&リュックおすすめ15選!ショルダーバッグが人気?体験談も!

抱っこ紐でお出かけする際のバッグは何が便利なのでしょうか。抱っこ紐でお出かけをする時のバッグやリュックの選び方を紹介していきます。また先輩ママがおすすめするバッグやリュックを紹介するほか、抱っこ紐とバッグの併用に関するQ&Aをママの体験談をもとに紹介します。

目次

  1. リュックが抱っこ紐との併用に使いやすくて人気!
  2. 抱っこ紐でお出かけする時のバッグ・リュックの選び方は?
  3. 抱っこ紐におすすめのリュック5選
  4. 抱っこ紐におすすめのトートバッグ5選
  5. 抱っこ紐におすすめのショルダーバッグ5選
  6. 先輩ママが選ぶ抱っこ紐におすすめのバッグ・リュックTOP3
  7. 抱っこ紐との併用に関するQ&A
  8. 抱っこ紐に合うバッグとリュックのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  9. 抱っこ紐とバッグ&リュックを上手に併用しよう!

リュックが抱っこ紐との併用に使いやすくて人気!

赤ちゃんとのお出かけの際にはおむつやミルク、おしりふきや着替えなど、たくさんのベビー用品をバッグ・リュック・カバンに入れて持ち運ばなければなりません。抱っこ紐を使用して出かける時には、赤ちゃんを抱っこしてバッグを持って…ととても大変ですよね。

抱っこ紐でお出かけをする際は、リュックを併用するのが使いやすくて人気ですよ。リュックを背負えばママの両手は空きます。空いてる手で他の荷物を持ったり、ぐずる赤ちゃんの対応をしたりすることもできます。ママの身体の負担も少なくなるのでおすすめです。

(エルゴの抱っこ紐については以下の記事も参考にしてみてください)

エルゴの抱っこ紐でおんぶするやり方は?いつからいつまで使える?動画で手順も解説!

抱っこ紐でお出かけする時のバッグ・リュックの選び方は?

赤ちゃんと抱っこ紐でお出かけをする際、必ずと言っていいほど併用するバッグ・カバン・リュックですが、どのようなものを選ぶとよいのでしょうか。抱っこ紐でお出かけする時のバッグ・リュックの選び方をご紹介します。

収納力抜群のもの

赤ちゃんとのお出かけには、赤ちゃんの着替えやおむつ、おしりふき、哺乳瓶などとにかく荷物が多くなります。持っていきたいものが入らなければ困ってしまうので、抱っこ紐で出かける際のバッグやリュックは、収納力が抜群なものを選ぶようにしましょう。

先輩ママ

30代前半

赤ちゃんのものだけでなく、上の子の荷物もカバンに入れていました。子どもが成長すれば洋服も大きくなるため、余計にかさばります。ひとつのカバンに収めようと思ったら、たっぷり収納できるカバンがおすすめです。

2児のママ

30代前半

抱っこ紐とベビーカーを使いわける時、抱っこ紐を使っている時はよいのですがベビーカーを使う時は抱っこ紐が邪魔です。そんな時は収納力抜群のマザーズバッグが大活躍です。エルゴの抱っこ紐を使っていますが、ベビーカーを使う際はマザーズバッグの中に抱っこ紐を入れています。

兄弟がいる場合は、上の子の荷物も持ち運ぶことになります。赤ちゃんのものだけを入れるわけではないので、収納力のあるバッグ・カバン・リュックがよいのですね。また、バッグやリュックの中に抱っこ紐を入れる場合もあります。収納力たっぷりのバッグ・リュックが理想なのですね。

(コンパクトな抱っこ紐につていは以下の記事も参考にしてみてください)

コンパクトな抱っこ紐11選!簡単に装着可能!2本目に人気のクロスタイプなど!

赤ちゃんの負担にならないもの

抱っこ紐で出かける際のバッグやリュックを選ぶ時は、赤ちゃんの負担にならないものを選ぶと安心です。リュックであれば赤ちゃんにぶつかる心配はありませんが、ショルダーバッグやトートバッグだと赤ちゃんに当たってしまうことも考えられます。ショルダーバッグやトートバッグを使用したい場合は、赤ちゃんに負担をかけていないか確認することが大切です。

(抱っこ紐については以下の記事も参考にしてみてください)

抱っこ紐の収納カバーおすすめ13選!手作りも人気!簡単な作り方も紹介!

中身が取り出しやすいもの

抱っこ紐でお出かけする際のバッグやリュックは、中身が取り出しやすいものが便利です。特によく使用する財布やスマホが取り出しやすいものがおすすめですよ。口の大きなトートバッグ・ショルダーバッグだと必要なものが取り出しやすそうですね。

リュックを選ぶ場合も外にポケットの付いているタイプや、横からファスナーで取り出せるタイプなど、中身が取り出しやすいかどうかをチェックしてみましょう。

2児の母

40代前半

エルゴの抱っこ紐で出かける際、両手が空くことを考えてリュックを選びました。選ぶ時に重視したのは外にポケットがあるかどうかです。財布やスマホが取り出しやすいですよ。さらに、横にファスナーがあるので背負ったままでも中身を取ることができます。

やはりよく使う財布やスマホは、すぐ取り出せるようにポケットに入れておくと便利なようですね。リュックの場合は中身を取り出す時にリュックを1度おろさなければなりません。横にファスナーがあるリュックであれば背負ったまま中身を取り出すことができるので便利そうです。

(マザーズバッグの選び方については以下の記事も参考にしてみてください)

関連する記事