幼稚園見学の時期はいつから?服装・持ち物、電話予約、質問リストも!

幼稚園見学の時期はいつから?予約は電話?といった疑問をはじめ、質問リストなど見学に行く前の準備、服装や持ち物幼稚園見学の当日にチェックすべきポイントも紹介しますので、幼稚園の見学について気になっているママはぜひ参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 幼稚園見学の時期はいつから?予約は電話?
  2. 幼稚園見学に行く前の準備!質問リストなど
  3. 幼稚園見学の服装や持ち物は?
  4. 幼稚園見学の当日にチェックすべきポイントは?
  5. 幼稚園見学のためにしっかりと準備しよう!

幼稚園見学の時期はいつから?予約は電話?

いつ幼稚園の見学に行くべきなのかわからず、困ってしまうママは多くいます。幼稚園の見学は、いつから行うべきなのでしょうか? 先輩ママの体験談を以下から紹介します。

専業主婦

32歳

いつから幼稚園の見学に行けば良いのか悩みました。早く始めた方が良いかな、と思ったので、入園する前の年の4月から見学をしましたよ。早く見学を始めたので幼稚園をゆっくり選べましたし、先生と仲良くなることもできました。

会社員

32歳

入園の前の年の9月から幼稚園の見学を始めました。9月に近所の幼稚園の合同見学会が開催されていたからです。短い期間で効率良く幼稚園の見学ができたので、良かったです。

時期を問わずいつでも見学できる幼稚園もありますが、夏頃から見学会を開催している幼稚園もあります。いつから幼稚園の見学ができるかは、入園を希望している幼稚園に、電話などで直接問い合わせてみると良いでしょう。子供を預け始める1年前から見学を始めると、時間と心にゆとりを持って幼稚園を決めることができますよ。

(子供にしつけをし始める時期については以下の記事も参考にしてみてください)

子供のしつけはいつから必要?親が怒る・叱るコツや、NG行為など注意点も!

幼稚園見学に行く前の準備!質問リストなど

幼稚園見学に初めて行くママは、見学会に向けて準備しておいた方が良いことはあるのか悩んでしまうこともあるでしょう。以下からママ達の体験談を元に、見学会の前に準備しておくべきことを紹介します。

(幼稚園の入学準備グッズについては以下の記事も参考にしてみてください)

幼稚園の入園準備グッズ!購入品〜手作り用品で必要な物をチェック!

幼稚園見学の申し込み方法

先輩ママ

20代前半

ホームページに「電話予約すればいつでも見学できます」と書いてあったので、電話で申し込みをしました。予約する時に気になることを聞いておこうと思ってリストを作っておいたのですが、先生がすごく忙しそうで、質問しそびれました。

電話で簡単に見学の申し込みができる幼稚園は多くあります。電話予約をする際は、幼稚園に電話する時間帯に注意しましょう。

登園や降園、給食やおやつの時間は先生が忙しくしている可能性が高いので、避けてくださいね。13時から15時のお昼寝の時間であれば、先生に少し時間の余裕があるでしょう。

電話予約のほか、園解放や幼稚園のイベント参加で幼稚園に出向いた時に見学の予約をした、というママもいます。また、インターネットから申し込みができる幼稚園もありますよ。

見学する前に確認しておきたいこと

先輩ママ

26歳

ホームページで見学会の申し込みをした時に、雨が降ったらどうなるのかを聞きました。屋外の施設も見てみたかったので、雨が降ったら別の日に変更してもらう約束をしました。

駐輪場や駐車場の場所、持ち物や服装のほか見学の日に雨が降った場合の対処法などを聞いてみても良いでしょう。

チェックポイントや質問をまとめておく

会社員

30代

土曜日出勤が頻繁で残業も多い職場だったので、土曜日や長期休暇の間も子供を預かってもらえるかなど、確認したいことをまとめてメモに書いていきました。

先生も忙しい中対応してくださるので、質問に時間を取ってはいけないと思って。

幼稚園入園前の準備、防犯面や子どもを預かってもらえる時間など先生に質問したいことはたくさんあるでしょう。見学の時は直接先生に質問をすることができるので、幼稚園のチェックポイントや質問したいことなどをまとめておくと良いですね。

(保育園見学のポイントについては以下の記事も参考にしてみてください)