ベビーサークルは必要なの?いつまで使う?使用するメリットも体験談をもとに紹介

ベビーサークルの必要性や、実際に使用してみて感じたメリット・デメリットなどを【体験談】を交えて紹介します。さらに、ベビーサークルの種類・選び方や、口コミで人気のおすすめ商品5つを厳選して紹介します。ベビーサークルのおすすめのレンタル業者の詳細や、手作りする際の作り方も紹介しますので、ベビーサークルが必要な方はぜひ参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. ベビーサークルは必要?いつからいつまで使うの?
  2. ベビーサークルを使用して感じたメリット・デメリットは?
  3. ベビーサークルの種類は?
  4. ベビーサークルの選び方のポイントは?
  5. 口コミで人気のベビーサークルのおすすめ5つを厳選!
  6. ベビーサークルのレンタルの方法は?
  7. ベビーサークルは手作りもできる!作り方は?
  8. ベビーサークルのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  9. ベビーサークルの必要性をしっかり考えて購入しよう

ベビーサークルは必要?いつからいつまで使うの?

ベビー用品を準備する時に、ベビーサークルが必要かどうか悩むママも多いでしょう。大型で場所をとるベビーサークルは、必要かどうかしっかり考えてから購入することが大切です。また、赤ちゃんが何歳になるまで使えるのかについても知っておく必要があるでしょう。

(ベビーサークルについては以下の記事も参考にしてみてください)

折りたたみ式ベビーサークルのおすすめ15選!西松屋などの持ち運び便利な商品を紹介!

ベビーサークルを購入した

会社員

20代

階段やキッチンなど赤ちゃんがいくと危ない場所があったので、出産前にベビーサークルを用意しました。新生児のころは必要ないけれど、いつから動くようになるか分からなかったので早めに準備。ハイハイしはじめるのが早かったので、ベビーサークルも早めに購入しておいてよかったです。

パート

20代

ペットがいるので、最初からベビーサークルは必要だと思って用意しておきました。ベビーサークルに寝かせておけば、ペットが近づく心配もないので安心して生活できましたね。遊びスペースとしても使えたので、何歳になってもベビーサークルが活躍しましたよ。

ベビーサークルが必要だと感じて購入した家庭の場合、危険な場所があったりペットがいるなど必要な理由がしっかりあることが多いようですね。危険から赤ちゃんを守るために、前もってベビーサークルを用意しておいたというママの声は多くあります。

ベビーサークルは必要なかった

パート

40代

アパートで暮らしていたので、部屋が狭くなってしまうと思いベビーサークルは買いませんでした。部屋に置くスペースもなければ、不要になった時に収納する場所もなかったので…。狭い部屋だし、何歳まで使うかも分からないのでベビーゲートでガードすればいいかなと。

事務

30代

ベビーサークルは大きいイメージがあったので、部屋におけないかなと思って買いませんでした。子供が何歳になってもずっと使うものでもないので、何かで代用できればと考えました。結果、ワイヤーネットだとかベビーゲートとかの代用品でも事足りましたね。

ベビーサークルが必要なかったという家庭の場合、部屋がせまいからという声が多くあります。部屋に広さがなければ、ベビーサークルを置く余裕はありませんよね。部屋がせまくてベビーサークルがおけないため、代用品やベビーゲートで乗り切ったというママの声も多いです。

いつからいつまで使うかは個人差あり

パート

30代

出産前に購入していたので、いつからいつまでというのは気にせず新生児の頃から使ってました。クッションシートのベビーサークルだったので、赤ちゃんを寝かせておくのにもちょうどよかったです。

事務

40代

ベビーサークルが何歳まで使うものかは分かりませんが、うちの場合子供がベビーサークルを気に入っていたのでおもちゃスペースとして長く使えたよ。何歳になってもずっとお気に入りの場所だったので、本当に重宝しましたね。いつからいつまで使うか分からないし…と購入にも迷ったけど買ってよかったです。

ベビーサークルは、いつからいつまで使える物なのかも気になりますよね。ママたちの体験談によると、いつからいつまで使ったかについてはかなり期間の幅が広くなっています。子供のおもちゃ部屋として長く使うことができたという声もあります。

いつから使い始めたかについても、新生児の頃から寝かせていたという声もあれば、ハイハイやつかまり立ちをはじめて使い始めたという声もあります。

ベビーサークルを使用して感じたメリット・デメリットは?

ベビーサークルには、メリットもあればデメリットもあります。ここでは、実際にベビーサークルを使用したママたちの体験談とあわせて、メリット・デメリットについて紹介していきます。

メリット