抱っこ紐の雨よけグッズ10選!レインカバー・コートなど人気の商品を厳選!

大切な赤ちゃんとの雨の日のお出かけには抱っこ紐にレインカバーをつけてあげたいですね。レインカバー・コートなど抱っこ紐の雨よけグッズ10選を参考にしてみましょう。抱っこ紐の雨避けグッズの選び方や、先輩ママが考えた代用アイデアも紹介します。

Contents
目次
  1. 雨の日の赤ちゃんとのお出かけは抱っこ紐がおすすめ?
  2. 抱っこ紐のレインカバー・コートの選び方は?
  3. 抱っこ紐の雨よけグッズ10選!レインカバー・コートなど
  4. 抱っこ紐のレインカバーは代用もできる!
  5. 抱っこ紐のレインカバー・コートのレビュー評価ランキングも見てみよう
  6. 抱っこ紐用のレインカバー・コートで雨よけ対策をしよう

雨の日の赤ちゃんとのお出かけは抱っこ紐がおすすめ?

雨の日でもどうしても出かけないといけないことはありますよね。そんなとき、ベビーカーだとママの両手はベビーカーを押さないといけないので傘をさすのは難しいでしょう。しかし、抱っこ紐と抱っこ紐用レインカバーをを使えば両手があいて荷物などが多いときでも楽に移動することができます。

抱っこ紐に傘だけだと水滴が赤ちゃんにかかって濡れてしまったり、人込みや狭い場所では人に当たったりして危険な場合もあります。レインカバーを使えば両手も空くので買い物した荷物を持ったり、バッグから財布を取り出すなどの時にも楽になるでしょう。

ちょっとしたストレスは積もり積もると大きな疲労につながってしまうので、忙しいママはぜひレインカバーを使って体も心も身軽にお出かけを楽しみましょう。まずは雨の日のお出かけについて実際の体験談を紹介します。

雨の日に買い物に行ったママの声

出典:https://www.cosme.net/beautist/article/830040

個人ブログ

大雨の中、スーパーに行きました
届いてたファムベリーさんの抱っこ紐用のレインカバーを使いました
白地に赤のドット
レイングッズは赤で揃えます
下はバルーン型になってます

おかげで濡れずに済みました

ベビーカーは長時間のお出かけでも赤ちゃんを安心して座らせたまま買い物ができたりと大変便利なものです。ところが雨の日になるとどうでしょう。ベビーカーごとすっぽりと覆ってくれるレインカバーというものもありますが、大きいために実際には取り付けに時間がかかってしまうこともあります。

住んでいる地域によっても、メインとなる移動手段が車や公共交通機関であるかは変わってくるでしょう。自分が必要とする移動手段に適した方法で使用できるアイテムを選ぶ必要があります。

(ベビーカーのレインカバーについては以下の記事も参考にしてみてください)

【鉄壁!】ベビーカーのレインカバーで雨風から守る!おすすめ15選

抱っこ紐レインカバーで秋冬を過ごしたママの声

出典:https://hina523.net/winter-cape

個人ブログ

30代前半

そこまで寒くない時は、中に着る服を薄手にしたり、足を裾ポケットから出したりして調節していました。

小雨に降られたこともありましたが、表面の防水加工がしっかり弾いてくれて安心!

結局、秋用ケープは買わずにこれ1枚で乗り切りました。

車に乗るママの場合は、赤ちゃんを車から降ろしてベビーカーに乗せる時にすでに雨で濡れてしまうでしょう。ベビーカー用のレインカバーをつける間に濡れてしまいます。そんな雨の日の対策には抱っこ紐とレインカバーです。車の中で抱っこ紐とレインカバーをつけてフードをかぶってしまえば乗り降りの間も雨を気にすることなくお出かけができますね。

傘では濡れてしまったママの声

出典:https://ameblo.jp/na2ki5/entry-12411830725.html

個人ブログ

雨だと分かってる日は最初から絶対に抱っこ紐でお出かけ
でも抱っこ紐とリュックを背負って傘をさすと私と息子と頭上は守られますが抱っこ紐から出てる息子の両足や抱っこ紐が横殴りの雨でビショビショになります
息子の足を守ろうと傘を前に傾けるとリュックがずぶ濡れで大変なことになります
なので抱っこ紐用のレインカバー買いました

抱っこ紐用レインカバーを使うと雨の日のお出かけは快適になります。もしお出かけの途中で晴れてきたら濡れているレインカバーをしまう袋も必要です。袋がないとしまう時にバッグなどの中まで濡れてしまうので、収納袋付きのレインカバーだと便利ですよ。

(抱っこ紐のおすすめについては以下の記事も参考にしてみてください)

抱っこ紐のおすすめ9選を比較!使いやすいと口コミで人気の商品を厳選!

抱っこ紐のレインカバー・コートの選び方は?

小さい頃に「髪を乾かさないで寝ると風邪をひくよ」と言われて育ったママも多いことでしょう。これは、頭や体が濡れてしまうと体が濡れた水分を乾かそうと気化熱が発生し、周囲の体温を奪ってしまうためです。特に頭部が冷えて血流が悪くなると体温調節に大切な首や肩まで冷えてしまい、体温が下がると免疫力が落ちるので風邪をひきやすくなるのです。(※1)

赤ちゃんが風邪をひくと会社を休んで看護しないとならなくなったり、病院に連れて行ったりママはいっそう忙しくなりますね。ママにも風邪がうつっては大変です。レインカバーを使って未然に防ぐことで育児の負担を軽減しましょう。

それでは抱っこ紐のレインカバーやレインコートはどのように選んだら良いのでしょうか。通常の雨対策のケープのほかにも、真冬にも使える防寒フードがついたものなどもあります。春夏秋冬と一年中使えるものから冬限定のものなどもあります。タイプ別に説明しますので参考にしてみましょう。