一升餅のお祝いっていつするの?意味・由来や準備〜やり方まで解説

一升餅のお祝いはいつ行うのでしょう?この記事では、一升餅のお祝いの意味・由来は?いつやるの?といった疑問をはじめ、一升餅の準備〜やり方や当日の流れについて紹介します。さらに、一升餅をいつ食べるかや切り方などについても解説しますので参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 一升餅のお祝いの意味・由来は?
  2. 一升餅のお祝いっていつやるの?
  3. 一升餅はいつ準備する?
  4. 一升餅のお祝いのやり方や、当日の流れ
  5. 一升餅はいつ食べるの?切り方は?
  6. 一升餅でのお祝いは事前準備をしっかりしよう!

一升餅のお祝いの意味・由来は?

一升餅のお祝いは、子どものこれからの一生を一升餅の一升(いっしょう)とかけて行われる行事です。「一生食べ物に困らないように」や「一生健やかにすごせるようにと」という願いや意味を込めて行われるお祝いの行事です。丸い形の一升餅にかけ「円満な人生を送れるように」という意味も込められています。

古くから、お餅は日本人にとって特別な意味を持つ食べ物であったため、ハレの日にはお餅をついて祝うことが多くありました。子どもが初めて誕生日を迎える1歳の誕生日にも誕生餅がつかれており、それが一升餅の由来となっていると考えられています。

(一升餅のお祝いの意味や由来については以下の記事も参考にしてみてください)

一升餅の意味・由来は?やり方は?1歳の誕生日をお祝いする注意点も!

一升餅のお祝いっていつやるの?

一升餅のお祝いは、一般的には子どもが1歳を迎える誕生日に行われることが多いです。誕生日当日が平日であったり、家族の都合がつかない場合は、1歳を迎える誕生日に近い週末に行う場合も多いようです。一升餅のお祝いをいつ行うかについては、地域の風習や家族の都合なども考慮する必要もあるため、いつお祝いするかは家族で相談して決めるとよいでしょう。

事務

20代

一升餅のお祝いはいつにしようか迷ったけれど、結局子どもの1歳の誕生日当日にやりました。家族も揃っていたし、誕生日の記念にもなってよかったです。1歳の誕生日だからこそのお祝いなので、当日にできてよかったなと思います。

専業主婦

30代

一升餅のお祝いを誕生日にしようと思っていたのですが、子どもがまだ歩けなかったので当日はやめました。いつになるかな?と思いつつ数ヶ月すぎましたが、子どもが歩けるようになってから風呂敷に一升餅を入れて背負わせました。一生懸命歩こうとする姿に感動してしまいましたね。

一升餅を子どもに背負わせるお祝いのため、いつ行うかについては子どもの成長をみて決めたというママの声も多いです。子どもの成長した姿を記念に残せるので、歩けるようになってから一升餅のお祝いを行うのもおすすめですよ。

一升餅はいつ準備する?

一升餅はいつ準備したらよいのでしょうか。ここでは、一升餅をいつ準備するのかについてや、その他の準備をいつするかについてもくわしく紹介していきます。

(一升餅については以下の記事も参考にしてみてください)

一升餅のおすすめ11選!通販で人気商品を厳選!1歳の誕生日をお祝いしてあげよう!

一升餅の手配は賞味期限を考慮して

お祝いで使う一升餅は使った後に食べるため、賞味期限を考慮して準備する必要があります。一升餅は米の販売店や和菓子屋、デパートや専門店などで購入することができます。また、通販サイトでも購入できますよ。

専業主婦

30代

重いものだし買いに行くのは大変かなと思い、一升餅は通販サイトで購入しました。美味しく食べたかったので、日にち指定で前日に届くよう手配しました。おかげで、当日に一升餅を焼いて美味しく食べることができました。

いつ注文していつまでに届くかはお店によっても異なるため、いつの注文で誕生日前に届くかを早めに確認しておくことも大切です。一升餅をお祝い後に食べる場合は、誕生日の前日や当日の午前中までに準備するのがおすすめです。

一升餅以外に必要なものも準備する

一升餅のお祝いでは、一升餅以外にも子どもに背負わせるためのリュックや風呂敷、お祝い方法によっては草履なども必要になります。一升餅のお祝い方法を事前に家族で相談し、一升餅以外に必要なものも準備するようにしましょう。