ひな祭りの衣装おすすめ20選!着物&被布が人気?初節句の女の子にはロンパース?

女の子の大切な行事であるひな祭りの衣装選びのポイントをはじめ、人気の着物や被布、初節句におすすめのロンパース、かわいい洋服などひな祭りにおすすめの衣装20選を紹介します。ひな祭りの衣装選びに関する先輩ママの【体験談】もあわせてチェックしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. ひな祭りの衣装選びのポイントは?
  2. ひな祭りにおすすめの着物の衣装7選
  3. 女の子の初節句におすすめのロンパースの衣装7選
  4. ひな祭りにおすすめの洋服の衣装6選
  5. ひな祭りの衣装選びに関する体験談
  6. ひな祭りにおすすめの衣装のレビュー評価ランキングも見てみよう!
  7. 女の子らしい衣装でひな祭りを楽しもう!

ひな祭りの衣装選びのポイントは?

ひな祭りの衣装には決まりはなく、基本的に好きな衣装を身につけて大丈夫です。ひな祭りは桃の節句であるため、女の子らしいピンク系などの衣装が人気があります。ひな祭りにおすすめの衣装には着物や袴などがありますが、七五三や卒園式などに使い回しするのもおすすめです。後にそのような行事がひかえている場合は、着物や袴を選んでみましょう。

また、着物を着ているように見えるロンパースもたくさんあります。初節句を迎える女の子の赤ちゃんも和装を楽しむことができるのでおすすめです。和装だけでなくドレスなどの洋服を着るのもいいですね。結婚式やピアノの発表会などに着ることもできるので、素敵な洋服を選んでみましょう。

(ひな祭りについては以下の記事も参考にしてみてください)

ひな祭りとは何をするの?昔と今の風習は違う?用意する食べ物や飾りについても!

ひな祭りにおすすめの着物の衣装7選

着物はあまり着る機会がないため、ひな祭りに着物を着させてあげるママも多いようです。ひな祭りにおすすめの着物を紹介します。着物だけでなく袴も人気がありますよ。一年に一度のイベントなので、かわいい着物姿を写真におさめてあげましょう。

1.ベビー被布セット

女の子 被布セット
10,800円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

1歳サイズのとてもキュートな被布セットです。着物には小紋柄が全面に描かれており、華やかなひな祭りにぴったりですよ。素材にはお手入れが簡単なポリエステルが使われています。手触りのなめらかな真っ白い被布コートの胸元には、とてもかわいいうさぎの飾りが付いています。女の子のかわいらしさを引き立ててくれそうですね。

デザインは全部で5つあります。どのデザインもとてもかわいいので迷ってしまいそうです。

楽天市場レビュー

★★★★★

1歳になったばかりの娘に購入しました。じっとしていない活発な娘でも、すぐに着せることができました。薄ピンクの花と鞠を購入しましたが、生地に適度な光沢があり、派手過ぎず地味過ぎず、ちょうど良い色合いです。被布の生地がフワフワで暖かそうなので、肌寒い季節でも安心です。行事毎に何度も着せたいと思います。大満足な買い物になりました!

サイズ着物丈(身丈)/60cm(腰上前/70cm) 裄丈/35.5cm(肩上前/41cm) 被布コート/39cm 袖丈/25.5cm(赤/桜・水色/牡丹のみ35cm)
素材ポリエステル
セット内容着物(重ね衿付き)・被布コート

(赤ちゃんの着物については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの着物はいつ着る?お宮参りなどのお祝いに人気の11選を男女別に紹介!

2.選べる全9柄 高級正絹被布セット

選べる全9柄 高級正絹被布セット
19,900円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

七五三にもおすすめの、本格的な正絹で作られた高品質な着物です。被布や髪飾り、草履など10点がセットになっているのにお財布に優しいお値段なのは嬉しいですね。着付け紐が付いている着物なので、初めて着付けをするママでも簡単に着付けをすることができます。

肩上げ・身上げが済んでいる着物なので、初めからちょうどいいサイズで着ることができます。着物が小さい場合は仕付け糸をとって着用しましょう。ひな祭りだけでなくお正月や七五三など、数年楽しむことができますよ。

楽天市場レビュー

★★★★★

正絹は光沢があり、とても良い商品でした。
七五三のシーズンオフに来年用を買ったので、このタイミングだとお安く買えて、レンタルより安いくらいでした

サイズ身丈/約77cm(別途見上げ約12~14cm程度)裄丈/約41cm(別途肩上げ約5cm程度)袖丈/57cm
素材表地/正絹100% 裏地/ポリエステル100%
セット内容着物・被布コート・重ね衿・長襦袢・刺繍半衿・髪飾り・巾着・草履(17cm)・草履ストラップ・ストレッチ足袋(約15~16cm)

3.選べる着物福袋