【2024】男の子の入学式!子供用スーツブランドおすすめ15選!選び方のコツも!

入学式は子供にとって晴れ舞台です。ここではおしゃれに変身させることができる【2024年最新】男の子の入学式に人気の子供用スーツブランドおすすめ15選を紹介します。また選び方のコツや、おすすめの小物、髪型も紹介するので参考にしてみましょう。

Contents
目次
  1. 男の子の入学式のスーツの選び方
  2. 男の子の入学式に人気の子供用スーツブランドおすすめ15選
  3. 男の子の入学式のスーツと一緒に用意すべき小物
  4. 男の子の入学式のスーツにおすすめの髪型
  5. 男の子の入学式はおしゃれな服装で行こう

男の子の入学式のスーツの選び方

入学式は服装選びに悩むママも多くいます。ここでは男の子の入学式のスーツの選び方について紹介します。来春入学式を控えている人は、スーツ選びのポイントを参考にしてみましょう。

派手すぎるものは控える

事務職

20代

入学式はうちの子が一番目立つようにしたかった気持ちもありますが、厳粛な場所ということもありスーツには無難なネイビーを選びました。来賓の方は年配の方も多いので、控えめなおしゃれをして入学式に出席しました。

入学式は保護者や来賓の方などたくさんの人が集まる場所です。自分の子供を目立たせたい、個性を表現したいという気持ちもわかりますが、あまり派手な色や柄のものは控えるようにしましょう。スーツであれば紺色、黒色、グレーといったカラーがおすすめです。中に着るシャツは白が一般的ですが、派手すぎなければ柄ありも問題ありません。

(入学式については以下の記事も参考にしてみてください)

小学校の入学式!当日の時間の流れや服装は?マナーや便利な持ち物も紹介!

パンツ丈を選ぶ

主婦

20代

男の子の入学式と言えば、ハーフパンツにハイソックススタイルだという印象があり、ハーフ丈のパンツを選びました。ロングタイプ、ハーフパンツもどちらも試着してみましたが、子供もハーフパンツの方が歩きやすかったようです。

男の子のスーツスタイルにはロングパンツやハーフパンツ、七分丈があります。入学式だとハーフパンツや七分丈パンツを履いている男の子が多いですが、ロングパンツを履いても問題ありません。パンツの丈は好みの問題なので、子供がどちらを履きたいか、ママやパパはどちらを履かせたいか好きなスタイルを選びましょう。

(男の子については以下の記事も参考にしてみてください)

5歳の男の子向けの誕生日プレゼント30選!価格別に喜ばれる人気商品を紹介!

サイズを確認する

公務員

30代

入学式にはサイズが少し大き目なスーツを着ている子もいましたが、やはりブカブカなのはせっかくの晴れ舞台なのに不格好になってしまい可愛そうです。もったいない気持ちもわかりますが、ジャストサイズなスーツを選ぶのが良いと思います。

男の子の入学式のスーツ選びにはサイズもしっかり確認することが大切です。あまり着る機会が少ないフォーマルスーツはサイズアウトするともったいないからといって、ワンサイズ大きいものを選んではいけません。入学式にフカブカのスーツを着せると見た目も悪く、せっかくの子供の晴れ舞台台無しとなってしまいます。

そのため男の子のスーツのサイズは子供にぴったり合ったものを選んであげましょう。

セットもおすすめ

パート

30代

私はファッションにも疎く、あまりセンスがないため全てセットになったフォーマルスーツを購入しました。ジャケット、シャツ、パンツだけでなく、ネクタイやポケットチーフもセットになっていて、別途購入の必要がなく便利でした。

スーツのジャケットとズボンはセットで販売されていることがほとんどです。その他のアイテムのシャツやネクタイなどを揃えるのが面倒だという人やおしゃれに自信がないという方は、全てセットになった商品を選ぶのがよいでしょう。全て揃ったセット商品なら、すでにセンスある服装に出来上がっているので便利です。

レンタルも考慮する

OL

30代

卒園式と入学式に男の子のスーツが必要でしたが、それ以外で着る機会もなくレンタルスーツにしました。レンタルでもおしゃれなデザインが多く、購入するよりもはるかに安くレンタルできて便利です。

入学式のためだけにスーツを買うのを躊躇している人には、レンタルスーツもおすすめです。ネットではレンタルでも男の子のフォーマルスーツを多く扱っています。実際に購入するよりも半額程度の値段でレンタルできます。入学式の他にフォーマルスーツを着る機会がないのであれば、レンタルも考えてみましょう。

またレンタルなら購入するには手が出しにくい有名ブランドのスーツもあるため、入学式をおしゃれに決めたい人にもおすすめです。レンタルでもジャケット、シャツ、パンツの他にネクタイやポケットチーフもセットになったタイプもあるため便利です。

(子供服ブランドについては以下の記事も参考にしてみてください)