がんばったママに出産祝いを*【価格帯別】おすすめプレゼント25選!

赤ちゃんの誕生時には祝福の気持ちとして出産祝いが送られます。出産祝いのランキングでは赤ちゃん用品が人気ですが、労いの気持ちを伝えるためにママへのお祝いもおすすめです。がんばった産後のママへ贈る出産祝いの選び方や、おすすめのプレゼントを紹介します。

Contents
目次
  1. 産後のママは悩みがたくさん!
  2. 産後の悩みを解消!ママへの出産祝いの選び方
  3. 価格帯別!ママへのおすすめプレゼント25選
  4. ママ友へもピッタリ!3,000円で買える出産祝い
  5. 手ごろな価格でママにプレゼントを!3,000~5,000円の出産祝い
  6. ママへのご褒美に!5,000~10,000円の出産祝い
  7. ちょっと贅沢をママにプレゼント!10,000円以上の出産祝い
  8. 出産祝いには頑張ったママへのご褒美を

産後のママは悩みがたくさん!

赤ちゃんの誕生は大変喜ばしいことですが、ママには産後ならではの悩みがたくさんあります。赤ちゃんのお世話に追われる産後のママは、体や心が疲れても中々ケアする時間が取れません。

本記事の前半では、産後のママの悩みに寄り添った出産祝いの選び方について紹介します。がんばったママへのご褒美となるプレゼントについて知りたい方は、後半から読むことをおすすめします。

ママの産後の悩みは?

産後のママの体には、出産によるホルモンバランスの変化により髪が抜ける、肌荒れがひどいなど美容に関する悩みの症状が次々と見られます(※1)。戻らない体型について悩むママも少なくはありません。また、体以外のことでは睡眠時間が削られることや、振り回される赤ちゃんのお世話にストレスが溜まりやすいことも産後の大きな悩みとなります。

ママの産後の体と心の悩みのケアには、パパをはじめとした家族の協力が欠かせません。赤ちゃんのお世話が忙しい中でも、ママが自身の体と心をケアする時間がとれることが大切なのです。

(産後の体型については以下の記事も参考にしてみてください)

産後リフォームはいつから?やり方は?効果抜群の人気アイテム15選!
産後用ガードルとは?骨盤を支える効果抜群のおすすめ13選!口コミ多数

ママへの出産祝いで悩みを解消!

出産祝いは赤ちゃんの誕生から1ヶ月以内に渡せるようにしましょう。ベビー服など赤ちゃんに向けたものが多く選ばれますが、産後のママへのご褒美となるようなプレゼントも人気があります。

産後1ヶ月頃というと、ホルモンバランスの変化や慣れない赤ちゃんのお世話でママは必死になっている時期です。そんなママへのご褒美や、励ましの気持ちが伝わるように産後の悩みに寄り添った出産祝いをおすすめします。産後の体や心の悩みを解消できるアイテムをプレゼントすることで、お祝いの気持ちを伝えましょう。

ママへの出産祝いが育児の励みに

産後のママを労わるプレゼントは、体や心の悩みの解消に役立ちます。赤ちゃんの育児に奮闘する中でも、プレゼントを通してママ自身が自分の体と心をケアする時間を意識してとれることが楽しい育児への励みとなるでしょう。

産後の悩みを解消!ママへの出産祝いの選び方

がんばるママへの出産祝いは、産後の悩みを解消できるようなプレゼントがおすすめです。産後1ヶ月頃の体や心の悩みに寄り添ったプレゼントの選び方を紹介します。

出産祝いでママの体のケアを

産後のホルモンの変化による抜け毛や、乾燥肌対策に保湿ができる美容関連グッズのプレゼントは大変喜ばれます。保湿のためのスキンケアなど美容に目を向けられるのは、女性の友人ならではの心遣いです。友達が赤ちゃんを産んでもさらに女性らしく輝いてもらうために、美容を意識したスキンケア商品をプレゼントしてみましょう。