産後リフォームはいつから?やり方は?効果抜群の人気アイテム15選!

妊娠出産は女性にとって大きな転換期とも言えますが、出産後も一人の女性として美しくありたいと思う方も多いのではないでしょうか?今回は、産後リフォームで妊娠前のスタイルへ戻す方法や、産後リフォームにおすすめの口コミ人気アイテムについて、ご紹介してきます。

Contents
目次
  1. 産後リフォームって?
  2. どうして産後リフォームが必要なのか?
  3. 産後リフォームはいつから?
  4. 産後リフォームのやり方は?
  5. ヨガで産後リフォーム
  6. 産後リフォームに最適なアイテム
  7. 産後リフォームに効果抜群の人気アイテム15選!
  8. 産後リフォーム人気ショーツ
  9. 産後リフォーム人気のガードル
  10. 産後リフォーム人気のニッパー
  11. 産後リフォーム人気のベルト
  12. 産後リフォームのスキンケア商品3選
  13. 産後リフォームに最適なドリンク3選
  14. 産後リフォームでいつまでも美しい女性に

産後リフォームって?

産後リフォームは、妊娠出産によって変わってしまった体型を妊娠前の状態に戻すことを指します。女性として美しい体型を維持することも必要ですが、産後リフォームをする事によって肉体的にも様々な影響があると言われています。

産後リフォームは、いつからどのようにすれば良いのでしょうか?前半ではおすすめの産後リフォームアイテムの選び方などを紹介し、それを踏まえて後半では、産後リフォームの人気アイテムとして商品を紹介しています。産後リフォームの人気アイテムについてのみ知りたい方は後半から読むことをおすすめします。

どうして産後リフォームが必要なのか?

妊娠出産を経てきたママ達には、次に大変な育児が待っています。中には赤ちゃんに授乳を続けているママも多いといえます。それだけ多忙なのに、産後リフォームってどれだけ必要なの?って思ってしまいますよね。産後リフォームによって何に影響が出てくるのかを紹介していきます。

産後リフォームで骨盤矯正

産後リフォームで最も重要になるポイントが骨盤の矯正です。産後における骨盤は、赤ちゃんが通り抜けるための隙間が開いたままなので、緩んだ状態になっています。骨盤が緩むと、次第に歪みに繋がっていくので、正しい姿勢が保てなくなり腰痛や肩こり、頭痛の原因にもなってきます。

AKANBO読者

20代

私は産後3週間後ぐらいからガードルを付け始めました。最初はややキツく感じましたが、徐々に体型にあってくる感じがあって1ヶ月ぐらいで体型が戻りました。

女性

40代

私は出産前に矯正ベルトを購入していたので、産後しばらくしてベルトで骨盤矯正を始めました。最初は、体が元に戻るのかが不安でしたが、矯正する事でお腹やお尻が徐々に戻っていくのを実感できたので安心したのを覚えています。

骨盤は体の中心にある大きな部分なので、体全体への影響力は大きいと言えるでしょう。そのため、産後インナーなどで歪みを矯正することで正常な体に戻す方法は産後リフォームでは多くみられます。

産後リフォームでスタイル維持

産後リフォームは出産前の体型に戻す作業なので、お腹をへこませる事に注目しがちですが、見た目のスタイル維持だけが必要とは限りません。出産前のスタイルに戻す事で、体全体の調子を整える作用もあると言われています。

女性が妊娠して出産すると、産後から子宮の収縮が進み、内臓全体も下に下がってきます。この事から腹痛を伴ったり消化が悪くなる原因にもなるので、産後から出産前のスタイルに戻す事は健やかな日常生活を送る上でとても必要なことと言えますよね。

産後リフォームはいつから?

いつから産後リフォームを始めれば良いか分からないという人は多いといえます。女性は妊娠してマタニティ期間を経ますが、その時には出産のことで頭がいっぱいです。特に初産の場合は経験がないので、産後リフォームのことまで頭が回りませんよね。

出産後いつからでも産後リフォームを始めたいと思う方が多いかもしれませんが、出産直後は悪露が出たり出産による影響が体に残っている状態です(※1)。自分の体と相談しながら産後1〜2ヶ月を目安に始めるのが良いでしょう。逆に長く放置すると骨盤の矯正が難しくなってくる場合もあるので、産後半年以内には始める事をおすすめします。

(産後の状態については以下の記事も参考にしてみてください)

産後1ヶ月で生理は来る?悪露や不正出血との見分け方は?体験談あり
産後のイライラの原因は?夫婦ですべき解消法15選!体験談多数