【都内】子連れランチスポット*子供・赤ちゃんと行きたいお店20選

忙しい毎日を送るパパやママも、たまには息抜きにランチへ行きたいですよね。そんな時、おむつ替え台やベビーカー入店が可能な子供歓迎のお店を探すのは大変です。そこで今回は、エリア別におすすめのお店20選をご紹介します。子供と一緒に美味しいランチを楽しみましょう。

Contents
目次
  1. 子供連れランチで注意することは?
  2. 子供連れでも安心のランチスポット20選!
  3. 【表参道】子供連れにおすすめランチスポット
  4. 【原宿】子供連れにおすすめランチスポット
  5. 【渋谷】子供連れにおすすめランチスポット
  6. 【自由が丘】子供連れにおすすめランチスポット
  7. 【新宿】子供連れにおすすめランチスポット
  8. 【銀座・東京】子供連れにおすすめランチスポット
  9. 【浅草】子供連れにおすすめランチスポット
  10. 【吉祥寺】子供連れにおすすめランチスポット
  11. 【八王子】子供連れにおすすめランチスポット
  12. 子供と一緒にランチを楽しみましょう!

子供連れランチで注意することは?

子育てに忙しいパパママもたまには息抜きにランチに出かけたいですよね。そこで、まずは子供を連れてランチに行く際にはどのような準備が必要か、またあると便利なアイテムをご紹介します。おむつやお菓子のごみは持ち帰るなど、マナーを守った外出ができるように準備はしっかり行いましょう。

(子連れでの息抜きについては以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんと映画はいい?いつから?子連れOKのおすすめ映画館5選も

子供連れランチの持ち物は?

外出先の基本アイテムは、以下の8つになります。外出先でも準備できるものもありますが、持参したほうが突然のできごとにもすぐに対応できるので、しっかり準備をしましょう。

●おしりふき(小さいタイプがおすすめ)
●おむつ(薄型がおすすめ)
●着替え(夏場は2回分)
●いつも使っているおもちゃ
●ハンカチ、ティッシュ
●ミルクセット(お湯、粉ミルク、調乳用水など)
●おやつ(一口サイズがおすすめ)
●母子手帳


子供連れランチに出かける時にあると便利なアイテムは、以下の5つになります。普段使っているものを持っていくと子供も緊張せずに食べてくれますね。また、テーブルやイス、おもちゃの除菌アイテムも必須です。

●使い捨てビブス
●離乳食
●離乳食用スプーン、小皿
●マグ
●除菌シート

(赤ちゃんと外出するときの持ち物については以下の記事も参考にしてみてください)

新生児の外出!時間や持ち物など、どんなことに注意すればいい?

子供連れでも安心のランチスポット20選!

準備が完璧でも大人向けの飲食店だとゆっくりできませんよね。そんな時は子供歓迎のランチ営業をしているお店に出かけましょう。都内のエリア別に、子育て中のママに口コミで人気のお店20店をご紹介します。お子さんと一緒にお店選びをしてみましょう。

【表参道】子供連れにおすすめランチスポット

「おしゃれなランチがしたい」「買い物もしたい」ママにおすすめなのが表参道ランチです。大人向けのお店が多いと思われがちですが、おしゃれでママ友の集まりにも使えるおすすめのお店もたくさんあります。多忙な子育てを忘れておしゃれなランチを楽しみましょう。

1. Designers Dining 76CAFE omotesando

表参道駅から徒歩3分という駅チカにある「Designers Dining 76CAFE omotesando」は子連れに嬉しいソファー席を完備したカフェです。うどんプレート、カレープレート、ハンバーグプレートの3つのお子様メニューもあり、大人も子供も満足できるランチスポットです。てんとう虫型のケーキは子供たちも喜ぶと口コミで話題になっています。

15名からの貸し切りもできるので、ママ友と一緒に子供連れパーティーを開いても楽しいですね。また、わんちゃんの入店も可能で、わんちゃんメニューもあります。いつもはお留守番のワンちゃんを連れて、家族みんなで楽しめるおすすめのお店です。キッズチェアもあり離乳食の持ち込みも可能ですが、おむつ替え台はないので注意が必要です。

2. 表参道 BACCHUS-バッカス-