基礎体温表のダウンロード!無料テンプレやアプリなど!書き方も詳しく!

基礎体温を計ることが妊活の第一歩。基礎体温表は毎日付けるので大変な作業ですよね。そんなとき簡単便利なのが基礎体温表をテンプレやアプリを無料でダウンロードし活用する方法です。ダウンロードしスマホで簡単管理出来るので楽しく妊活出来ます。書き方も詳しくご紹介します。

目次

  1. 基礎体温って何?
  2. 基礎体温の正しい測り方は?
  3. 基礎体温表の付け方と見方は?
  4. 基礎体温表の詳しい書き方をご紹介!
  5. 便利な基礎体温表をダウンロードしてみよう!
  6. 基礎体温表はアプリで管理するのが便利!
  7. みんなはどんなアプリをダウンロードしてる?
  8. 無料テンプレやアプリをダウンロードして妊活を始めよう

基礎体温って何?

そもそも「基礎体温」とは何なのでしょうか?一般的な体温計で測る体温との違いは何なのでしょうか?「基礎体温」を測ることは「妊活」の第一歩とも言えます。きっと「妊活」の強い見方になってくれるので、違いやおすすめの基礎体温計などをご紹介します。

妊活の第一歩「基礎体温」とは何なのでしょうか?

基礎体温とは、朝目覚めた後、身体を動かす前の最も安静時の体温のことです。女性の体温は、病気や重いストレスがあるときなどを除けば、ほぼ0.3~0.5度の間で周期的に変化しています。
この基礎体温を毎日測定、記録すると、女性の身体には1つのリズムがあることがわかります。そのリズム(体温の変化)を知ることで、排卵の有無や月経の時期、妊娠しやすい時期など、身体の状態を把握することができるのです。

基礎体温について理解できたでしょうか?自分の体の変化を知るには毎日測ることが大切です。測り続けると「生理」や「排卵日」などが推測でき、妊活の強い味方になります。(※1※2)

おすすめの基礎体温計は?

出典:https://i.pinimg.com/564x/17/35/cd/1735cd2c3fd353e221f1f691f2dca65a.jpg

妊活をスタートさせるには基礎体温計を購入する必要があります。しかし、どの基礎体温計を購入するのか正直迷ってしまうところ。最近では、10秒から60秒程の短時間で基礎体温が測れる、予測式の基礎体温計が人気なのでおすすめをご紹介します。基礎体温計を購入する参考にしてください。こんなに早く測れると、簡単に続けることが出来そうですね。

テルモ電子体温計ウーマンドシーW525ZZ。約20秒という短時間で計測可能です。しかも480日分の測定値を自動的に記憶してくれているのも嬉しいところです。万が一、記入し忘れちゃってもこの基礎体温計なら安心ですね。また、排卵予定日や生理予定日までお知らせしてくれる機能を兼ね備えています。

オムロン婦人体温計MC-652LC。約10秒のスピード検温です。朝の忙しい時間にたった10秒で検温が終わるなら続けられる人も多いのではないでしょうか?おしゃれなデザインも人気の理由ですが、Bluetooth通信機能付きなので、パソコンやスマホにデータを転送出来るのが嬉しいポイントです。

(基礎体温については以下の記事も参考にしてみてください)

基礎体温の平均は?正常値は?グラフで妊娠しやすい体温を知ろう! | AKANBO[あかんぼ]
基礎体温とは?高温期・低温期は何度?妊娠しやすい時期がわかる? | AKANBO[あかんぼ]

基礎体温の正しい測り方は?

関連する記事