不妊治療に漢方!妊活に役立つ漢方13選と口コミ・値段をご紹介!

妊活や不妊治療中に「漢方を服薬して体質が改善されて妊娠した」という話を耳にしませんか?しかし「漢方を試したいけど、どれを選べばいいのか分からない」と思う方も多いですよね。妊活や不妊治療に役立つ漢方13選と、その口コミや値段について紹介します。

目次

  1. 漢方とは?なぜ妊活・不妊治療に役立つの?
  2. 不妊・妊活に役立つ漢方1. 当帰芍薬散
  3. 不妊・妊活に役立つ漢方2. 婦宝当帰膠
  4. 不妊・妊活に役立つ漢方3. 温経湯
  5. 不妊・妊活に役立つ漢方4. 補中益気湯
  6. 不妊・妊活に役立つ漢方5. 八味地黄丸
  7. 不妊・妊活に役立つ漢方6. 桃核承気湯
  8. 不妊・妊活に役立つ漢方7. 加味逍遥散
  9. 不妊・妊活に役立つ漢方8. 芎帰調血飲第一加減
  10. 不妊・妊活に役立つ漢方9. 参茸補血丸
  11. 不妊・妊活に役立つ漢方10. 六君子湯
  12. 不妊・妊活に役立つ漢方11. 桂枝茯苓丸
  13. 不妊・妊活に役立つ漢方12. 紫河車
  14. 不妊・妊活に役立つ漢方13. 大柴胡湯
  15. 漢方を妊活・不妊治療に取り入れてみては?

漢方とは?なぜ妊活・不妊治療に役立つの?

漢方とは、中国の伝統医学である「中医学」から影響を受け、日本人に合うように独自に発展した日本の伝統治療です。漢方に含まれている成分は木や草、鉱物、動物などの天然由来の素材であり、複数の種類が配合されて作られています。漢方は「気・血・水」の3つの要素を基盤に、その人の体質や体調に合わせて処方されます。

よく知られているメーカーとしては、小林製薬やツムラ、クラシエなどです。手ごろな値段のものもあり、ドラッグストアなどでも気軽に買えるため、目にしたことのある方も多いのではないでしょうか。

一般的になぜ漢方が妊活・不妊治療に役立つのか

漢方で「妊娠した」「不妊症が改善できた」という口コミを耳にすることも多いでしょう。実際に、その効果はあるのでしょうか?

漢方に含まれる生薬は、生殖機能の改善や月経障害など女性のマイナートラブルに大きな効果をもたらします。そして最終的に「妊娠した」という方が多いのです。妊活・不妊治療に効果があることは間違いないでしょう。下記では妊活・不妊治療で有名な漢方を13種類ご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

不妊・妊活に役立つ漢方1. 当帰芍薬散

当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)は妊活・不妊治療で「まず最初の漢方はコレ!」と言われる程、有名な漢方です。1000円台の手ごろな値段のものもあり、クラシエやツムラなどのメーカーが販売しています。

生理に関する諸症状、冷え、頭痛、肩こりなどに対して効果があるとされています。また、妊娠した後も幅広い治療で使用されているのです。当帰芍薬散には下記の口コミがあります。

YOTSUBA専属ライター

30代

服用する前は貧血気味でめまいが多かったけど、飲み始めてからはめまいがなくなったよ。

生理中の貧血によるめまいにも効果があるようですね。

YOTSUBA女性読者

30代

生理不順で排卵日を予測出来なかったんだけど、飲み始めてからは予測出来るようになって妊娠したよ!

生理不順が改善されることもあるようです。妊活には排卵日を予測することが大切なので、生理不順に悩む方は一度試してみるのもおすすめです。

モニター女性

30代

万年悩まされていた生理痛が、漢方服用し始めてから軽くなったの。

ひどい生理痛は日常生活にも大きく影響してしまうので、少しでも軽くなると嬉しいですね。

不妊・妊活に役立つ漢方2. 婦宝当帰膠

漢方では「顆粒」や「粉末」「煎じて飲むもの」が主流ですが、婦宝当帰膠(フホウトウキコウ)はシロップタイプとなっています。更年期障害からくる「体の冷え」「頭痛」「生理」の諸症状などに効果があります。婦宝当帰膠には下記の口コミがあります。

●婦宝当帰膠を飲み始めたら以前は薄かった子宮内膜が厚くなった
●低下していたホルモン値が上がってきた

不妊・妊活に役立つ漢方3. 温経湯

関連する記事