高温期16日目で陰性だったら?体温が下がるのは妊娠の可能性薄?体験談も!

【医師監修】高温期16日目で妊娠検査薬が陰性の場合や、体温が下がってしまう場合には妊娠の望みは薄いのでしょうか?このような経験をした人の体験談を聞いてみたいと思いますよね。今回は高温期16日目の妊娠検査薬の結果、この時期の妊娠症状についてご紹介します。

専門家監修 | 産婦人科医 カズヤ先生
現在11年目の産婦人科医です。国立大学医学部卒業。現在は関西の総合病院の産婦人科にて勤務しています。本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています...
現在11年目の産婦人科医です。国立大学医学部卒業。現在は関西の総合病院の産婦人科にて勤務しています。本職の都合上、顔出しできませんが、少しでも多くの方に正しい知識を啓蒙していきたいと考えています。よろしくお願いいたします。

目次

  1. 高温期16日目ってどんな時期?
  2. 高温期16日目で陰性なら妊娠していない?
  3. 高温期16日目で陰性だった人のその後は?
  4. 高温期16日目に体温が下がったら?
  5. 妊娠していれば症状を感じる?高温期16日目の症状
  6. 妊娠したら病院はいつ行く?
  7. あせりは禁物

高温期16日目ってどんな時期?

女性の体温は男性と違い一定ではなく、高温期と低温期の2つ時期に分かれます。高温期とは、排卵後にホルモンが分泌されることで体温が高くなる時期のことです。

高温期の期間は人によって12日~16日と多少のバラつきがあります。一般的に高温期が14日以上続く場合は妊娠の可能性が高まると言われています。そのため、高温期16日目まで到達すると多くの人が妊娠の可能性を感じ始めるのではないでしょうか。(※1)

妊娠に期待を抱く反面「体温が下がると妊娠していない?」「症状を感じないのは悪い兆候?」など、疑問や不安もあるでしょう。そこで今回は高温期16日目に関する情報をお伝えしていきます。

高温期16日目で陰性なら妊娠していない?

生理が遅れて高温期16日目にもなれば、多くの方が妊娠を疑い始めますよね。そして妊娠が待ち遠しく、「1日も早く妊娠しているかどうかを知りたい」という衝動から高温期16日目にして妊娠検査薬を試す人も多いでしょう。高温期16日目の検査結果はどの程度信用できるものなのでしょうか。下記で詳しく解説します。

妊娠検査薬の使い方

出典:https://www.pinterest.jp/pin/639863059551733671/

妊娠検査薬の使い方はメーカーによって異なる場合がありますが、スティックの先端に尿を2〜3秒吸収させて検査するのが一般的です。尿を吸収させたらキャップをして、2本のラインが出るかどうかを待ちます。

「妊娠検査薬は生理予定日の2日後にはしていいですよ」と言われましたが胎嚢確認は生理予定日1週間後を指定されました。

カズヤ先生

産婦人科医

まずは市販の妊娠検査薬で陽性が出るまで待ってみる、というのが一つの考え方かなと思います。 今の市販検査薬は精度も高く、かなり正確に微量から妊娠ホルモンを捉えます。 逆に市販の妊娠検査薬で陽性が出れば、早めに産婦人科を受診するようにしましょう。

(妊娠検査薬の使い方についてはこちらの記事も参考にしてみてください)

【妊娠検査薬クリアブルー】使い方や、判定線・蒸発線の正しい見方【画像あり】
妊娠検査薬の使い方・見方を正しく解説!失敗しない判定方法とは?

高温期16日目で検査薬が真っ白ならば

一般的に生理が遅れると妊娠の可能性が出てきますが、妊娠検査薬で陰性が出る場合はただ単に生理が遅れているという事が考えられます。もしくは排卵日のズレによって陰性になっている可能性もあるでしょう。

排卵は体温が下がるタイミングで起きると言われていますが、人によっては高温期に突入してから排卵する人もいます。またいつもは規則正しくても突然大幅に排卵が遅れる事も珍しくありません。このため高温期16日目で陰性だからと言って妊娠の可能性が途絶えたとは一概には言い切れないのです。

自然妊娠であれば排卵がズレていた可能性もあるので100%妊娠の可能性がないとは言い切れませんが、1週間以上ズレることはなかなかないと思うので高温期16日目であれば薄っすらでも出ることが多いと思います。

初めて高温期が続き、我慢していた検査薬を試すも真っ白でした。さすがに生理予定日から2日もたってて真っ白だと可能性は低くなります。不妊治療していたら、排卵日もあまり前後しないので、排卵日のズレもないので、現実を叩きつけられます。

カズヤ先生

産婦人科医

この場合、月経が発来していないのであれば、1週間待って再び再検査してみるのも良いでしょう。 排卵日が1週間前後遅れることは、よくあることではあります。

関連する記事