人気のベビーカーフック15選!お洒落・かわいい・安い・高級など多数紹介!

赤ちゃんとお出かけすると荷物が多くて大変ですよね。そんな時にベビーカーフックがあると、ベビーカーに荷物がかけられるのでとても便利ですよ。今回はベビーカーフックの選び方や、口コミで人気のおすすめベビーカーフック15選をご紹介します。

Contents
目次
  1. ベビーカーフックってなに?
  2. ベビーカーフックの種類
  3. ベビーカーフックの選び方
  4. ベビーカーフックおすすめ15選!
  5. 人気のおしゃれなベビーカーフック
  6. 赤ちゃんにぴったり!かわいいベビーカーフック
  7. 1000円以内!お手頃ベビーカーフック
  8. 人気の高級ベビーカーフック
  9. ベビーカーフックを活用しよう!

ベビーカーフックってなに?

赤ちゃんとお買い物などにお出かけをすると、荷物が多くなってしまいますよね。ベビーカーの荷物かごへ入れたとしてもその都度出し入れするのは大変です。そんな時に活躍するアイテムが「ベビーカーフック」です。

前半ではベビーカーフックの使用方法や選び方などを紹介し、それを踏まえて後半では「おすすめのベビーカーフック」として商品を紹介しています。「おすすめのベビーカーフック」についてのみ知りたい方は後半から読むことをおすすめします。

ベビーカーフックの使用方法

一般的にはベビーカーのハンドル部分にフックを取り付け、手元の荷物をかけるために使用します。その他にはベビーカーの前に取り付けて赤ちゃんのおもちゃをぶらさげたり、ストラップを使用してタオルや飲み物をひっかけることもできます。

ベビーカー以外でも、お買い物の際に買い物かごをかけておく、車の中に取り付けて赤ちゃんのおもちゃかけに使うなど、工夫次第で様々な使い方があります。

ただしベビーカーフックに荷物をかけすぎてしまうと、バランスが取れずにベビーカーが倒れてしまう場合があります。子どもをおろす際や荷物をかける際には、ベビーカーのバランスが崩れないように注意しましょう(※1)。

(ベビーカーについては以下の記事も参考にしてみてください)

ベビーカーはいつからいつまで?A型・B型で違う?購入前の注意点も!
西松屋の鉄板ベビーカー・バギー5選!メリ・デメリットを動画で徹底解説!
みんなはいつまでベビーカー使ってた?卒業の目安は?ママ達の声多数

ベビーカーフックの種類

出典:https://www.pinterest.jp/pin/140033869649736659/

ベビーカーフックには「ベルトタイプ」と「カラビナタイプ」の2種類があります。ここではそれぞれの特徴をご紹介しますので、どちらの種類にしようか迷っているママは参考にしてみてください。

ベルトタイプのベビーカーフック

ベビーカーの持ち手の部分に取り付けるベルトと、荷物をぶらさげるフックでできています。以前より人気のあるタイプで、使用しているママも多くみられます。一般的に2個セットで販売されており、安定して荷物をかけることが可能です。

デザインも豊富で、ママに人気なおしゃれなものから、パパに人気なシンプルなものもあります。パパと一緒にお気に入りのデザインのものを探すのも楽しいですね。

カラビナタイプのベビーカーフック