赤ちゃんが耳を触る原因や対処法は?中耳炎かも?チェック方法は?

【医師監修】赤ちゃんが何度も耳を触ると「もしかして中耳炎では」と心配になりますよね。実は赤ちゃんが耳を触る理由はさまざまあり、必ずしも中耳炎とは限りません。では赤ちゃんが耳を触る原因は何なのでしょうか。中耳炎との見分け方や対処法とあわせてご紹介します。

Commentator
|
専門家監修
マキ先生
国立大学医学部卒業。11年目の小児科医。現在は子供を3人育てながらフルタイム勤務医をしています。日々、頑張るママたちや子供たちの心に寄り添える診療を心がけています。 本職の都合上、・・・
> プロフィール詳細
Contents
目次
  1. 赤ちゃんが耳を触るのはどうして?
  2. 赤ちゃんが耳を触る原因は?
  3. 赤ちゃんが耳を触るときの対処法
  4. 赤ちゃんが耳を触るのは中耳炎?
  5. 赤ちゃんが中耳炎かどうかのチェック方法
  6. 赤ちゃんの耳の病気は中耳炎だけじゃない!
  7. 赤ちゃんに耳の異常が起きたときは
  8. 赤ちゃんが耳を触る原因はさまざま

赤ちゃんが耳を触るのはどうして?

赤ちゃんが耳を触っていると、思わず耳の病気を疑いたくなってしまうでしょう。しかし、赤ちゃんは病気以外にも様々な理由で耳を触ることがあるのをご存知でしょうか。赤ちゃんが耳を触る「主な理由」は、大きく以下の3つに分けることができます。

●赤ちゃんの癖
●肌荒れなどの肌トラブル
●病気と病気以外も含む耳の異常

出典:https://www.pinterest.jp/pin/665688388647561620/

赤ちゃんは自分の意思を言葉で伝えることができないので、耳を触る理由が病気でないかどうかの見極めが大切です。そのため赤ちゃんが耳を触る理由が何なのか、普段の生活からママの観察が必要になってくるでしょう。

赤ちゃんが耳を触る原因は?

赤ちゃんが耳を触る原因は、大きく3つの理由があることは先にご紹介した通りですが、具体的にはどのような原因なのでしょうか。詳しくご紹介します。

赤ちゃんが耳を触る原因【入眠儀式のひとつ】

赤ちゃんの中には眠くなってくると必ず決まった仕草をする赤ちゃんがいます。この仕草のことを「入眠儀式」と言いますが、赤ちゃんと毎日接しているママは、それを見て「そろそろねんねかな」と気づくこともあるでしょう。

赤ちゃんが耳を触る仕草も入眠儀式のひとつです。赤ちゃんによって入眠儀式はそれぞれなので、入眠儀式でどんな仕草をするかママが知っておくといいでしょう。

赤ちゃんが耳を触る原因【楽しんでいる】

生後数ヶ月の赤ちゃんにとって、手足などの身体の部位は「おもちゃ」のようなものです。自分の身体をあちこち触ることで、楽しむと同時に手や足などの部位があることを認識できるようになっていきます。指しゃぶりはそのいい例でしょう。

指しゃぶりと同様に、耳を触ることも遊びの延長である可能性があります。耳は手や足と違う感触なので、単純にその感触を楽しんでいるだけかもしれません。

(赤ちゃんの指しゃぶりについては、以下の記事も参考にしてみてください)

新生児のおしゃぶりはいつから?効果や悪影響は?発語が遅れるって本当?

赤ちゃんが耳を触る原因【耳に水が入った不快感】

お風呂に入ったときに水が入って抜けなくなってしまうと、大人でも不快なものですよね。赤ちゃんも同様で、耳に水が入った「違和感」で耳を触ることがあります。もし耳に水が入った場合でも、時間が経つにつれて蒸発したり、自然に抜けたりするので過度の心配はいりません。不快感が解消すれば耳を触ることもなくなるでしょう。

赤ちゃんが耳を触る原因【耳がかゆい】